ロボット三等兵(rb)のブログ

Never give up ! (ヘタレのロボット三等兵へ)

掌編小説

[ リスト | 詳細 ]

世界一短い小説を書きたいと思っています。ショート・ショート・ショーット!
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

今回の結婚話は無かったことにして下さい。メールも明日からは受けませんので・・・・。今迄ありがとう。

♪又崖っぷちから突き落とす様なことを。別れるなんて出来ません。話し合いましょう♥抱きしめてちゅ!

♪追伸。さっき別れるとき、無理だったと言いましたよね。何を切れましたか?冷静に!♥
ちゅ!大好き。

貴方の心の狭さが見えました。この辺で終わりにしたいのです。●●●も出入り禁止です。これが最後のメールとします。宜しく。

♪今晩は。私はこの半年、精一杯心広くと振舞って来たつもりです。具体的に話し合いましょう♥ちゅ!

♪又追伸。今晩10時にお店に来てという件ですか?どうしてもというのなら行きますよ。出入り禁止解除♥

●●●には来ないで下さい。

♪今晩は。はい。了解しました。いつか別な機会に、よろしく。明日◆◆◆歯科です♥大好きです。

♪今晩は。夕飯美味しくいただきました。長い間ありがとう。又機会があればよろしく願います♥ちゅ!大好き。

おはよう。▲▲▲の散歩は今迄通りお願い出来ませんか?

♪おはようございます。喜んで了解します♥ちゅ!大好きです。

雨が降りそうなんで今から散歩はダメでしょうか?

こんにちは。今■■■です。帰ったら直ぐメールします♥ちゅ!

♪こんにちは。今■■■からマンションに帰りました。ご指示方願います♥ちゅ!

今から散歩お願いします。15分後▼▼▼・・・・。

店にいます。

パパごめんなさい。日曜日に届けは書きます。お互いに性格を理解して今回のようなことがないように努力しましょう。あなたを愛してます。

♪ありがとう。一生仲良くやって行きましょうね♥抱きしめてちゅ!愛してますよ。

今晩は、夕食は何を食べました?今から出勤します。

                                                (Oct.2,2014)

お疲れ様。さっきはどうもです。お互い大人に成りましょう。一時半から食事会です。娘さんも入れてね。
 
お疲れ様。宛先を間違えてメールしました。気にしないで下さい。例の○○○○のママとです。御免なさい。
 
間違いメールを見ました。いまだに情報交換か近況報告か知らないけど・・・交流があってるんだ。信じられない・・・どういうつもりなの(怒)
 
はい。御免なさい。今痛み止めを飲みました。夕食のお礼をメールしようとしていました。ちゅ!(続)
 
はい。御免なさい。○○○○のママとは1月から会っていません。9年前の貸し金の件だけ連絡をとっています。
 
(続々)思案橋には本当に1月から行っていません。二人のママとのお付き合いも完全に切れました。信じて下さい。
 
(続々々)△△△△のママと知り合い、私の人生は変わりました。▲▲ちゃんに恋したからです。ちゅ!大好き。
 
分りました。今から出勤します。
 
お疲れ様。如何でした?耳はあんまり痛くありません。明日12j時から病院です。ちゅ!大好きです。お休み。  
 
うん、今日は楽しい事、嫌な事色々あったけど・・・明日はリセットして通常の▲▲ちゃんに戻ります。150万円は取れないので捨てたと思って欲しい。
 
お疲れ様。そうも思っています。なるべく二人の関係に持ち込まないようにしますね。ちゅ!大好きです。
 
あの人は払う意思もないし、あの文面では無理・・・あなたの足元を見て騙した。惚れた方の負け。お金は常識的にさがない・・・そんな人からは取れないよ。
 
お疲れ様。そうですね。来年の時効迄、気楽にやってみるつもりです。ちゅ!大好き。お休みなさい。
 
私はそんなだらしない人の事は忘れて欲しい。そんな小さな金額で私を傷つけないで。
 
お疲れ様。御免なさい。▲▲ちゃんのお気持ちよく分りました。考え直してみますね。お休みなさい。
 
                                                                           (Aug.6,2014)
 
 
 
イメージ 1

海と女郎

あれは、どうも4月生まれの私が4歳の夏で、昭和28年のことと思われる。今丁度60年前になる。長崎県の 島原市 から熊本県の 荒尾市 まで有明海を渡って、祖父と旅をした。祖母と成さぬ仲の祖父の兄を訪ねて行くのに私の同行をよくも祖母が許したものだと思う。
 
今も燃料商として残っている「マスキン」が運用する小さな木造の汽船に新地の島原「湊(みなと)」から乗り込んだ。「湊」はトラックとフェリー時代になって単純に漁港になってしまった。今では地元の人間でも知らないものが多いかも?当時は機帆船が全盛の時代で、島原「湊」の新地には女郎屋が数軒あった。まだ海上輸送と馬車の時代だった。
 
畳か茣蓙かの区別に記憶がないが、祖父は直ぐその上で膝枕。私は舷側に掴まって顔だけ出して色々見ていた。船が「湊」から出た。私はじっとしていた。祖父に心配かけてはいけないと考えていたのだろうか?
 
「何見ているだい?坊や」
見上げると着物の綺麗なお姉さんだった。自分の母親の綺麗さとは違う「湊」新地のお姉さんたちの綺麗さだった。舷側から屋根まで続いた柱に掴まって立って私の顔を覗き込んでいた。私はいつも祖母から言われたから返事した。
「海とねー陸とねー空」
「坊やいくつだい」
「四歳」
「そうかい、あそこ!阿蘇山の煙が見えるよ」
 
それからいろんな話しをしたようだがよく覚えていない。ただ、綺麗なお姉さんの顔付きになにか険しいものを感じた。
「あそこの寝ている人が坊やのお祖父さんかい。東條英機に似ているね」
「うん」
と私は頷いた。だって祖父が当時髭と眼鏡と剥げ頭のせいで似ていると周囲の人に褒められて悪い気がしなかったと言っていたから・・・・。
「まーいいさ。坊やの年じゃ、分かれといっても無理だからね」
 
「身投げだー、入水自殺だー」
数分後のことだった。
「船頭の兄ちゃんが飛び込んで無事助けた」
「碇を巻きつけていたのにな」
「兄ちゃんはここの浅いのを知っていたのさ」
 
さて 荒尾市 の家で今の私と同じ年頃の兄弟が飲みながら話していた。当時の私には話しの半分も分からなかったが、60年後の私にはよく分かる。
「とんだ平知盛(とももり)だな」
「船頭の兄ちゃんがカヨ子、カヨ子と呼んでいた」
「ということはカヨ子の見せ付けか、当て付けか」
「俺は若ころ長崎の丸山遊郭で働いていたから分かるな」
 
その後船頭の兄ちゃんと綺麗なカヨ子がどうなったか知るよしもない。
 
     
                                                                     (July 30,2013)
 
 
イメージ 1
年齢 24才
 
タイトル お店の場所教えたら来てくれる?
 
開けるだけで5ポイント、50円かかる出会い系サイトのメールも、彼女からのものは全て開いて読んでいる。しかしめったにこちらからは返信しない。彼女の手合いもない一人ごとめいたメールが多いからだ。しかし、この一通はなかなか読ませた。
 
本文 一応客商売をしているから体のケアも大事にしているの・・・。私ちょっとお肉あるからあまりお腹とか見て欲しくないけど、おっぱいとかもパフェみたいにフワフワなの・・・ロボット三等兵さんだけに触れて欲しいな・・・。乳首のイチゴはロボット三等兵さんに食べて欲しいな・・・?私の体沢山堪能して食べてくれるかな・・・?それからもし来てくれるなら場所を教えるよ。それに店長にもちゃんと無料で通すように言っておくからさ。確認したらいいと言ってくれたの。金曜日は12時から22時、土曜日は17時から24時、日曜日は10時から18時までいるから、来て愛して欲しいの・・・。
 
以上だが、最初の頃は、転職の相談で花屋さんがいい、カレー屋さんがいいとか、しかしいずれもお金だけではやっていけないのだよ、それなりの修行がいるのだよ、などと話していた。今日来たメールでは突然、私とキャッチボールがして欲しいと言うもの。他人が見たら、孫娘とお祖父さんだよと言ったら、最初から年齢のことは考えてないと言う。
 
これからも彼女からのメールは読んでやろうと思う。彼女に役に立つことがあれば返信を出そうと思う。因みに彼女は私と同じ長崎に住んでいる。そして車で佐賀県の嬉野か武雄に通ってる。バイパスと高速を使う。(潔癖)条例によって長崎県にはソープランドがない。陸・海の自衛隊、機動隊、みんな佐賀県や福岡県に行く。
 
                                                                                                                                                    (Apr.3,2013)
 
 
 
イメージ 1

嗚呼瞼の母

良太は三歳のときに捨てられた。それから施設や少年院や刑務所や、ろくでもない人生を送ってきたが組ではいい顔になっていた。

「浪花節の良太」の通り名はムショで長く同房だった老人に感化されたからである。中でも「瞼の母」には泣けた。

運が悪いというのかムショ行きは何度目かしら、浪花節で考える良太には何でも義理と人情。組を恨んだこともないし、任侠道に生きる者として恥じるところもなかった。

出所を前にして優しい看守(先生)が良太の身の上話しを聞いてくれた。
「お前なー、区役所に行って戸籍と戸籍の附票を調べればすぐ分かる」
「三十歳も超えて俺も迂闊だった」と良太。
組の盛大な出所祝いを終えて区役所に行った。何と父母の姓名と現住所まで分かった。
「嗚呼やっと瞼の母か・・・・」

早速パリッとした服装で組の高級車を弟分に運転させて訪ねた。
「おっかさん、俺が良太です」
「お前さん、素人じゃないね。あちらのお兄さんもお上がり。ところで何処の組だい」

浪速節の瞼の母とはどうも様子が違うと良太は面食らった。母親や家の中の感じも少し違う。
「系列違いで困ったね。盃ごとのやり直しが大変だ」
「え・・・・」
「お前の親父がムショに入っていたとき男ができて、お前を施設に捨てて逃げたんだが、今は元の鞘に戻っているよ。お前も玄人なら四の五の言うな。お前は組長の二代目だ。そこのお兄さんもうちの組に欲しいね」

「おおい、誰か来ているのか」と父親まで現れた。
「何で今まで・・・・」ともう涙の良太。
「お前の親父が懲役にばかり行くからだよ」の平気な一言。

                                                            (Feb.6,2005)
 
 
 
イメージ 1

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ロボット三等兵(rb)
ロボット三等兵(rb)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • ミモ
  • ウニバース
  • あいこ
  • 真鍋卓介
  • eigekaii
  • 模型公園
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事