壺中天〜〜コチュウテン〜〜

ようお越し。わたくし金魚と申します。ろくに更新しなくても、返コメ超おそくても、遊びに来てくれる方がいることに、深く感謝。

レシピ

[ リスト | 詳細 ]

わたくし金魚が日々作り日々食している料理のレシピでございます。
記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


イメージ 2


先日発明し、いたく気に入って何度か作っている副菜です。
わたしと味覚がほぼ同じイモートよ、おいしいからぜひ作ってみやれ。
その他の皆さま、南瓜のおいしいシーズンでもありますし、ダマされたと思ってお試しあれ〜。





【料理名】 南瓜のすっぱい焼き浸し


【材料】
南瓜(エビスとか雪化粧とか、甘くてホクホクしたやつ)…1/4個
サラダ油…大さじ1
めんつゆ(ストレート、もしくはそれより若干濃いめの濃度)…200
酢(米酢など)…大さじ1〜3(お好みで)
塩…小さじ1/4


【作り方】
‘遽擦1儻にスライスし、耐熱容器にイン+大さじ1の水+ラップで3分チン。
▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚をひき、,瞭遽擦領礁未鬟僖螢辰半討。中火。
J歛戸憧錣砲瓩鵑弔罅⊃檗塩を入れ、そこに焼けた南瓜を放り込んでゆく。
い茲浸った下の方から順次掘り出して食す。


【メモ】
・私は電子レンジにかけてから焼いてますが(その方が中はホックリ外は香ばしくなるかなーって)、
 面倒なら電子レンジで完結してしまってもいいと思います。あるいは生からフライパンで焼くとかね。
・漬けつゆに全体が浸りはしませんが、味の染みたとこから食べていけば問題なし。わたしケチなんです。
・多めに作って冷蔵庫で保存、3〜4日チビチビ楽しむのが吉とぞ思ふ。

.
イメージ 1

昨日ちょっと書いた豚とほうれん草とトマトの煮物、
探したらちゃんとレシピをメモってました。
しめじは入ってなかったけど、入れてもおいしいと思います。
煮込み料理なので少し時間はかかりますが、材料はシンプル、手順は簡単。

イモートちゃん、ぜひお作りなさい。
イモートちゃんでない皆様、よかったらお試しあれ。




【料理名】
豚とほうれん草のトマト煮(2〜3人分)

【材料】
豚バラ塊…250g
ほうれん草(大束)…1
にんにく…スライス1枚
オリーブ油…大さじ2
★トマト水煮缶(ダイスカット)…1
★塩…小さじ1
★醤油…小さじ1
★白ワイン…50
★粗挽き胡椒…お好みで
★オレガノ…少々
★バジル…少々

【作り方】
‘撻丱蕕5亳にスライス、フライパンで軽く焼く。
△曚Δ譴鸛陲鮴って5冂垢棒擇襦
8底鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火を点火、香りを出す。
い修海悗曚Δ譴鸛陲鯏蠧してざっくり炒める。
イ気蕕豊,函を入れ、蓋をして弱火でコトコト煮る。
α澗里クッタクタになったら蓋を開けてさらに煮詰め、味を調えたら完成。

【メモ】
・パンにももちろん合うだろうけど、意外なことにごはんと相性抜群の味。
・スーパーとかにありがちな、透明プラ袋に入ってるほうれん草なら、2・3束入れちゃっても平気。

.

鴨が止まらない

イメージ 1


こんばんは。
すこーしずつ日が長くなってきましたね。

このところ横浜は晴天の日が多いので、
冬だからと思って油断してたら、オデコが日焼けしてしまいました。

昨年末の鴨鍋以来、鴨づいております。
ちょうど冷蔵庫になかなか消費されない本ワサビがあったので、
治部煮に挑戦してみました。
北陸?の郷土料理ですよね、確か。

食べた経験はないものの、そこはいつもと同様、想像と創造で補いつつ。
結果は‥‥旨かった。
しかしどうなんでしょう、これで合ってるのかしら。
本場の方がもしご覧になって、大きな間違いを発見なさったらば、ぜひお教え願いたく。

あと、これは出来上がった直後に食べられる時に作るべきですね。
火が通り過ぎたり、温め直したりすると、鴨が硬くなっちゃう。
作り置きしといてあとから食べる場合は、邪道かもしれないけど、鶏モモでやるほうが無難です。

残った煮汁は旨味たっぷりで捨てるに忍びなかったので、
翌日里芋を煮ました。
これまた美味でした〜。

次は鴨でリエット作ろうかな♪

それでは皆様、ご機嫌よう。
近いうちにまた。



.
.

こんばんは。クリスマスですね。(あっ、もう日付変わってる。まあいいや。)
でも今日の記事は鴨鍋について。ターキーでもチキンでもなく合鴨です。

先日の忘年会で食した鴨とセリの鍋がいたく気に入ったので、
( → http://blogs.yahoo.co.jp/razzledazzle_830/49903556.html )
それをイメージしつつ自分流に手を加え、家で再現してみました。

出汁にしっかりめの味をつけて、タレなしで食べるのよね。
セリは必須。
鴨の旨味を吸収する食材と、鴨の脂がからむといい感じな食材と、
鴨を引き立てる香りモノとを入れて……

いろいろ考え、具はこんな感じに。

イメージ 1


イメージ 2


山のように積んで……

イメージ 3


火が通ったらすぐさま食べる!

イメージ 4


お・い・し・い〜〜(T_T)

これはぜったいヘビロテ決定です。
備忘のためにレシピを記しておきますので、同好の皆さま、よろしければご参考になさってくださいね。



【料理名】
鴨とセリの鍋…2〜3人分

【具材】
合鴨ロース 2枚(500弔曚鼻法
セリ(なければ三つ葉、根三つ葉がベター) 2束 
水菜 1束 
ゴボウ 20僉
白葱 1本 
薄揚げ(=油揚げ) 2枚 
餅きんちゃく 2〜3個
木綿豆腐(上等なのを!) 1丁 
茹でうどん(または冷凍うどん) 1〜2玉
白飯 適量

【出汁(2箸曚鼻法
鰹節 昆布 焼きアゴ(なければジャコ) 醤油大さじ2 塩小さじ1 日本酒100

【薬味】
柚子胡椒

【作り方】
’擦い瓩暴仆舛鬚箸襦D匹ぢし用に1/3ほどよけておく。
具材の下ごしらえ。
 鴨は8亳ほどにスライス。
 セリは1/2の長さに。
 水菜は1/3の長さに。
 ゴボウはささがきし、薄い酢水であく抜き。
 白葱は斜め薄切り。
 薄揚げは2冑。
 木綿豆腐は6等分。
F蕕暴仆舛鬚呂蝓蔑笋瓩疹態でもよい)、具をドサドサ入れる。
 その際、鴨は必ず頂上に。そうすれば煮えすぎない。
づ晴弌初めは強火、煮立ったら中火。火が通ったらすぐさま食べる。お供は柚子胡椒のみ。
セ弔辰申仆舛防發い浸蕕鮗茲蟒いて、うどんを投入。そして堪能。さらに出汁が残れば雑炊に。

【メモ】
 ・合鴨がなければ、地鶏のモモで妥協しませう。
 ・出汁をしっかり味にし、ポン酢などは使わず柚子胡椒だけで食すのがよいと思います。
 ・ゴボウはピーラーで剥いたら主張が強すぎて今イチでした。
  丁寧に削ったささがきがベター、量は控えめでよいと思います。
 ・イ虜檗∋蕕鬚垢わないと、うどんやごはんがかなりアブラギッシュになってしまいます。
  鴨は脂がウマイんじゃー、捨てるなんてバチアタリな!という向き以外は取り除くべし。




ところで。
わたくし英会話を習ってるのですが、カナダ人の先生から聞いた話をひとつ。

日本ではクリスマスというとなぜかチキン(鶏)ですが、
そもそも欧米ではターキー(七面鳥)ですよね。
でも実は、味・量・インパクト、すべての面においてターキーをはるかに凌駕する、
もんのすごいクリスマスパーティーメニューがあるんですって。

その名はTURDUCKEN(ターダッケン)。
字面から材料は想像できますでしょ?
そう、Turkey (七面鳥)& Duck(鴨またはアヒル) & Chicken(鶏)だからTurducken。

さて、作り方は。
まず中抜きのチキンに詰め物をし、塩胡椒やハーブなどをすりこみます。ここまではフツー。
次に、中抜きのダックに、そのチキンと詰め物をぎゅうぎゅう押し込み、また調味します。
さらに、中抜きのターキーに、そのダックと……以下同文。
そして出来上がった巨大なカタマリを、じっくりじっくりオーブンで焼くのだそうです。
先生いわく、メッチャ美味しいんですって。

どうです?クリスマスに興味ないけど、そいつはいっぺん喰ってみたい!と思った方、
いつか一緒にやりましょうね〜。
なんたって人数が必要ですから。
あとは業務用オーブン持ってる人を探さねば。

ではでは皆さまご機嫌よう。

.
.


はあ〜〜先週今週と雨ばっかり。
雨は嫌いじゃないけどこう続くとちょっとウンザリ。

今年は冷夏だったし、その上この長雨じゃ、農作物の出来も心配です。
農業や漁業にたずさわってる方に較べたらささいな苦悩ですが、
元気を持て余してる2歳児がいるのに外遊びさせられない日が続くというのは、
わたしにとってもかなりキツイです。
元気を持て余している2歳児を持て余しております。。。



それはそれとして。
先日つくったスパゲティが簡単美味だったので、備忘のためにレシピを記録しておきます。
サラダほうれん草とスパムのスパゲティ、略してスパスパです。
サラダほうれん草が安かったので買ったはいいけど、
サラダだと量が食べられないし…と思って工夫しました。
これだと1人1束はペロッといけます。
短時間で出来ますので、よかったらお試し下さいませね。

ではでは。



イメージ 1

【料理名】
サラダほうれん草とスパムのスパゲティ(二人分)

【材料】 
スパゲティ…200
サラダほうれん草…1束か2束(テキトー)
スパム…好きなだけ
★にんにく…ひとかけ
★オリーブオイル…小さじ2
★サラダ油…小さじ2
★バター…小さじ1
◎醤油…小さじ1
◎白ワイン…大さじ2
粗挽き黒胡椒…好きなだけ

【作り方】
‘蕕謀鬚鯤┐し、適量の塩(分量外)を入れ、スパゲティを硬めに茹でる。
△修隆屬縫宗璽垢鮑遒襦フライパンに★を入れて弱火で加熱し、にんにくの香りを引き出す。
G鏤厂收擇蠅砲靴織好僖爐魏辰┐堂个鯆未后◎も加えて少し煮詰める。
ぅ好僖殴謄が茹で上がる直前、
 フライパンにざく切りにしたサラダほうれん草と粗挽き黒胡椒を加え、ざっと炒め合わせる。
ヨГ脳紊ったスパゲティと茹で汁大さじ1をい鵬辰─加熱しながら少し絡める。塩加減を調節する。
皿に盛ったら召し上がれ。

【メモ】
・ふつうのほうれん草を使う場合は、下茹でしないと少しえぐいかも。
 スパと同時に茹でると手間が省けるかしら、それともスパに変な風味が付くかしら?
・スパムに塩気があるので、ソースに塩は入れません。入れるとしょっぱい。多分。
・コドモも好きな味だと思います。粗挽き黒胡椒を粉胡椒少々に変えれば万全。


.

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事