|
2日、上野で行われている「国宝・阿修羅展」に行ってきました。
国立博物館に行くのは、昨年の「薬師寺展」以来、一年ぶり。
NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で、昨年は薬師寺展のライティングを担当した国立博物館の方が取り上げられてましたが、今年は阿修羅さんを運んだ日通の文化財運搬専門の方が取り上げられてました。
本当に、プロフェッショナル!
阿修羅展に行くまで、繰り返し2回観てしまいました。
こういうドキュメントを観てから行くと、展示の見方も変わりますよね♪
さて。
昨年は一人で行きましたが、今年は紅猫と一緒に上野へ。
「西郷さんはどこに?」という話になり、ほんのちょっと遠回りになるけど、石段を登る。
案外、駅の近くにいらしたのですね。
小学5年以来のご対面(笑)
昨年は至近距離にいながら、知らずに通過していたことが判明。
歩きに歩いて、国立博物館に到着。
GW中の土曜日だというのに、運良く入場制限に引っ掛かることもなく、スムーズに入場できました。
翌日からは、朝から夕方まで入場制限、外で40分待ちという恐ろしい状態だったそうな。
私たちは阿修羅ファンクラブ特典付き前売り券を入手していたので、まずは特典の阿修羅バッジをゲット。
バッジをもらった後、通常入口じゃない所から入れてもらったので、ちょっと良い気分。
いざ展示室へ。
混雑は想定範囲内でした。
まずは、阿修羅さん以外の八部衆を拝す(全員ではなく、お二人ほど先に奈良へお帰りになられた模様)。
乾闥婆(けんだっぱ・音楽の神様)、迦楼羅(かるら)をガラス越しではなく、至近距離の生で、しかも正面だけではなく横〜斜め後ろまで観れて、感動!
阿修羅さんだけをターゲットにしてる人が多いのか(?)、八部衆の前はかなりガラ空き。
かぶりつき状態で観ることができました♪
迦楼羅だって、メイン張れるくらいに有名じゃないのかしら?
じっくり観ることが出来て、うれしい♪
そしていよいよ、阿修羅さん。
特別展示室に一人だけです。
まずは高い所から眺める。
とにかくライティングが素晴らしい。
興福寺・国宝館で観た時とは全然違う!
金色に輝いてて、今にも喋り出しそうな・・・不思議な感じ。
下に降りて、さらに近くへ。
さすがに真正面最前列は激戦区!(というか、一度陣取った人が全く動かないから無理)
三列目くらいで観るのが限界でした。
でも、横〜後ろは最前列で観ることが出来ました。
この角度は、興福寺では観られないから、レアですよ♪
普段は展示のポストカードを必ず買う私ですが。
生で観た阿修羅さんによほど感動したせいか、珍しくゲットせず。
あのライティングのもとで撮影したものがあれば、買ってたかも?
とにかく阿修羅さんは美しかった!
売店では、アルフィーの高見沢さんが歌う阿修羅展の主題歌CDにひかれつつも、今回ゲットしたのはこれ。
興福寺のお香です。
昨年は「鑑真和上展」で、唐招提寺の鑑真香をゲットしてるし♪
コレクション化してる?
たまにリビングで焚いてます(笑)
|