|
相変わらずこのような「 正しい和食 」を食生活の基本としております。 この日の献立は、 十穀米・鰤の照り焼き・胡瓜とササミの辛子酢味噌和え・野菜と豆のスープ・小松菜の炒め煮です。 あ、スープだけは和じゃありませんね。 写ってませんが、食後にはサクランボも食べました。 写真上方のガラスの器、拡大すると こんな感じですが、この和え物が美味しかったので、レシピをば。 おかずにも肴にもなる味です。 料理名: 胡瓜とササミの辛子酢味噌和え(4人分) 材料: 胡瓜…3本 ササミ…2本 煎り胡麻…大さじ2 ★三杯酢…大さじ2 ★白味噌…大さじ1 ★粉の和辛子…小さじ1/3 塩…小さじ1/2 作り方: 1,ササミに塩少々と醤油少々、酒少々(各分量外)をまぶし、ラップしてレンジで2分。 あら熱が取れたら手で細かくほぐす。 2,胡瓜を小口からスライスし(皮はむいてもむかなくても可)、塩をまぶして20分ほど放置。その後絞る。 3,胡麻をすり、★も混ぜてなめらかにする。 4,全部を混ぜたら冷蔵庫へ。冷やした方がおいしい。 メモ:
・私の三杯酢は、「 米酢:醤油:砂糖=3:1:1 」の割合です。 ・白味噌の甘さ度合いによって、量を加減してくださいね。 |
全体表示
[ リスト ]




金魚さんの最近の食卓を見てると、今更ながら、和食って、こんなに季節感があるものだったかと唖然とします。ブリは違うけど、最近安いのが出てるよね。はははは。
夏が近いです。
2007/7/1(日) 午前 2:34 [ あるこ ]
あるこさん:
あはは、鰤は冬の終わりに買って冷凍しておいたものです。確かに、八百屋&魚屋でその時々のイケてる食材を買ってると、自然に季節感豊かな食卓になりますわね。言われて気づきました。
2007/7/1(日) 午前 10:08
正しい日本人の食卓ってかんじ。うちのバラバラな食卓とは大違いっ。反省っ★
2007/7/1(日) 午後 11:59
はなぞうさん:
スープだけ浮いてますけどね。
酒抜いて伝統的粗食生活に変えたら、運動しなくても痩せました。今までどんだけヒドかったか、っちゅー話です(^^;)
2007/7/2(月) 午後 2:24
ガラスの器の拡大写真を見て、どんどんアップされた牛肉の赤ワイン煮を思い出した私って・・・
2007/7/2(月) 午後 6:06
ササミで胡瓜で辛子酢味噌っていうのが新鮮ですね。私の公式は、ササミで胡瓜ときたら胡麻味噌(棒棒鶏)なので。真似してみよー!!
2007/7/2(月) 午後 6:19
garruさん:
ははは、そんなん作ってた時代もありましたねえ…(遠い目)…今やすっかり牛さんとはご無沙汰の金魚でございます。
2007/7/3(火) 午前 0:00
bearcantoさん:
おお、そういや私も胡瓜+鶏+ピリ辛胡麻味噌=棒々鶏、よく作ってますわ。こないだは突然酢味噌の神様が降りてきたのかも。
2007/7/3(火) 午前 0:04