居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

全体表示

[ リスト ]

天金(旭川)

昨日は旭川最終日で、起きて窓から外みたら雨降ってましたなぁ。
お腹の調子を整えて、10時のチェックアウトとともに漫画喫茶にね。なんかちょうど雨止んでたね。
13時までブログ書いて、時間余ったので漫画も読んでね、とりあえずお土産買いに旭川の駅にね。
駅と横のイオンでお土産売ってますなぁ。
お土産買ってたら15時になって、最後の呑みに出かけてみるかと。
前日も行こうか迷った天金という店が15時からだったみたいなので、向かってみましたなぁ。
15時半くらいにお店に入ったと思うけど、小上がりですでに飲んでる人居たね。


イメージ 1

イメージ 2

外観ですな。


で、店内写真は撮ってないですが、お店入って中央の厨房(奥にも別に厨房あったね)に沿ってコの字型のカウンター席が30席ぐらい。
両サイドの壁に沿って、小上がりのテーブル卓が5卓ずつぐらい並んでたかな。
2階もあるようだし、かなりの大箱な感じですなぁ。
もちろんカウンターに案内されたし、お店の入り口には生け簀があって、中ででっかいタラバガニがもぞもぞ動いてましたな。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

ずらっとグランドメニューですなぁ。
食べ物とお酒と分かれてて、お酒のページはもうちょいあったよ。
この他にも日本酒の種類乗った別の冊子もあったよ。


イメージ 20

お寿司メニュー
最後まで食べようか迷ってたね。


イメージ 21

本日のおすすめ


イメージ 22

壁に短冊メニューもあったね。


イメージ 23

酎ハイ(330円)
まずは酎ハイを頼んでみたね。
メニューにあったので酎ハイといったら味を聞かれたけど、メニューに酎ハイとあったので普通にとね。
焼酎の水割りがでてきましたなウマー。
サワーのプレーンにしたらよかったかな〜それはそれで甘いかねぇ?


イメージ 24

お通し(330円)
南蛮漬けが出てきましたなぁ。
さっぱりいい味ウマー。


イメージ 25

イメージ 26

タラバ刺(浜茹で)(860円)
カニ食べたかったのでね、おすすめから頼みましたなぁ。
タラバはズワイよりも繊維が太くて肉厚で、そのままでも程よい塩気あってウマー。


イメージ 27

タラバガニ内子(460円)
せっかくなので、珍味メニューからこちらもね。
一瞬佃煮かと思ったけど、ねっとりとしてこちらも程よい塩気あって、カニの酔い感じな旨味が凝縮してる感じでたまらんねウマー。
これをタラバ刺につけてもまたウマーだったよ。


イメージ 28

高砂二合(620円)
こりゃ日本酒のほうがいいなと、普通に冷で2合頼んでみたよ。
日本酒メニューこちらにもありますよと店員さんが別メニューも見せてくれたけどね。
クイクイいけるねウマー。


イメージ 29

白菜こうじ漬・小(240円)
さっぱりつまみたいなと頼んだよ。かかってるのは山わさびで、シャッシャッとおろし金で削ってかけてましたな。
山わさびのピリッとした味わいとこうじのまろやかさがよく、白菜シャキッとしてウマー。
小でも一人では多いぐらいに思えたね。


イメージ 30

月見(520円)
お寿司か迷ってたけど、もうちょいさっぱりと月見にしたよ。
まぐろと山芋と玉子ですなぁ。
このあと醤油かけて混ぜて食べたらズズッと最高でしたウマー。


と、こんな感じで16時半近くになって終了でしたな。
お店は予約の電話がどんどん鳴ってたし、目の前の厨房内には焼き台があって、炭火ですごい火力でしたな。
メニューも一通りいい感じに揃ってるし、炭火で焼くであろうここのやきとりもウマーのだろうなぁ。
天金っていくつか、もうちょい高そうな店もありましたが、ここはリーズナブルでいかにもな大衆酒場でよかったでございます。
15時からなのもありがたい限りですな。
最後にカニ食えてよかったな〜旭川また行ったら、ここスタートも酔いかも。


で、このあとは駅に戻って、バスに乗って空港にね。
空港着いたの18時すぎで、お土産屋さんや飲食店眺めましたが、飲食店は惹かれず。
旭川ラーメンの店が一番混んでたかな。
時間あるので、今飲み食いできるもの買えないかな〜と、土産屋さん見てないので思ってたね。
保安検査でゲートくぐったら、BLUE SKYがあったので、簡単に買い物。まぁほぼ売り切れてましたが・・・


イメージ 31

氷結グレープフルーツ
とりあえずこちらを1本ね。
グイッとウマー。


イメージ 32

サーモンソーセージ(170円)
変なパンはあったけどパサパサっぽい感じというか、よくある日持ちする販売機タイプのやつだったのでね。
さっと食えるのこれかなとね。
まぁみんなの中でソーセージ齧るのもどうかと思ったけど、確かにサーモンの味したねウマー。


イメージ 33

ほっくチーズ(130円ぐらいだったかな?)
なんかこれもサッと食えそうだなとね。
もっちりした上になんだかココナッツっぽい粉かかったお饅頭で、俺は好きだねウマー。


と、こんなのつまんで20時15分発の飛行機に乗って帰ってきましたな。
旭川、歩いてて思ったのはコンビニでローソン、セブンは見かけたけど、ファミマ無いなとね。
セイコーマートたくさんあって、そっちばかり行ってたけどね。
山わさびがよく使われていて、おにぎりにもあったし、ポテトチップスやカップ焼きそばにも味があったね。
こっちでは西洋わさび・ホースラディッシュかな。俺は好きだなぁ。
暑いから涼しいところと思っての旭川だったけど、旭川の方がいる間は暑かったし、結局傘も使わずでしたな。
楽しかったし、また行きたいね〜。


で、地元着くころにはどうにもカレー気分になっていたね。
Big Aで相棒受け取って帰宅して、まずはお風呂にね。
すっきりしたところでレトルトカレー温めたよ。


イメージ 34

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
やっぱり相棒ですなぁ。
グイッと最高ですウマー。


イメージ 35

イメージ 36

牛ほぐし肉カレー(190円ぐらい)
このカレーが前に食べてウマーだった記憶あって、銀座カリーと迷ってこちらをね。
繊維状のほぐし肉がやや歯に挟まるものの、まろやかなコクがあってすごいウマー。
ここに粉チーズとかかけたらなおウマーだろうと思ったけどやらなかったね。


とカレー食べながら録りたまってたフェアリーテイルだけとりあえず見たね。
1時半過ぎてたし、もう寝るかと後片付けして寝たら秒殺で寝つけたね。
さて、今日は一日のんびりな休日ですが、夜は蓮田で元同僚さんたちと飲みますなぁ。
まぁ楽しんできます〜。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事