壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

レシピ:ちりめん山椒

イメージ 1

イメージ 1

これまた地味な画像でえろうすんまへん。京女らしくちりめん山椒を作ってみました。山椒の実の割合はお好みで調整してくださいね。

料理名:
 ちりめん山椒

材料:
 山椒の実…大さじ1と1/2
 ちりめんじゃこ…100グラム
 醤油
 酒
 みりん

作り方:
 1,山椒の実の下ごしらえをする。軸を取ってさっと茹で、一晩水に浸けてあくを抜く。
 2,鍋に調味料を入れて(配合はお好みで)煮立たせ、山椒の実を入れて弱火で煮る。
 3,30分ほど煮たら山椒の実だけを皿にあげ、残った汁にまたみりん少々と酒を足して煮立たせる。
 4,3にちりめんじゃこを加え、混ぜながら弱火で煮詰める
 5,好みの濃度に煮詰まったら、火を止めて水分の自然な蒸発を待つ。
   汁気がかなり多いようなら、ざるで漉せばよい。
 6,山椒とじゃこを混ぜて完成。

メモ:
 ・お店によって味が全然違います。浅く煮たもの、濃いめの甘辛味のもの、いろいろです。
  手作りするときもお好みで加減してくださいね。
 ・冷凍できますので、山椒の実が出回る今の時季に作りおきしとくのがよろしいかと。
 ・写真のものにはかなりたくさん山椒の実を入れてます。我ながら入れすぎです。
  上記の分量で作られることをおすすめします。

レシピ:鰆の梅煮

イメージ 1

イメージ 1

画像が地味ですんまへん…。魚へんに春と書いてサワラ。若いやつはサゴチ(サゴシ)。もう夏だけど。梅干しで煮ているので臭みもないし、さっぱりと食べられます。作るのカンタン、15分で完成。お試しあれ。

料理名:
 鰆の梅煮

材料:
 鰆の切り身…2枚
 梅干し(色付け用に入れてある赤紫蘇でも可)…大1個
 ★水…1/2カップ
 ★醤油…大さじ1
 ★塩…小さじ1/3
 ★酒…1/2カップ

作り方:
 1,梅干しの種を取り、手で適当にほぐす。
 2,鍋に★と梅干しを入れて煮立たせ、鰆を加える。皮目を上にしてね。
 3,落とし蓋+蓋で10分ほど煮たら完成。火加減は弱火。

メモ:
 ・鯖や鯵でもおいしく出来ると思います。でも身の柔らかい鰆が一番よろしいかと。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事