壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

レシピ:木苺のソース

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

木苺=ラズベリーだと思うのですが、間違ってたらごめんなさい。あめかんさんから頂いた木苺でソースを作りました。アイスにかけて食べたら我ながらものごっつ美味い!冷凍ものでもいい線いくと思いますので、ぜひお試しあれ。

料理名:
 木苺(ラズベリー)のソース

材料:
 木苺(=ラズベリー、冷凍でもOK)…200グラムほど
 糖類(白砂糖、蜂蜜、オリゴ糖、きび砂糖など)…適量
 レモン汁…小さじ2

作り方:
 1,木苺を洗い、鍋に入れる。
 2,お好きな糖類とレモン汁を加え、弱火で煮詰める。あくはコマメに取る。
 3,2/3量くらいに煮詰まったら、熱いうちに裏ごしして種を除く。

メモ:
 ・煮詰めすぎると裏ごししづらくなります。冷えると粘度が高くなります。
 ・酸味が強いので、糖類はけっこうな量必要です。味見しながら少しずつ加えてください。
 ・色々な用途に使えそう。ブランマンジェにかけるとか、牛乳プリンにたらすとか。豚にも合うと思うんだけど。
  うちではウォッカと一緒に楽しんでおります。
 ・飾ってあるのはミントの葉です。これもあめかん産。

閉じる コメント(10)

おいしそう♪ラズベリーって酸味が強いんですよね。でもだからこそ、さっぱりしてて私は大好きです。アイスの甘さとラズベリーの酸味・・・想像しただけでヨダレもんです(笑)

2006/6/20(火) 午前 2:50 rin

ソースの隠し味にも良いでしょうね。酸味は味に深みを与えますから。 豆腐のアイスにも良さそうだ・・・。

2006/6/20(火) 午前 5:19 [ stj**261* ]

Rinさん:そうなんです。アイスの乳脂肪のこってり感を、ラズベリーがええ具合に抑えてくれるという効果もあります。混ぜるとピンクになってカワイイです。

2006/6/20(火) 午前 9:46 金魚

じょ〜じさん:そうそう、何となくバルサミコ酢のような感じでいいかなと。でももったいない気がするので、今回はそのまま楽しみます。

2006/6/20(火) 午前 9:48 金魚

きれいな色♡ 裏ごしするのが おりこうさんのポイントですね。 ついつい裏ごしせずに ゴリゴリ食べちゃいます。

2006/6/20(火) 午後 11:30 しおしお

みほみほさん:実は私も今まではゴリゴリ食べてました。今回は頂き物の摘みたて木苺だったので、最善を尽くしてみたんです。一手間かけた甲斐ありました(^^)

2006/6/21(水) 午前 0:01 金魚

おおおおお〜あまりにも美しいですねぇ。ミントもあんなにおしゃれな器に入れてもらって、うちにいるより幸せで喜んでますねきっと。庭にあったらただの草!ところで木苺の種はじめて意識したら分かりました(^^;)

2006/6/21(水) 午後 1:25 あめかん

アイスに似合いますね。。。木苺って昔、流行りませんでしたか。。。? 木苺のジュース、好きでした。。。

2006/6/21(水) 午後 10:12 [ - ]

あめかんさん:おしゃれな器に見えますか。実はボジョレー買ったら付いてきた販促グラスです(^^;) せっかくだから植えようと思って、根っこが出てくるの待ってます。少し生えてきましたよ。

2006/6/21(水) 午後 11:36 金魚

さくらさん:その流行知りませんでした〜。木苺のジュースって、色がめっちゃキレイでしょうね。そういやウォッカに漬けてみましたら、まさに木苺色のウォッカになりましたよ。味は意外に×でしたが(^^;)

2006/6/21(水) 午後 11:54 金魚


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事