居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

つがる路(青森)

青森最後の日は、ネットカフェでブログを書いて、お昼に行動開始。
ちょうど12時ぐらいだったかな。
雨が本降りになっていて、折り畳み傘をさしつつ、今日も食べて帰ろうとね。

居酒屋弁慶のランチメニュー
ここの居酒屋も気になってたし、ここでランチもいいかなと。
せんべい汁飲みたいし、安上がりな気もするしね。

でも、やっぱりのっけ丼やってみたいなと。
そこからさらに100mぐらいだか歩いて、のっけ丼やってる青森魚菜センターに行ってみたよ。
雨だからかタクシーで来てる人何組かいましたなぁ。

外観ですなぁ。前日夜のですが。

入ったら人たくさんいて、入り口のところで10枚綴り(1300円)か5枚綴り(650円)の食券買ってね。
とりあえず10枚つづりをね。
④番でご飯受け取ってください言われて、普通盛り(1枚)もらいましたな。半ライスでもよかったけどね。

で、各お店にのっけ丼用の具があるので、これくださいというとご飯に乗せてってくれましたなぁ。

で、テキトーに空いたテーブルに座りましたな。

のっけ丼
赤えび(2枚)、ホタテ(2枚)、大間のまぐろ大トロ(2枚)、いくら醤油漬け(2枚)、青森県産長芋とろろ(1枚)と、ごはんで使い切っちゃったね。
いくら食べたかったので大満足だし、とろろがいい仕事してくれたねウマー。

でも、カニ取り忘れたし、揚げ物他惣菜屋さんが並ぶ売り場は見る前に券なくなってたし、同じ海老でもあっちの店のボタンエビの方がよかったかなとか、いろいろ後悔もありましたな。
お酒はビール売ってるのはわかったんだけど、ビールの気分じゃなかったのでね。何も呑まずでしたな。
いろいろ乗せるにはあと5枚は必要だったかも。
市場としてお買い物にもよいし、近所だったらちょこちょこ行くだろうな〜。
発泡スチロールにいろんな魚の頭が入ってて、捨てるならもらいたいと思っちゃったね。

で、食べた後はすぐ近くの建物の地下の、やっぱり市場的なところをプラプラとね。
いろいろ試食とか勧められたんだけど、とりあえず食べたばかりだったし、買いたいものでもないのでごめんなさいとね。
乾き物系もウマーのは間違いないと思うんだけどね。

そこにあるりんご箱って飲み屋さんもなかなかよさげでしたな。

あとはお土産買うかな〜と青森駅にね。
何度か駅中見てたし、そういえば新幹線とまる新青森駅ってどんな感じかなと。
時間はぜんぜんあったので、JRに乗って新青森に行ってみたよ。
で、13時半ぐらいに着いたんだったかな。
駅からサッと周りを見渡して・・・

・・・困った。ロータリーあるだけでお店が何もない感じだな。。。
というか雨ザザ降りだし、探しに歩く気力もないよと。

なんでかピコ太郎さん

とりあえず駅の一角にお土産物屋さんや飲食店集まるところがあったので、お土産買うかと。
あんまり青森と変わらないなと思いつつ、いくつか購入。

こんな自販機あったので・・・

田酒(100円)
とりあえず有名な田酒呑んでみましたなぁ。
どこで飲んでいいかわからなかったので、その場でクイッとね。
甘みあっていい味ウマー。
つまみ欲しくなっちゃったけどね。

で、一時間ほどプラプラして、太宰ラーメンとか気になったし、ホタテカレーやお弁当みてたら、さっき食べた自分作のっけ丼より安くてうまそうじゃないかと。
あわび入りおにぎり(300円)とか買おうかすごい迷っちゃったね。買いませんでしたが。
じゃあそろそろ青森に戻るかなと、切符売り場について次の電車の時刻確認したのが14時半過ぎでね・・・

時刻表
ん〜、行っちゃったばかりじゃないかと。
しかも次特急だし、1時間ちょい待ちか〜困った〜とね。。。

まぁ読書して時間つぶしたらあっという間でしたな。いい読書時間になりました♪
ちなみに読んでたのは伊坂幸太郎の陽気なギャングは三つ数えろでしたな。
で、15時42分の電車で青森駅に戻ってね、さらにお土産探し。
前日までに買いたかったものが、どこに売ってたか覚えておらず、たぶん駅中じゃないなと。
雨が強くてもう出たくなくて、駅中でテキトーにお買い物。重たいものも避けましたな。
16時20分ぐらいになって、あとは帰るだけだなと思いつつ、リムジンバスの時間待ちにつがる路に入ったよ。

これまた前日の外観ですな。青森駅にありますなぁ。

店内の様子
カウンター的な席もあったけど、とりあえず中途半端な時間でお客さんも数組だし、テーブル席に案内されたね。

ずらっとメニューですなぁ。
ほろ酔いセットは地酒の利き酒セット(1000円)頼んでから存在に気付いたね。
まぁ日本酒の方がいいかなと思ってたけどね。

地酒利き酒セット(1000円)
こんな感じで地酒3種とほたて刺し、小鉢がね。
個人的な好みはちょうど左から順に、って感じでしたなウマー。旨味・飲み口の違いかなぁ。
じょっぱりが「淡麗辛口 ただそれだけ」って書かれてて、それだけかい!と心の中で突っ込んでました。
が、グラスで隠れてて、下の行に「ではない」と書かれてたね。あ〜そうですかと。

牛バラ焼き(800円)
何かもう一品と、そういえばバラ焼きってのも有名だったなと単品で頼んでみましたなぁ。
味は甘辛い感じで、まぁ想像通りで牛肉よりも玉ねぎが気に入ったねウマー。
生姜を入れたら生姜焼きだなとも思いつつ、豚の方が好きなので生姜焼き単品でもよかったかもね。
生姜焼きの単品はメニューにはなかった気がするけどね〜。

と、こんな感じで終了ですなぁ。
ここで味噌カレー牛乳ラーメン食べるのもよいかと思ったんだけど、ラーメンそもそも惹かれなくてね。
ハーフサイズあったら食べてたかな。
ほたて丼のハーフもだいぶ迷ったんだけど、米は要らないし、頭だけ・・・あ、貝焼き味噌とあまり変わらんかと。
そんなこと思いながら頼んだのが牛バラ焼きでしたな。ご飯の進む味でしたな。
駅ですぐ昼からでも飲めちゃうし、メニューもいい感じに揃ってるし、なかなか酔いと思いましたな。
気になってたし、行けてよかったです。

で、お店を出たらちょうどリムジンバスが来たので、早いけどと乗って青森空港にね。
着いたのは18時前だし、乗る飛行機20時半だし、まぁ空港で何か呑み食いなり飲食店入ればいいかなとね。
そう思ったんだけど、地方の空港は羽田みたいになんでもある感じでもないし、コンビニはあったんだけど、商品イマイチでイギリスパンサンド?だかこっちの街のコンビニで見かけたパンあれば買いたかったんだけどね〜。
まぁこれまた読書タイムとなったのでした。
ちなみに伊坂幸太郎さんの本は読み終えて、野沢尚さんのステイ・ゴールドでしたな。読み終えちゃいました。

ふじりんごのチューハイ(154円)
とりあえず喉乾いたので、こちらを途中で1本グイッとね。
ジュースでしたウマー。

と、あとは飛行機に乗って無事に羽田に戻ってきたね。
そういえば林檎そのものは青森で食べなかったね〜ジュースは呑んだけどね。
食べたいものたくさんあって面白かったし、また行きます青森。
で、羽田着いたら蒸し蒸ししてて暑いなと。
その後はまっすぐ地元に戻って、Big Aで相棒受け取って帰宅したよ。
とりあえずいろいろ片づけて、お風呂に入って、あがってから・・・

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
やっぱり相棒ですなぁ。
お風呂上がりは格別ですウマー。

ミニピザ
わが冷凍庫にストックが1枚あったのでね、こちらをトースターで焼きましたな。
もっちりして大好きウマー。
また今日買っておくかな。

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
おかわり〜。

と、飲み食いしつつ、録りたまりまくってる番組を消化してましたな。
ミニピザのほか、青森で初日におやつに買ったラスクと南部せんべい的なやつの残りをつまんだり、わが部屋に残ってた食べかけのポテトチップスつまんだりね。
そうこうしてるうちに、やっぱり安定の寝落ちしてましたなぁ。
TVも電気もつけっぱなしで、布団もかけてるわけないので、朝方おかんに起こされて毛布だけサッとかけたね。
さて、今日はお休みで一日のんびりしようかとね。
録りたまった番組消化しまくらねばだし、ツタヤでレンタルしたいものもあるね〜。
まぁ焼き焼きで終わるかと思います〜。

のっけ丼ですか、魅力はありますが、意外と値が張ったのでは?

2018/10/12(金) 午後 0:38 くろっぺ 返信する

> くろっぺさん
これで1300円なので安いとも思えないですが、楽しかったですよ♪
乗せるものはじっくり吟味したほうがいいかもです(笑)

2018/10/12(金) 午後 4:45 [ まさ ] 返信する

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.