居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

全体表示

[ リスト ]

番菜屋

昨日は眠たかったり、あとはブログ消しちゃったな〜と、悶々としながら会社にね。
お酒はほんのり残ってたかなぐらいで、そんなにダメージはなかったね。
お仕事は全体的には暇なのに、いろんなバランス悪くて俺はしんどい感じでね、とりあえずお昼休みに・・・


イメージ 1

ルーロー飯(128円)
こちらのおにぎり見つけて、衝動的に買ってしまいましたな。
食べてみたら、八角の香りはほんのりで、豚の角煮がごろごろと具だくさんで、ルーロー飯?かよくわかりませんが、味自体はよくて具だくさん具合が気に入ったよウマー。


で、そんなルーロー飯食べて戻って、台湾いった同僚さんと話して、お互いいまだに買ってきたルーロー飯の缶詰食べてないねと。
そろそろ食べます。。。
で、その後は仕事黙々と続けて、定時でもういいやとあがりましたな。
北与野駅近くに気になるお店があったので、1人で開拓に向かってみたよ。
番菜屋というお店ですなぁ。


イメージ 2

イメージ 3

ばんざいやと読むんですな。
会社入った頃からあるの気づいてたのに、この前急に会社向かう時に思い出した・・・というか、パッと横向いたら赤ちょうちん(朝なので灯ってないけど)見えたのです。


イメージ 4

すべて手作り、いいじゃないですか〜。
お刺身メニューもおかれてましたな。


イメージ 5

店内はこんな感じで、厨房にそってカウンター席が最大8席ぐらいかな。
あとは4人がけ卓が6卓ほどと、2人がけ卓が1卓だったかな。
同僚さんに前日ここに入ってみようと話したんだけど、狭い(狭そう)と却下されてたね。狭くないね〜。
お父さんにテーブルでもカウンターでもと言われたので、カウンターに座ったよ。


イメージ 6

イメージ 7

目の前にはこんなメニューがね。すでに食べたいものだらけ。
席には紙のマット?敷かれてましたな。


イメージ 8

イメージ 9

メニューですなぁ。
この上にはお酒の短冊メニューがあって、1升でもありましたが、呑みきりのようですなぁ。


お母さんが「初めてですか?」というので、はいそうですとね。
卓上には伝票とボールペン置かれてて、食べたいものと数を記入して渡す感じでね。
それとは別に、お酒はお母さんが別伝票つけてるので、お酒は口頭でと言われましたなぁ。


イメージ 10

ホッピーセット白(400円)
お酒はホッピーにしましたなぁ。
栓抜きと一緒に出てきましたな。
グイッとウマー。


で、店内写真にも写ってるんだけど、アイスペールやマドラー、お手拭きは1か所にまとめられててご自由にな感じでね。
水・氷は無料となってましたな。
そこからお手拭きとマドラー持ってきましたなぁ。


イメージ 11

お通し(300円)
なんだか玉子焼きが出てきましたなぁ。
ダシが効いて程よく甘辛くて、これだけでも3切れぐらい食べたかったよウマー。


イメージ 12

カウンターの上には大皿に入ったお惣菜も並んでて・・・


イメージ 13

マカロニサラダ(150円)
頼んだ中ではまずこちらのカレー風味とかかれたマカロニサラダがサッと出てきましたなぁ。
カレーの味わりとしっかりあって、ピリッとしていい味で気に入ったよウマー。
ボリュームもよいですなぁ。


イメージ 14

ナカ(150円)
おかわり〜。
氷もお母さんが足して出してくれましたなぁ。


イメージ 15

つくねデミグラタン(390円)
どんなのか気になって頼んでみたら、途中で今オーブン入ったから待ってねとか教えてくれましたな。
チキンボールな揚げつくねにデミグラスソースとチーズかけて焼いた感じで、ほんのりホワイトソースっぽい味も感じたのはチーズのせいかな。
想像した感じとは違ったけど、しっとり柔らかいい味ウマー。


イメージ 16

ナカ(150円)
おかわり〜。
焼酎多くはいっちゃったと笑いながら出してくれましたが、確かに濃かったかもウマー。


で、伝票は頼んだ2品がでたところで、お母さんが値段書き足して戻してくれましたな。
そこにまた食べたいもの書いて渡す感じでね。


イメージ 17

もやしナムル(100円)
目の前にあったピリ辛こんにゃくと迷ってこちらにしてみましたなぁ。
胡椒効いてほんのりピリッといい味ウマー。


イメージ 18

もつ煮(200円)
こちらも目の前にあって、牛すじと迷ってもつ煮にしてみましたなぁ。
甘さ控えめなオーソドックスな感じの味でウマー。


イメージ 19

ナカ(150円)
おかわり〜。


イメージ 20

まぐろ(大トロ)(400円)
安くて新鮮、大トロって書いてあったし、どんなんかと頼んでみましたなぁ。
素敵な感じで、脂ノリノリすごいウマー。よかった♪


そんなマグロつまんでたら、お父さんがマグロどうですか?硬くないですか?と聞いてきましたなぁ。
ぜんぜん硬くないし脂乗ってすごいウマーですと伝えてね。
そこからお父さんお母さんとダラダラお話し始めちゃいましたな。


イメージ 21

ナカ(150円)
おかわり〜。


と、こんな感じで終了でしたなぁ。
お店はお客さん1組いましたが、帰ってからは俺1人だったし、お父さんお母さんとダラダラ話ながら呑んだね。
俺は会社入った当初からこのお店の存在に気付いてたのですが、仕出しの弁当屋さんと思ってたのね。
お弁当は確かにやってたそうだけど、今はやってなくて夜だけで、だいたい17時半からラストオーダー22時とね。
お店自体はもう19年、俺が見た赤ちょうちんはサントリーさんにもらったらしく、ここ1〜2年だよと笑ってたね。
お母さんは自転車に追突されて骨折して、一時期いなかったみたいで、今もまだ鎮痛剤呑んでるとね。
2時間ほど長居して、お母さんに「骨折に気を付けて(笑)」と見送られてお店をでたね。
なんかカレー系もしっかりあって、カレースパや焼きカレーも評判いいみたいでね、次こそ食べるし、気に入ったので通うだろうし、同僚さんも早々に連れていきたいなぁ。
また行きます〜。


で、今ブログ書くときにレシート見たら、なぜか10円メニューが。
もやしナムル打ち間違えちゃったみたいですな。
このあとは電車でコテッと眠りつつ、Big Aで相棒ほか受け取って帰宅したよ。
先にお風呂に入って、お風呂上がりに・・・


イメージ 22

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
お風呂上がりの相棒ですなぁ。
後は寝るだけ逝くだけウマー。


イメージ 23

冷奴
お腹一杯だしつまみ要らなかったけど、なんとなくあったほうがいいかなとね。
このあと冷蔵庫にある練りごまやらあさりの佃煮やら乗せたりしつつ食べたよウマー。


イメージ 24

サングリア
まだ残ってたし、ここにさらにトマト&リンゴジュースも混ぜてますなぁ。
呑みやすすぎるねウマー。


と、飲み食いしつつ、録りたまってたNARUTOと、28週後だったか、ゾンビ映画をね。
ゾンビ映画は28日後だったかを見た記憶あったので見たけど、なんかイマイチですなぁ。
二倍速で見てたんだけど、退屈だったのか気づいた時には安定の寝落ちしてましたな。
4時前に気付いて後片付して歯磨きして、その後は9時過ぎまで寝てたのでしたなぁ。
さて、本日はお休みで、のんびりぼんやりしたいと思います〜。
まぁ焼き焼きで終わるでしょうなぁ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。いつも楽しみにしています♪
安いし、手作りなのも良いですね。少しずついろいろつまめて…(*^.^*)
機会があったら立ち寄りたいです。

2017/9/10(日) 午後 4:32 [ なみまりも ]

顔アイコン

> なみまりもさん
おはようございます♪
ソースから手作りで、100円のつまみからあってちょい飲みにもご飯にも酔い感じですよ〜。
機会あったら是非ですね〜♪

2017/9/11(月) 午前 8:29 [ まさ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事