壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト ]

レシピ:鰆の梅煮

イメージ 1

イメージ 1

画像が地味ですんまへん…。魚へんに春と書いてサワラ。若いやつはサゴチ(サゴシ)。もう夏だけど。梅干しで煮ているので臭みもないし、さっぱりと食べられます。作るのカンタン、15分で完成。お試しあれ。

料理名:
 鰆の梅煮

材料:
 鰆の切り身…2枚
 梅干し(色付け用に入れてある赤紫蘇でも可)…大1個
 ★水…1/2カップ
 ★醤油…大さじ1
 ★塩…小さじ1/3
 ★酒…1/2カップ

作り方:
 1,梅干しの種を取り、手で適当にほぐす。
 2,鍋に★と梅干しを入れて煮立たせ、鰆を加える。皮目を上にしてね。
 3,落とし蓋+蓋で10分ほど煮たら完成。火加減は弱火。

メモ:
 ・鯖や鯵でもおいしく出来ると思います。でも身の柔らかい鰆が一番よろしいかと。

閉じる コメント(6)

梅煮って、イワシとかよくありますけど、梅の味(香り)ってどのくらい残るのですか?ボクは梅が苦手なんです^^;

2006/6/21(水) 午後 3:56 魚太朗

魚太朗さん:香りはある程度飛びますけど、酸っぱい味はしっかり残ります…というか付きますねえ。梅が苦手な方だとちょっとキビシイかも。

2006/6/21(水) 午後 11:55 金魚

これ美味しそう!!食欲ないときでも食べれそう。鰆が出回ってるときどうやって食べたらいいのかなぁ、なんて思ってたんでイタダキです(^_^)

2006/6/22(木) 午前 0:39 すたいぷ

すたいぷさん:さっぱりしてるから夏ばて中でもダイジョブよん。私は鰆大好きなんです。なぜか安いのでますますスキ。だいたいこの梅煮か、味噌床に漬けて西京漬け風にします。

2006/6/22(木) 午前 0:54 金魚

顔アイコン

さばびあん? とかつまんないこと言っちゃいます。切り身で売ってますし、お手軽ですよね。味噌に漬けて西京焼きって、つけたお味噌はどうされます?美味しいってのは聞くのですが、味噌をどうするか不安でやった事が無く。。。

2006/6/22(木) 午後 11:04 おまつ

おまつさん:ぼへみあ〜ん♪一度使った味噌は、ちょっと酒を足し、煮詰めて殺菌消毒すれば、再利用できます。計3度くらいは確実に使えます。当然ながら残る味噌床の量はだんだん減りますので、かなり「使い切る」ことが可能ですよ。

2006/6/22(木) 午後 11:13 金魚


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事