|
9月18日(火)
新しい先生になって、2回目のレッスンでした。
まずは、調弦から。
「耳はいいね」と褒められました(笑)
で、基礎練習。
移弦する時の腕の角度がまだまだダメっぽい。
「腕の角度を変えてから、移弦しないと」と注意を受け、さらに続ける。
が、ついつい角度を変える前に移弦してしまい(汗)
「あ!」
「(笑)車なら事故起きてるねぇ(笑)」
ということで、また次回までの課題です。
そして、今回から新しく、スケール。
初見でやってみたけど、半音階がガタガタ。
練習しないと〜。
さて、曲。
前回に引き続き、リュリのガボット。
まず1回通して弾く。
が、「バイオリン見せて?」ということで、しばし中断。
どうやら、駒の角度が変な方向に傾いていたらしい・・・。
直していただく。
で、ついでに3番の指の位置にあるシールを見て、「耳いいんだから、聴いて弾かないとね。これは取っちゃおうね」ということで、跡形もなくキレ〜イに拭き取っていただいちゃいました。
ひぃぃ、これを目印にしてたのに(笑)
そして、曲に戻る。
案の定、音程が不安定(笑)
「音程低いよ〜」と注意されつつ・・・。
しばらくして、慣れてきて。
「今のテクニックで表現できることは、全部出来てるね!音楽性も良いです」とのお言葉。
ガボットは合格をいただきました♪
次の曲、ベートーベンのメヌエット。
「音楽性はいいけど、スタッカートがねぇ大人のスタッカートにしよう」ということで、スタッカートの練習。
が、全然出来なくて、弓の持ち方や指の使い方から練習。
右手の指が、サスペンションの役割を全く果たしていないのが問題でした。
「これがすぐに出来たら、誰も苦労しないよ〜」とのことだったので、ぼちぼちマスター出来るように頑張ります。
そんなこんなで、今回もたっぷり1時間半レッスン。
帰りがけ、年の話になり。
「サ○ウさんは、僕より年上ですよね?」って断定形で聞かないで下さい(笑)
聞いてみると、先生はうちの妹と同い年であることが判明。
「お姉さまですね(笑)」
うわぁ、まさか、6つも年下だったとは・・・。
ビックリしました(笑)
|