壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

ちょっとフンパツしてドライポルチーニを買いました。自分で作ったのは初めてですが、なかなか満足のいく出来上がりでした。けど色合いが地味なんだよなあ〜。ということで、クロスで誤魔化してあります(^^)

料理名:
 ポルチーニのフェットチーネ(二人分)

材料:
 フェットチーネ…200グラム
 ドライポルチーニ…15グラムほど
 ベーコン…4枚
 にんにく…ほんの少々
 オリーブオイル…大さじ1
 白ワイン…50
 ★牛乳…100
 ★生クリーム…100
 ★パルミジャーノ(粉状)…大さじ2
 ★塩…小さじ1/2
 ★粗挽き胡椒…少々
 ドライパセリ…少々

作り方:
 1,ポルチーニを100佞らいのお湯で戻す。戻し汁も取っておく。
 2,ベーコンを1僂涼産に。にんにくはみじん切りに。
 3,鍋ににんにく、ベーコンとオリーブオイルを入れ、軽く炒める。白ワインを加えてしばらく煮る。
 4,★とポルチーニの戻し汁少々を加えて煮詰めていく。5分くらい?
 5,ポルチーニも入れてさらに煮詰め、好みの濃度になったら火を止める。
 6,硬めに茹でたフェットチーネを加えて混ぜながらよくからめる。
 7,皿に盛ったらお好みで粗挽き胡椒とパセリをかけて完成。

メモ:
 ・できればお皿を温めておきましょう。
 ・もっと濃ゆいのがお好きであれば、牛乳を使わず生クリーム200佞任匹Δ勝
 ・エリンギやしめじを加えても美味しいと思います。見た目豪華になるし。
 

この記事に

閉じる コメント(4)

うまそうです!!・・・で、ボルチーニって何ですか^^;魚料理でも使えそうなものですか?高価なものなのですか?あとフィットチーネってパスタの種類ですか?魚以外は全く知らないボクなので、ぜひ教えてくださ〜い!!

2006/5/23(火) 午後 6:57 魚太朗 返信する

顔アイコン

(^^)ありがとうございます。ポルチーニというのは、正式名称「フンギ・ポルチーニ」というヨーロッパ(特にイタリア?)の茸です。「フンギ」=茸ってことです。日本人にとっての松茸が、イタリア人にとってのポルチーニであるようです。私はドライをセール価格800円前後/30グラムで買いました。普通はもっと高いと思います。フェットチーネというのは、きしめん状のひらぺったいパスタ。こんな感じで伝わりましたか?香りがとてもよいので、トマトソースと合わせたら白身魚のソテーとかによくマッチするかもです。

2006/5/24(水) 午前 1:51 金魚 返信する

顔アイコン

そうそう、火曜晩のメインは魚料理でした。魚太朗さんから合格を頂けるかしらん。

2006/5/24(水) 午前 1:52 金魚 返信する

詳しく教えていただいて感謝です!!魚を使った洋食もやってみたいとは思っているのですが、まだまだ煮・焼・揚の基本的なことを修行中です ^^;

2006/5/24(水) 午後 4:26 魚太朗 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事