壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日ちょっと書いた豚とほうれん草とトマトの煮物、
探したらちゃんとレシピをメモってました。
しめじは入ってなかったけど、入れてもおいしいと思います。
煮込み料理なので少し時間はかかりますが、材料はシンプル、手順は簡単。

イモートちゃん、ぜひお作りなさい。
イモートちゃんでない皆様、よかったらお試しあれ。




【料理名】
豚とほうれん草のトマト煮(2〜3人分)

【材料】
豚バラ塊…250g
ほうれん草(大束)…1
にんにく…スライス1枚
オリーブ油…大さじ2
★トマト水煮缶(ダイスカット)…1
★塩…小さじ1
★醤油…小さじ1
★白ワイン…50
★粗挽き胡椒…お好みで
★オレガノ…少々
★バジル…少々

【作り方】
‘撻丱蕕5亳にスライス、フライパンで軽く焼く。
△曚Δ譴鸛陲鮴って5冂垢棒擇襦
8底鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火を点火、香りを出す。
い修海悗曚Δ譴鸛陲鯏蠧してざっくり炒める。
イ気蕕豊,函を入れ、蓋をして弱火でコトコト煮る。
α澗里クッタクタになったら蓋を開けてさらに煮詰め、味を調えたら完成。

【メモ】
・パンにももちろん合うだろうけど、意外なことにごはんと相性抜群の味。
・スーパーとかにありがちな、透明プラ袋に入ってるほうれん草なら、2・3束入れちゃっても平気。

.

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは!

他に色んなお野菜を入れてもイケそうですね♪

特に焼きたてのパンと一緒にいただくと最高でしょうね☆

2010/3/22(月) 午後 11:16 総本部長(爆)

顔アイコン

ありがとー、おねいちゃん☆
近いうちに作ってみるー。
たぶん、もともとスライスしてあるお肉を買ってくると思うけど(^^;)。

2010/3/22(月) 午後 11:58 [ fxx*r6*7 ]

顔アイコン

これは美味しそうです。。。
マジでつば出ちゃいました、今。

2010/3/23(火) 午前 0:01 ぽっぽこぽぽぽん

収穫したほうれん草、味噌汁かおひたしかバターソテーぐらいしか浮かばなかったので、さっそく作ってみます!

2010/3/23(火) 午前 8:07 あんにょん

総本部長さま:
初めまして、ようお越し。
ほうれん草のあの独特のえぐみがイイので、野菜はぜひほうれん草でお願い致します。追加するなら茸類などはいかがでせう〜。
パンにももちろんよく合いますので、よかったらお試しくださいませね。

2010/6/21(月) 午前 0:28 金魚

イモートよ:
それで十分だよー。こないだベーコンで作ったらそれも美味じゃった。

2010/6/21(月) 午前 0:28 金魚

ぽぽさん:
あえてクッタクタのクタに煮て、かつ塩胡椒きつめにしておくと、ディップあるいはペーストとしてパンに合う常備菜になります。ぜったいぽぽさんお好きだと思ウ〜

2010/6/21(月) 午前 0:30 金魚

あんにょんさん:
これだとアホほどほうれん草食べられます。スーパーサイズの束なら、一人二束いけちゃうかも。余ったらさらに煮詰めてディップにしてくださいませ〜。

2010/6/21(月) 午前 0:31 金魚


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事