壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

久々のパスタです。終わりゆく夏を惜しんでの具のチョイス、加えてちょっとピリ辛です。ペペロンチーノ好き(=にんにく好き)な方であれば、トマト味にしなくてもおいしいと思いますよ。

料理名:
 蛸と大葉のトマトスパゲティー(2人分)

材料:
 蛸…150〜200
 大葉…10枚
 ホールトマト…1/2缶
 (ドライトマト…1個分)
 オリーブオイル…大さじ3
 にんにく…ひとかけ
 ★粗挽き胡椒…お好みで
 ★チリペッパー…お好みで
 ★オレガノ…少々
 ★塩…小さじ1/2
 ★白ワイン…50奸
 スパゲティ…200

作り方:
 1,蛸は一口大にスライス。にんにくはみじん切り。大葉は食べる直前に千切り。(ドライトマトも千切り。)
 2,フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにくを炒めて香りを出す。
 3,蛸も投入、軽く火が通ったら、つぶしたホールトマトと★も入れて好みの濃度まで煮詰める。
 4,硬めに塩茹で(塩は分量外)したスパゲティを3に加えてからめる。
 5,皿に盛り、大葉を飾る。

メモ:
 ・もちろん大葉→バジルにするともっとイタリアっぽくなります。
 ・蛸は生でも茹でたものでも。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

うおおータコマティ!wおいしそーー。w。明石ダコを使ってしてみたいw。そういや明石で明石焼食った事ある〜??

2006/9/2(土) 午前 5:38 mik*c*ea*ion 返信する

さちおサン:タコマティって何語や!?明石で明石焼き食ったことナイ。てか明石市に行ったことがあらへん。明石焼き食べたなってきたー!タコ焼き器で作れるかなあ?

2006/9/2(土) 午前 11:09 金魚 返信する

顔アイコン

明石焼賛成♡ 今度まねっこするから つくって〜 そして パスタ♡ うん、夜はパスタにしようっと!!!

2006/9/2(土) 午後 0:20 しおしお 返信する

ペペロンチーノ好きですが、トマトも好き。パスタなら何でもいいだけかも☆金魚さん、明石焼きの更新するんだって?ヤッター!!お待ちしています(^皿^)

2006/9/2(土) 午後 2:30 魚太朗 返信する

私的には大葉がいいですね。ちなみに家も夕べはパスタでした。おっそろしく沢山のミートソースを主人がかけるのでまるでミートソース丼みたいでした(*≧m≦)

2006/9/2(土) 午後 3:51 向風凛 返信する

にんにく大好きなのです。蛸と大葉の組み合わせなんて斬新でとても美味しそうです。作ってみます。

2006/9/2(土) 午後 4:42 sen*ne*123 返信する

みほみほさん:賛成って(^^;)そんなん家でやったことないのにー!

2006/9/2(土) 午後 7:54 金魚 返信する

魚太朗さん:追い込まんといてくださいってば、んもーー!!!蛸も魚介のうち、魚太朗さんこそお先にどうどす?

2006/9/2(土) 午後 7:55 金魚 返信する

向風凛さん:私も大葉大好き。野菜室にないと不安になります。おっそろしく沢山…ミートソース丼…どんな感じなんだろ(^^;)

2006/9/2(土) 午後 7:57 金魚 返信する

セナさん:蛸+トマトは相性よし。トマト+大葉のサラダも美味しい。じゃあ全部混ぜちゃえ!という発想です。ぜひニンニク強めバージョンやってみて下さいねん。

2006/9/2(土) 午後 7:59 金魚 返信する

トマトと蛸もあうでしょう?蛸の出汁って意外といいのよですね〜(意外でねか?)

2006/9/4(月) 午後 7:20 [ あるこ ] 返信する

あるこさん:合う合う♪確かに出汁原料としてはタコよりイカのほうが一般的には優位っぽい。でもま、8本と10本の違いはあっても、似たようなもんだわね。

2006/9/5(火) 午前 0:13 金魚 返信する

たこはイイ味が出ますよね。フレンチドレッシング+醤油でサラダにしますが、パスタで使うのは初めて見ました。

2006/9/5(火) 午前 5:28 BAD LOVE 返信する

BADLOVEさん:サラダもいいですなあ。酢の物にはよく使うけど、サラダを家で作ったことなかったかも。今度やってみます。

2006/9/5(火) 午後 11:07 金魚 返信する

TBありがとうございました。自分で作ったの忘れてた(笑)

2006/9/6(水) 午前 8:59 [ あるこ ] 返信する

あるこさん:私もあとから「あれ、確かあるこさんが蛸スパ作ってはったような…」と思い出しました。時代遅れのTBですんません&TBおおきに。

2006/9/6(水) 午後 11:56 金魚 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事