|
4月23日(月)
バイオリンレッスン11回目。
いつも一緒にレッスンを受けている演奏家協会の仲間が欠席だったので、個人レッスンでした。
まずは、ボーイングの練習から。
さすがに一対一なので、細かく見ていただきました♪
今回は特に、アップの時の親指の使い方。
今まで上手く力が入ってなかったので、アップの音がヘロヘロしてたのですが(笑)、少し良くなったような・・・。
次に、3番の指の音を共鳴させる練習&第3ポジションの練習。
少し慣れてきました♪
曲の方は、まず合唱「ユダスマカベウス」より。
これは毎回始めに弾きましょうということで、今回は強弱のつけ方に重点をおいてのレッスン。
fの時は駒の近くを、pの時は駒より少し遠くを弾くこと。
また弓の持ち方も、fの時は人差し指を伸ばし目にして力を入れてひっかけるように弾くこと。
・・・何でも力任せに弾けば良いってものではないですよね、反省〜。
次に、ロングロングアゴー変奏曲。
先生の伴奏に合わせて弾く。
これはもう合格をもらえそうでしたが、もう一人のメンバーと合わせてからにしましょうということで、持ち越し。
次に「ワルツ」。
アップの音がまだまだヘロヘロになるので、ボーイングにかなり気を配らなくては。
これも、先生のピアノに合わせて演奏♪
これも合わせてからということで、次回もう一回です。
そして、先生から「個人レッスンでそれぞれのペースで進んだほうがいいかもね」とのお言葉。
確かに、そうかもしれません・・・。
そして、市民芸術祭の曲。
3曲ともだいぶ慣れてきましたが、ボーイングがアップなのかダウンなのかに迷う。
先生が徐々に決めながら進んでいきます。
しかし、演奏会続きでバイオリンは本当に練習不足。
これから仕事の空き時間には、必ず弾くようにしよう!
時間さえ空けば、いつでも音が出し放題な贅沢な環境にいるのだから・・・(笑)
|
バイオリン難しそうですね。頑張って下さい(*^_^*)
2007/4/26(木) 午後 6:13 [ おちゃぴ ]
>おちゃぴ♪ 案外、フルートに似てる所もあるので、とっても勉強になるよ〜♪
2007/4/26(木) 午後 11:04
こんにちは♪実は私、昨年から「のだめカンタービレ」の大ファンで(^^;)楽器ができる人ほんと素晴らしい〜と思います。練習頑張って下さいね♪
2007/5/2(水) 午後 2:02
>chelseaさん♪ 私も「のだめ」の大ファンで〜す♪バイオリン熱がヒートアップしたのは、峰くんと清良の影響が大きいです(笑)子供の頃からやりたい楽器だったので、ちょっと曲が弾けるようになってきた今、とっても幸せです♪
2007/5/12(土) 午前 0:14