壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

鴨が止まらない

イメージ 1


こんばんは。
すこーしずつ日が長くなってきましたね。

このところ横浜は晴天の日が多いので、
冬だからと思って油断してたら、オデコが日焼けしてしまいました。

昨年末の鴨鍋以来、鴨づいております。
ちょうど冷蔵庫になかなか消費されない本ワサビがあったので、
治部煮に挑戦してみました。
北陸?の郷土料理ですよね、確か。

食べた経験はないものの、そこはいつもと同様、想像と創造で補いつつ。
結果は‥‥旨かった。
しかしどうなんでしょう、これで合ってるのかしら。
本場の方がもしご覧になって、大きな間違いを発見なさったらば、ぜひお教え願いたく。

あと、これは出来上がった直後に食べられる時に作るべきですね。
火が通り過ぎたり、温め直したりすると、鴨が硬くなっちゃう。
作り置きしといてあとから食べる場合は、邪道かもしれないけど、鶏モモでやるほうが無難です。

残った煮汁は旨味たっぷりで捨てるに忍びなかったので、
翌日里芋を煮ました。
これまた美味でした〜。

次は鴨でリエット作ろうかな♪

それでは皆様、ご機嫌よう。
近いうちにまた。



.

閉じる コメント(5)

ご無沙汰してます。
治部煮、確か石川県の料理でしたよね。
蕎麦屋の「鴨南蛮」は冬季限定なんで、お品書きにあるとついつい頼んじゃいます。

2010/2/15(月) 午前 2:38 BAD LOVE

※※※さん:
記事と関係のないコメントは削除させていただく場合がございますよ(笑)

2010/2/17(水) 午後 4:04 金魚

BADLOVEさん:
ご無沙汰しておりますー。輸入食材店とかでロングマカロニを見るにつけBADLOVEさんのことを思い出します。相変わらず美味しいもの食べてらっしゃいますか?
鴨南蛮、わたしも大好きです。葱と脂のハーモニーがたまりません。

2010/2/17(水) 午後 4:06 金魚

顔アイコン

初めてジブニを食べたとき、中が赤かったので質問したら「鴨は火を通しすぎると固くなるのでいいのです、と、利調理長がいってます」と、言われました。
あの頃は若かった。

でもいつも好きですっ。
麩をいれるとソレらしいくなりまっせ。
あのスジスジした麩っ。

2010/2/17(水) 午後 10:44 ぽっぽこぽぽぽん

ぽぽさん:
ジブニと表記するとなんだか韓国風ですね。新発見。
たしかに。鴨なんて若人がそうそう食べるもんでもなし。ウブでいらしたのですねー。
麩。忘れておりましたっ。次回はぜひに。

2010/3/22(月) 午前 0:51 金魚


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事