壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

レシピ:豆サラダ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

この器、今日買ったのです。駅前で、ちょっと“道を語り系”の陶芸家のオッサンが個展してまして、覗くだけのつもりがついつい。で、豆サラダ。普通のナベだと時間かかりすぎてキツイかも。そういう場合は水煮缶でどうぞ(^^)

料理名:
 豆サラダ(3〜5人分)

材料:
 乾燥豆類…合計で1カップ弱
 玉葱(小)…1個
 刻み昆布(乾燥)…少々
 ★すっぱい系のオイルドレッシング…50奸
 ★オリーブオイル…小さじ2
 ★サラダ油…小さじ1
 ★お好みのハーブ類…少々
 ★粗挽き胡椒…少々
 ★レモン果汁…1/2個分
 ★酢…50
 ★塩…小さじ1
 ★みりん…大さじ1
 ★砂糖(or蜂蜜)…小さじ1
 ★醤油…小さじ1

作り方:
 1,豆を種類別にひと晩たっぷりの水に漬けておく。
 2,圧力鍋で豆を茹でる。落としぶたをし、水蒸気が出始めたら弱火にして加圧。蒸らしはなし。
     マーシュなら→4分
     虎豆なら→4分半
     うずら豆なら→6分か7分
     ひよこ豆なら→7分か8分
     花豆なら→9分
 3,玉葱を薄くスライスして塩もみし、その後水気を切っておく。刻み昆布は短く切っておく。
 4,ボウルに★全部を入れ、よく混ぜる。
 5,茹で上がった豆を熱いままボウルに加え、ざっくりと混ぜる。
   ひたひたにならなければ、適当にドレッシングを増量。
 6,荒熱が取れたら玉葱も混ぜ込んで冷蔵庫へ。半日〜一晩寝かせたほうが美味しい。
   上下を入れ替えるために1度は混ぜる。

メモ:
 ・今回はうずら豆+ひよこ豆+花豆を使用しました。
 ・豆をあなどってはイケマセン。水で戻すとめっちゃ増えるし、茹でるとさらに増えます。
  ちょっと多めに…と軽い気持ちで増量しちゃうと、毎日毎日豆地獄です。
  もう一度言います。決して豆をあなどることなかれ。
 ・作るのは簡単ですけど、手間がかかるので、ココロと時間にゆとりがある時しか作りません。
 ・刻み昆布がなければ、ふつうの昆布をほそーく切ってくださいね。入れると味に深みが出ます。
 ・もう一枚の写真も同じ器。隠元を生姜+コンビーフ+醤油+ごま油で炒めたものです。

閉じる コメント(13)

料理も器も優しい感じですなぁ。 いい奥さんですなぁ、姐さん。

2006/7/20(木) 午後 9:29 [ stj**261* ]

じょ〜じさん:えへ。いい奥さんかしら。これは仮の姿で、ホンマはものごっつい鬼嫁かもしれんでー。

2006/7/20(木) 午後 11:18 金魚

ああ。。。数少ない苦手な食材『豆』! 豆腐に納豆、いんげん・スナップえんどうは好きなんだけど 乾物の豆と グリンピースが。。。 きっと 子供のときに まずいのをたべちゃったのよ。 でね。 コンビーフのは とっても 好物♡ ラララン♪

2006/7/21(金) 午前 0:50 しおしお

みほみほさん:へええ。じゃあこのサラダはダメね。私にとってのゴーヤなのね。わたしが一番好きな豆はね、枝豆!この季節は虫のようにひょいぱくひょいぱく食べてます。一人で二袋はカルイね、えっへん。

2006/7/21(金) 午前 1:10 金魚

顔アイコン

おー、お豆サラダ。いいですねぇ。めんどいから普段は缶詰のひよこ豆とかで間に合わせます。でも余裕が有る時は、お豆を洗ってポットに入れ、熱湯を入れて一晩置きます。そしたら丁度いい具合に茹だりますよ。おっしゃる通り3-4倍ぐらいに増えるから、ポットの容量の1/4以下ぐらいで。茹で豆に醤油をかけるだけ、とかも大好きでーす♪

2006/7/21(金) 午前 4:12 おまつ

おまつさん:そうそう、水煮缶でもOKなのでした。書き忘れたので修正しときます。で、ポットの技!目からウロコです。めちゃめちゃいい方法ですね〜。で・も。残念ながらうちにはポットがございませぬ…。

2006/7/21(金) 午前 9:28 金魚

鬼嫁でも、こんな雰囲気出せる人ならそれもまたよかろう・・・。 いろんな面があったほうがおもしろいしさぁ。 煮物や炒め物に酢を隠し味にすると奥行きが出るように、 鬼嫁を隠し味に・・・・。

2006/7/21(金) 午後 6:16 [ stj**261* ]

じょ〜じさん:褒め上手ね♪ 隠してるはずの隠し味が実は頭隠して尻隠さず状態やったりして(^^;)

2006/7/21(金) 午後 10:00 金魚

顔アイコン

うちもお茶はその度沸かしてて、ポットは豆茹でにしか使ってないですねぇ。ポットは貰ったのがありますが、ヤカンは無いです。いつもミルク鍋で沸かしてます。たぶん保温鍋とかでも同じ効果があるんでしょうね。でも、身の回りにあるもので間に合わせるのが、家事の基本ルールですな♪

2006/7/22(土) 午後 5:21 おまつ

おまつさん:豆茹で専用ポット…(^^) ポットもさぞ驚いている事でせう。身の回りにあるもので間に合わせる、まさにうちもそういう状態です。あ、でも、ヤカンはありますえ。

2006/7/22(土) 午後 11:15 金魚

おまつさん:TBさんきゅーです☆

2006/7/27(木) 午後 11:34 金魚

顔アイコン

うれしーなぁ、金魚さんにTBしてもらえるなんて。今後もマネマネ大作戦するかもしれないけど、笑って許してね。

2006/7/28(金) 午前 0:14 おまつ

おまつさん:ご勿体なきお言葉、恐縮至極で御座居ますm(_ _)m マネマネ大作戦、大歓迎です。あ、犬小屋作る予定はありませんのでご安心を。

2006/7/28(金) 午前 0:48 金魚

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事