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純正パワーハンドル

どうも!





早速届きました!




イメージ 1
お安く入手できたのでラッキーだったんですけど今や安く買えるストレートハンドルの選択肢が少なくなってきて、今後はほぼみんな純正の物はクランクハンドルになっちゃうのかな〜?





まぁ取り付けられないわけではないんですけどね。





地味にハンドル社外品で変えると高いですからね〜(^^;)



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どうも!





続々続ハンドルネタ!!





今回は前回に紹介した謎のハンドルです。





とりあえず結論から言うとポン付けできません!





加工が必要になります。





途中から気づいてたんですけど、気付いた時には落札済みでした(笑)





さてまずは開封写真から。
イメージ 1
見た目はそこそこ綺麗。





ハンドルの肉抜き?部分の内側はきれいに加工されてませんがまぁこの辺は値段が値段ですからまったくもって許容範囲内(個人的にです)





一応ノブもばらしてみたんですけどベアリング仕様になってます。





ベアリングが計4つ、一つのノブに2つずつ入ってます。




ただ精度が悪いのかちゃんと回る感じのベアリングではないです(^^;)




ただそれは単体で回した時の場合であってノブを取り付ければとりあえず回ってくれますのでまぁこの辺も問題ないかな?





性能を求める人はちゃんとしたのを買った方が良いと思う。





で、このハンドルの問題点はズバリ取り付けするハンドルの穴の径です。





これ、どうやら5mm×5.5mmの穴になってるみたいで、落札したときは何だこの数字?と思ったんですが気にせず購入。




シマノ、って書いてあったんでシマノのリールに対応してるハンドルなのかな?と思ったのですが落札後よくよく見てみると「これ、穴の径のことか!」と気づきました。






気付くの遅すぎですね・・・




で、もうちょっと詳しく説明すると・・・




イメージ 2
純正のハンドルの写真を使っての説明です。





穴の縦の径が純正の物と比べると広く、横幅が狭い作りになってます。





ちょっと失念してしまったのでもしかしたら間違ってるかもしれませんが、たぶん縦5.5mmで横幅が5mmになってたのだと思います。





もしかしたら逆だったかな?とにかく縦が広く横幅が狭いという形になってました。





なのでとりあえずこの横幅を広げるということでやすりで永遠とコスリます。





しばらく作業した後、どうにかハメられるところまで削って装着。





ですが今度は縦幅がスカスカ。





スカスカだと当然ながら取り付け後ガタガタしちゃうと思うのでとりあえずツナ缶のふたを切ってその隙間を穴埋め。





それでとりあえず取り付け。





取り付け後確認してみると、とりあえずガタも気にならないのでこれで完成となりました。
イメージ 3
今懸念してるのはハンドル削ったのでその内錆びてくるんじゃないか!?と思ってるんですけどどうなんでしょう?





まぁ様子見ながら使ってみる予定。





でも実は純正のパワーハンドルも最近落札してて、結局純正のパワーハンドル付けて使ってる気がしてるんですけどね(笑)

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バグリー

どうも!




この間まで私の愛車だったキューブ君。





ぶつけられ、壊れで散々な目にあい廃車。





廃車にするので車の中の荷物を全て降ろしたのですがまぁ釣具が出てきますよね(笑)





で、そのなかにバグリーのクランクがあって、おそらくバグリーが新たに新体制だかなんだかでちょっと仕様も変わったのかな?そんな時のバグリーが出てきました。




なので古い物とかではなく比較的新しい物でおそらくB2。





中古で買って一度も使わずに車の中に数年放置。





で、今に至るわけですが買ったときに割れがあってその部分は補修されてました。




されてましたといっても自分でやったんですけどね(笑)




その後数年車の中で放置されてたもんだからもちろん劣化してるわけで、割れが増殖(^^;





なもんで気が向いたのもあり補修です。

イメージ 1


瞬間接着剤コーティング!(笑)




うん、白いね(^^;





家にあった瞬間接着剤が古くて粘度が高くなってしまってるのか、もともとの仕様なのかは不明ですが粘度が高くバルサに染み込ませる感じではなく盛ってる感じになりました。





なので乾いた後はもっこりしてるのでサンドペーパーでならしてとりあえず補修。





まぁこれで行けるでしょう!・・・たぶん(笑)

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謎のハンドル

どうも!




続々ハンドルネタ!(笑)





ヤフオクにて激安ハンドルを購入。





それが届きました。

イメージ 1

問題児ハンドルの困ったさんだったwww

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バスワンのハンドル

どうも!





続ハンドル変更ネタです!





先日ハンドル交換したメタニウム(銀メタ)なのですが、実は取り付けたハンドルは11年モデルのバスワン。





一応13メタニウムとかも付くんですけどドラグ緩めると干渉するのでやっぱりストレートハンドルだな!ということで安くてストレートハンドルという条件で探すと11バスワンのハンドルということになり取り寄せました。





実際取り付けてみるとナットは締まりきらない感じでしたが使用する分には何の問題もなさそうだったのでたぶんこれで行けるでしょう。





費用的にはハンドル組とそれを取り付けるナット、ボルト、リテーナーだったかな?





それで2500円ぐらいでした。





ハンドルノブの中は安いしブッシュ仕様だろうから気に入らなければベアリング入れればいいか、とそんな風に考えていたのですがノブ内を確認したらびっくり。





ブッシュすら入ってねぇ・・・





調べてみるとやはりブッシュすら入っていない仕様らしい。





正直ブッシュすら入ってないからちょっと違和感ありました。





まあ使いだしちゃえば気にならないとはおもいますけどね。






実際使ってるバスワンも気になってなかったし。






で、とりあえずハンドルノブ内のべったりグリスを粘度高めのオイルにして少し滑らかに。






ということでもしバスワンのハンドル付けたい!って思った人(そんな人はいないと思うけどw)は気を付けてください〜^^

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