写真にすると地味だわ…。でも美味しいのです!フレッシュバジルのペーストはひと味違うのです!
(1)
料理名:
バジルペースト
材料:
バジルの葉…20〜30枚
にんにく…1かけ
塩…小さじ1
松の実…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1+適宜
作り方:
1,バジルを洗ってよく水気を切り、みじん切りにする。葉脈を切るような感じで。
柔らかい緑の部分なら茎も入れて大丈夫。
2,にんにくもみじん切りにする。
3,すり鉢ににんにくと松の実を入れ、荒く擂る。
4,バジルと他の材料すべてを加え、ひたすら擂る。
5,なめらかになったら保存瓶に入れる。その際、オリーブ油の上澄みができるようにすること。
酸化しにくいので冷蔵庫でも長持ちする。
メモ:
・フードプロセッサーをお持ちであれば、材料全部を入れるだけで出来ます。
・私はベランダで育てているバジルで作り置きしてます。
冷蔵庫で1年くらい保管してみたけど、別に平気みたい。冷凍もできます。
とはいえ出来たてが一番香り高くて美味しいです。
(2)
料理名:
スパゲティ・ジェノベーゼ (1人分)
材料:
バジルペースト…小さじ山盛り1
オリーブオイル…大さじ1
塩…ひとつまみ
パルミジャーノ粉…大さじ半〜1
スパゲティー…100グラム
スパゲティーの茹で汁…大さじ2
作り方:
1,ボウルにオリーブ油とペースト、塩を入れて混ぜる。加熱しない。
2,スパゲティを茹でる。
3,ボウルにあつあつのスパゲティを入れ、そこへ茹で汁も加えてからめるように混ぜる。
4,温めた皿に盛ってパルジャミーノをまぶす。
メモ:
・バジルペーストは市販されています。
安いのはマズイけど、混ぜモノが入っていないのはそれなりにおいしいです。
「ペスト・ジェノベーゼ」という名だったりすることもありますが、内容はほとんど同じです。
・パルジャミーノを使わないのであれば、塩を多めにしてください。
・パルジャミーノを1に混ぜると、スパゲティの熱でピザチーズ状になってしまうので、
後からかけるほうがいいです。
|