壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

白い糸こんにゃく=白滝、ウツクシイ和語ですなあ。白滝入りでローカロリー!と言いたい所ですが、けっこうお砂糖を使うので多分プラマイゼロです。和食の甘辛味(肉じゃが、すき焼き、鰤照りe.t.c.)ってお砂糖たくさんいるのよね。体にいいんだか悪いんだか。

料理名:
 牛肉と白滝の煮物(2人分)

材料:
 牛コマ…250グラム
 白滝…1袋
 グリーンピース(冷凍)…好きなだけ
 サラダ油…大さじ1
 ★砂糖…大さじ3〜4
 ★味醂…大さじ1
 ★酒…大さじ1
 ★出汁…1カップ半
 ☆醤油…大さじ3
 ☆塩…少々

作り方:
 1,白滝を適当に切って(そのままだと長すぎる)下茹でし、臭みを取る。
 2,一口大に切った牛コマと白滝をサラダ油で軽く炒める。
 3,★を加えて10分ほど煮る。
 4,グリーンピースと☆も加え、好みの濃度になるまで煮詰める。

メモ:
 ・今回はグリーンピースがなくて空豆で作りました。煮くずれちゃった。
 ・グリーンピース特有のにおいが苦手な方は、初めから入れてしっかり煮ましょう。
  グリーンピース特有のにおいが好きな方は、最後の方で加えて浅く煮ましょう。
 ・私は蜂蜜、きび砂糖などを適当に入れています。

閉じる コメント(4)

うまそっやね!!アホほど白滝入れて、焼きそば風。。。そんなことやるんは、俺だけか

2006/6/15(木) 午前 0:28 [ joo*aro*00* ]

TENさん:やってやってー!見てみたい!

2006/6/15(木) 午前 0:40 金魚

白滝は牛肉を固くするのに、この相性の良さは何なんでしょう!? ダメ男に引っかかったけど離れられない…ってところでしょうか。お豆さんがしっかり仲裁して、さらに美味そうですね!

2006/6/15(木) 午前 1:58 なっちゃん0904

nacchannさん:そういやすき焼きの時も白滝と牛さんは隣り合わせにしちゃダメって言いますよね。すっかり忘れてた!というか、これは母がよく作ってくれた料理なので、何の疑問もなく一緒に煮てました(^^;) そんなに硬くは感じないんですが、下茹でが効いてるのかしらん?

2006/6/15(木) 午前 2:19 金魚

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事