壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんばんは。
あっついですねえ。
わたしゃ夏が苦手でありんす。
気温だけじゃなく湿度も高いってのがつらい。。

でも相変わらず食べまくってます。
チビーニョに手間暇がかかるぶん、以前より手抜き気味なのは否めませんが、
それなりに頑張っております。

今日のお昼は、イカゲソと野菜のスパゲティ。

イカゲソは日本酒と塩を揉み込んで冷蔵庫で一晩放置。
ブロッコリは下茹でしとく。

オリーブオイルにニンニク入れて加熱、
香りが出たらゲソ投入、炒める炒める。
おおむね火が通ったら、一口大にちぎったキャベツ、半分に切ったプチトマト、ブロッコリ、
塩・醤油・胡椒を加えてさらに炒める。
アルデンテに茹でたスパと和えたら出来上がり〜。
好みで唐辛子を加えてもグーよ。



イメージ 2

イメージ 3

うふふふふ。
うちのごくごく近所に住んでる私の仲良しさん、
プロのパン&お菓子職人なのよね。
前からしょっちゅう彼女の作ったものを頂いてはいたのだけど、
最近は月2〜3回、ちゃんとお代を支払って、
パンなりケーキなり焼き菓子なりを作ってもらってるのだ。

これは今が旬のアメリカンチェリーをふんだんに使ったケーキ。
初めは1/4サイズでもらったんだけど、あまりに美味だったので、
再度ホールで頂戴しました。
ふつうの家のふつうのオーブンで作ってるのに、なんでこんなスバラシイのが出来るんでしょう〜。

できたてをそのまま頂いても良し、冷やしてから頂いても良し。
カフェアメリカーノとともに美味しく完食致しましたよ。

ではまた皆さま、ご機嫌よう。

.

閉じる コメント(5)

顔アイコン

美味しそうですー。

今ブログの仲間と「コラボ」企画つーのやっていて。
ダレでも参加自由ってヤツで。
今月はみんなでパスタを作りまくっておりました。
20メニューからみてきたところですが。
金魚さまのグレードはわけても高いっ。

2010/6/28(月) 午前 1:28 ぽっぽこぽぽぽん

烏賊ゲソの、前の晩の一手間がね、大事って訳えすね。
ツマミで食っちゃう確立高し!ですが…。

2010/6/28(月) 午前 9:46 [ あるこ ]

ぽぽさん:
いいですね、そのフリースタイルな企画。楽しそう。
グレード高い?ありがとうございます!こんな冷蔵庫の残り物スパでお褒めにあずかってしまい、恐縮至極でございますよ。

2010/6/28(月) 午後 11:46 金魚

あるこさん:
一手間はけがの功名です、うふふ。2.5匹分くらいのゲソが\198→\99になってたもので、まとめ買いして、保存性を高めるために、そしてより美味しくするために、下味付けといたんす。
ツマミ化の危険性はもちろんありましたが、我慢しましたよっ。

2010/6/28(月) 午後 11:47 金魚

アバター

こんばんは〜〜 初めまして〜〜〜
イカゲソと野菜のスパ 良いですね〜〜
私はイカゲソ 大好きなんです〜〜
今度 作ってみます〜〜〜 どうもです〜〜〜

2012/5/28(月) 午後 7:57 yamaneko


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事