壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

こないだのプッタネスカの残りを具に加え、さらにソースとしても使いました。不味かろうはずなかろうもん。中に入れるのはお好みでなーんでも構わんとです。ちょっとカレー味つけてもよかよ。(プッタネスカのレシピはコチラ。ご参考まで。→http://blogs.yahoo.co.jp/razzledazzle_830/14023102.html

料理名:
 具だくさんのオムレツ(一人分)

材料:
【卵の生地(?と言うのか?)】
 卵…3個(Lサイズ)
 牛乳…50
【具】
 ○玉葱…少々
 ○人参…少々
 ○茸類(今回はエリンギ)…少々
 挽肉(合挽でも鶏でも何でも)…50グラム
 ★塩…ひとつまみ
 ★粗挽き胡椒…少々
 ★オールスパイス…少々
 ★チリパウダー…少々
 ★ケチャップ…大さじ1
 サラダ油…適量
 バター…少々

作り方:
 1,○を粗みじんにする。
 2,サラダ油とバターで○と挽肉を炒め、★で味付けする。味見して薄かったら塩を足してね。
 3,ボウルに卵を割り入れてほぐし、牛乳も加えて混ぜる。
 4,小さめのテフロンフライパンにサラダ油をひき、中火で熱してから卵液を入れる。
 5,最初はスクランブルエッグの要領で混ぜながら加熱。
   半熟になったら弱火にし、いじらずにフライパンと接している部分がしっかり固まるのを待つ。
 6,卵の真ん中に具を置き、二つ折りにする感じで卵を巻く。
   そおっと転がして接合部分を下にし、くっつくまで加熱。
 7,そおっと滑らせて皿に移し、ケチャップ(分量外)をかけて食す。

メモ:
 ・グリーンピース、ピーマン、コーン…お好きな具なんでもOK。
 ・火の通しすぎ厳禁。やっぱ半熟よね(^^)
 ・メインの写真が、私用の卵2個バージョン。もう一枚は連れ合い君用で卵3個。
  ちょっと焦げ目ついてるけど、中はトロトロよん。
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ほ〜んと おいしくないわけなかろうもんって感じ。 それにしても。 3個も使っちゃって。。。 もちろん卵のコト。 っておもったら 自分のは2個だね。 金魚さん用のほうが よりおいしそうなんだけど。 うひゃひゃ。

2006/7/30(日) 午前 0:02 しおしお

みほみほさん:実はね、連れ合い君が“自分でやってみる”とのことで、彼の分の卵は彼が途中までやったの。で、やっぱり巻くのは無理って言うから途中で代わって私が巻いたんだけど、そうやってすったもんだしてる間にちょっと焦げ目が付いちゃったというわけ。中は半熟で味はよかったそうです(^^)

2006/7/30(日) 午前 0:19 金魚

毎度おいしそ〜!卵がたくさんあるので今夜はオムレツにしよっと(^▽^*)

2006/7/30(日) 午後 0:37 向風凛

向風凛さん:うふふ、実は卵を消費せねばと思ってコレ作ったのです。煮ても焼いても茹でても生でもおいしくて、その上安いだなんて、卵ってエライね!

2006/7/30(日) 午後 6:38 金魚

顔アイコン

謎がとけた♡

2006/7/30(日) 午後 11:24 しおしお

みほみほさん:私はまだまだ修行中の身だけど、連れ合い君はまだ門前の小僧なの。これから徐々に鍛えます。

2006/8/1(火) 午前 2:33 金魚

美味しそう♪洋食屋さんのオムレツという感じで、器が素敵。とても惹かれます。

2006/8/1(火) 午後 6:47 sen*ne*123

瀬菜さん:うふふ。余ったプッタネスカのソースと、早く食べなくちゃいけなかった卵をどう消費するかを考え、苦肉の策で作りました。でも結果オーライ、おいしかったです(^^)

2006/8/1(火) 午後 9:21 金魚


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事