壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

近況

「ご無沙汰しております。」あるいは、「お久しぶりでございます。」

なんて文句がしらじらしいくらい、前回更新から日が経ってしまいました。

このブログは長いことやってきたし、
実際にお会いできた方もいたりして、非常に愛着を持っておりますので、
放置しっぱなしが心苦しかったです。

ですので今さらですが、ここ一年のご報告をば。



昨夏、第二子妊娠。
ヘビーなツワリに加え、異常な猛暑でバテバテ。

安定期に入りやれやれと思ったら出血、病院へ行ったら即入院。

安静と手厚い看護にもかかわらず、現代医学の粋をもってしても厳しいレベルの早産。

その瞬間、自分の死と胎児の死を覚悟しました。

が、何ゆえか、二人とも生きながらえることができました。

とはいえ、生まれた子は超低体重児、
当然ながらNICUでの管理が必要な状態でしたので、そこからひたすら通院の日々。

血糖値の異常、東日本大震災の影響、右目失明の危機、肺炎による生命の危機などの荒波を乗り越え、
半年あまり後の水無月末、やっと退院。

奇跡的に幸運なことに、身体的にはほぼフツーの乳児です、今は。

ただ、肺が未熟であるため、少なくとも年内は在宅酸素のお世話にならねばなりません。
(鼻の下に酸素の通るチューブを装着しています。)

それもあって、第一子の時よりはるかに手がかかり、育児だけでアップアップというのが金魚の現状です。

料理なんて手抜きの極み。
骨董ってどこの星のコトバ?
旅行ねえ、はは、優雅でよろしいですな。

そんな日常。

第二子についてはこの先もいろいろと新たな問題が出てくるかもしれません。
でも、肺のことを含めた身体機能についての多くは成長に伴って改善してくると信じて頑張ってます。
日にち薬、です。
そう遠からぬうちにすべてを笑って話せる日が来るはず。



何かと大変ではありますが、私たち親子は強運かつ恵まれていると、日々感謝しています。

病院で、いろんな母親とコドモをみてきました。
どんなに願っても、頑張っても、叶わないものは叶わない。
けど、私たちは、今ここにいる。

金魚本人は超忙しいながらも元気にしてます。
いろいろあったせいか高血圧になってしまいましたが、
マジメに服薬して問題のないレベルを保ってます。

上の子(チビーニョ)はとても元気です。
只今3歳11ヶ月、幼稚園の年少さんです。
新入りの第二子(またオトコです)にもいいお兄ちゃんしてくれてます。

黒猫スピカも健やかです。
上の子のときに学習したので、下の子には「君子危うきに近寄らず」な態度です。
マイペースでいてくれるので助かります。

連れ合い君は第二子退院直後に異動になってしまい、
会社でも私生活でも大きな変化にさらされ、なかなか辛そうです。
しかし私も余力があるわけもなく……すまんのう。



このブログは閉鎖しないでおきます。
またいつか、お会いしましょう。
それまでどうぞお元気で。

ではでは。



.

なしなし餃子

イメージ 1


餃子食ひたし。
しかしコテコテのはご勘弁。

という心持ちだったので、
ネギ・ニラ・ニンニクなし、
キャベツと大葉と生姜と干し椎茸と豚挽肉のアッサリ餃子をこさえました。

フードプロセッサーを使うと水気が出て私の思う「アッサリ」にならない気がしたので、
キャベツのみじん切りも手動。

ティファールフライパンに油すこしだけひいて蒸し焼きに。
つけダレは「醤油1:ハバネロ酢2」。

おいしい〜!
いつものバージョンもいいけどコレもよいっ。
餃子はうそつかないねえ−。

ではでは。


.

誕生日

イメージ 1


イメージ 2


チビーニョくん、8月28日で3歳になりました。

いろんな方に支えられ、心身ともに健康に育っております。

感謝感謝。

.
イメージ 1


イメージ 2


先日発明し、いたく気に入って何度か作っている副菜です。
わたしと味覚がほぼ同じイモートよ、おいしいからぜひ作ってみやれ。
その他の皆さま、南瓜のおいしいシーズンでもありますし、ダマされたと思ってお試しあれ〜。





【料理名】 南瓜のすっぱい焼き浸し


【材料】
南瓜(エビスとか雪化粧とか、甘くてホクホクしたやつ)…1/4個
サラダ油…大さじ1
めんつゆ(ストレート、もしくはそれより若干濃いめの濃度)…200
酢(米酢など)…大さじ1〜3(お好みで)
塩…小さじ1/4


【作り方】
‘遽擦1儻にスライスし、耐熱容器にイン+大さじ1の水+ラップで3分チン。
▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚をひき、,瞭遽擦領礁未鬟僖螢辰半討。中火。
J歛戸憧錣砲瓩鵑弔罅⊃檗塩を入れ、そこに焼けた南瓜を放り込んでゆく。
い茲浸った下の方から順次掘り出して食す。


【メモ】
・私は電子レンジにかけてから焼いてますが(その方が中はホックリ外は香ばしくなるかなーって)、
 面倒なら電子レンジで完結してしまってもいいと思います。あるいは生からフライパンで焼くとかね。
・漬けつゆに全体が浸りはしませんが、味の染みたとこから食べていけば問題なし。わたしケチなんです。
・多めに作って冷蔵庫で保存、3〜4日チビチビ楽しむのが吉とぞ思ふ。

.

スパスパ

イメージ 1

塩豚とささげのスパゲティです。

京都、ってか私の地元(京都府下ではあるが市内ではない)のスーパーではよく見るんだけど、
横浜では見たことがなかったこの「ささげ」。
要はなが〜い隠元豆なのですが、先日ちかくの八百屋で見つけたので、喜んで購入しました。
切っちゃうとよくわかんないけど、40僂らいあるんだよ。

豚バラで作った塩豚とともにスパ化しました。



イメージ 2

これはイカの和風スパ。薬味は青葱と大葉です。

にんにくで香りをつけた油(米油+オリーブ油)でイカを炒め、
醤油・酒・塩・粉胡椒を加えてちょっと煮詰めたらもうソース完成。

上記2種のスパ、
チビーニョにも取り分けて食べさせます。
偏食の彼は具は食べませんけど、旨味の染みたスパゲティは好きなようです。
美味しそうに食べてくれるので、今のところはそれでよしとしておきます。



ではでは。

.

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事