|
秋の刀の魚、サンマ。1匹¥158也。私はこの棒寿司がそりゃもう好きで好きで、最後の晩餐候補のひとつです。3枚におろすのが面倒であれば、刺身用のおろし済みのものを買うか、売り場の人に頼んでやってもらうといいですよ。
料理名:
秋刀魚の棒寿司(4本分)
材料:
寿司飯…2合(昆布を入れて堅めに炊いたごはんに、寿司酢大さじ4強)
秋刀魚…4匹
(胡麻)
(大葉)
(新生姜)
★純米酢…1カップ
★砂糖…大さじ3
★塩…大さじ1/2
作り方:
1,秋刀魚の頭とワタを除いて3枚におろし、腹骨をそぎ取る。ヒレも除く。
小骨は酢で溶けるので放っておいてよい。
2,きれいに洗って★を合わせた調味液に漬け込み、冷蔵庫で12時間ほど寝かせる。
調味液が全体に回るようにラップで落としぶたするとよい。
3,寿司飯を作って人肌に冷ます。胡麻・新生姜・大葉などを混ぜ込む場合は冷めてからにしませう。
4,秋刀魚を取り出し、頭の方から薄皮をはぐ。キッチンペーパーで水気をふく。
5,巻き簀にラップを敷き、皮目を下にした秋刀魚を2枚(一匹分)乗せる。
6,半合分の酢飯を棒状にまとめて秋刀魚に乗せ、均等にならす。
7,ラップと巻き簀を駆使してぎゅ〜〜っっっと形を整える。
両端からごはんがはみ出そうであれば、セロテープで止める。
8,30分以上そのまま置いてなじませる。
ほんとは当日食べるより常温に一日置いたほうが酢のカドが取れてよい。
9,包丁の刃をぬれ布巾でぬぐいながらラップごと一口大に切り、ラップを除いて皿に盛る。
10,醤油をちょっとつけて食す。つけなくてもいいけど。美味い!旨い!
メモ:
・酢飯&酢じめ秋刀魚の風味が強いので、胡麻・新生姜・大葉などを加えるなら大胆な量じゃないと負けます。
今回は胡麻+新生姜で作ってます。
・保存するなら常温で。秋だし、丸一日くらい平気です。
それがコワイなら野菜室でもいいです。一晩くらいなら固くなりません。食べる前に室温に戻しませう。
・酢じめの時、秋刀魚の身同士が密着している部分があると、そこだけ酢の回りが悪くなります。
・食べるジャスト半日前に秋刀魚を調味液に漬け込まなきゃ!…という訳ではないです。
漬け込んで12時間経った時点で秋刀魚を上げてしまったら、あとの加工は好きな時に…でOK。
|