居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

全体表示

[ リスト ]

酒一番(中洲川端)

たら福を出たのは18時半ぐらいだったかなぁ。
中州の屋台見に行くか〜と、歩いて向かいましたな。
方向音痴なので、時折バス停の地図とか眺めつつ歩いたよ。結構距離あるね〜。
川が出てきたので、あってるはず〜と思いつつ歩いてたら・・・


イメージ 1

あった〜


イメージ 2

ふむふむ〜


イメージ 3

なるほど〜。


と、特別屋台に興味なかったので、見て満足。
だいたいのお店はにぎわってましたなぁ。
ラーメンやら串焼きやらおでんもあったかな・・・あと、なんだろ?


イメージ 4

こんな路地もあったね。よくわかりませんが・・・。


で、なんというか真ん中ぐらいを境に半分は風俗、半分は飲み屋さんも多めな感じかなと。
歩いた感覚なのでぜんぜんそうでもないかもですが。
薬局が多いかわからんけどいくつか見かけて、入浴剤やら購入〜。
中州はまぁこんな感じかなとわかったところで、天神方面に戻るかと・・・。


イメージ 5

あら?なんかいい感じだな。惹かれる。。。


で、近くによったら外にメニューも貼ってあってね、値段もお手ごろいい感じと。
もう入るしかないな〜と引き戸をガラガラと開けて入ったよ。


店内写真撮ってないし、座ったのは入ってすぐだったので全体は把握できてないね。
でもこじんまりとした小上がり卓があったのと、ちょうどちょうちんのある壁に沿って2人がけの席があったね。
あとはたぶんL字に近い感じでカウンター席かな。
2階もありましたなぁ。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

メニューですなぁ。


イメージ 9

酎ハイ(330円)
確かこの価格でしたなぁ。
味も聞かれて普通のとも言ってたので、普通で頼んだら炭酸割りでしたな。よかった♪
落ち着くねウマー。


イメージ 10

かまぼこバター焼き(290円)
ぱっと目に入って頼んじゃいましたなぁ。
もうそのまんまだし、かまぼこが焼けて表面独特な食感になっててウマー。


イメージ 11

カレー鍋(630円)
メニュー見た瞬間、これ食べねばとね。量多いか聞いたら1人前からいけるといわれて頼んだね。
固形燃料で熱々で出てきて、野菜見てもうちょい煮込むかな〜とね。
煮えたところで食べたら、具沢山でカレー味でたまらんねウマー。
カレーの味はあっさりめで、汁も片栗を入れてるのは一部固まってたのでわかりましたが、さらっとしてたね。


イメージ 12

酎ハイ(330円)
おかわり〜。


と、こんな感じで終了でしたなぁ。
お店はすごいにぎわってて、昔ながらの大衆酒場の雰囲気がすごいよかったね。
酒場放浪記も出ていたみたいで、初日からいい酒場ばかり行けたな〜とね。
カレー鍋食べてたら、柳華のカレー鍋食べたい気分になってきたし、戻ったら柳華でカレー祭りしにいこうかな。
目の前にはたくさんの焼き鳥並んでたし、おなかすいてたらもっと食べたかったなぁ。
お会計も1500円ほどと安く終わったし、ここもすごい気に入ったな〜中州行って良かった。
また行きたいなぁ。


で、おなか埋まったけど食べたいものはまだあって、天神に戻りつつお店探してうろうろ・・・


イメージ 13

これはホテルのすぐ近く。
帰るまでに行きます〜8時からみたいだし、明日の朝ごはんに行くかも?


イメージ 14

イメージ 15

食堂は惹かれるなぁ。


イメージ 16

とりかわも目当てです〜でも昨日は行かず。


イメージ 17

うどん食べたいのです・・・もつ鍋1人前からなら入ってたかも。2人前からだったね。


で、うろうろしてたら薬院についてたり、目当ての店は見当たらず。もちろんいろんなお店あったけどね。
気づけば22時過ぎてたのかな・・・忘れましたが、あとはホテルで風呂上りに飲むかと、コンビニで缶チューハイかって戻ったよ。
とりあえずお風呂かなと、足を洗った後、浴槽にお湯を張って・・・


イメージ 18

浴精?(200円)
薬局でなんかわからないけどぜひお試しくださいって書いてあったので買っちゃったよ。
で、使い方とかないので、そのまま外袋からだして、ティーバッグみたいな形してると思いつつ、びりびり破いてお風呂にね・・・。
そしたら木のくずみたいなんがわんさか出てきて、やばい、汚れると。
排水詰まったらどうする・・・と思いつつ、とりあえず心地よくなるまで浸かってたよ。
どことなくシナモンっぽい香りで、チャイやカレーを思い出したりね。
排水のところは目が粗いタイプだったので、全部流れてくれました・・・よかった。。。


イメージ 19

ストロングゼロ ダブルオレンジ
とりあえずこんなのを1本飲んでましたなぁ。
ぐいっとウマー。


イメージ 20

チョコボールミルクキャラメル味
みたことなかったので買っちゃいましたなぁ。
確かにミルクキャラメルな味でウマー。


イメージ 21

チョコボール チョコバナナ味
こちらも見たことなかったので買っちゃったね。同じ日に2種の新しい味に出会えるとは・・・!
そのまま食べたらジャンキーなバナナの香りしたね。バナナはやや苦手。。。
いちご味とあわせて食べたら味が変わるということで、やってみたけどそれぞれの味しかしなかったよウマー。
正解はチョコバナナの箱の一部を触ると熱ででてくるんだけど、桃?よくわからん形が・・・。


と、飲み食いしながらぼんやりTVみたりね。
気づいたときには安定の寝落ちしてて、3時ぐらいだったかおきて歯磨きだけしてまた寝たよ。
今朝は・・・


イメージ 22

鶏めしおにぎり(112円)
九州限定って書いてあった気がしたので買ってましたな。
大きめの鳥肉ごろっとしていい味ウマー。


と、チャイを呑みつつおにぎり食べて朝ごはん終了〜。
毎度の満喫でいまブログアップしたとこですな。
もうちょいしたらお出かけして、今日はやきとりかじります〜。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

旅シリーズはもう少し店内写真が欲しいなぁ 削除

2018/11/6(火) 午後 1:35 [ みちざね ] 返信する

此度は福岡ですか(*^。^*)良いですねぇ♪
天神駅の隣、赤坂駅が最寄りですが『第三共進丸』って居酒屋に福岡出張時に良く伺ってました。
まだ焼酎100円、やってるかなぁ〜(笑)

2018/11/7(水) 午前 6:31 [ QRED ] 返信する

顔アイコン

自宅は春日部ですが、仕事で週三博多にいます。
博多は焼き鳥屋さん、たくさんありますよねー。
戦国武将の名前ついたチェーン店が目立ちますよ。
僕が行くのは、北天神の「とり屋」
焼き鳥専門店と言うより、
お母さんがやってるアットホームな居酒屋。
もちろん、焼き鳥もありますよ。
↑↑
第三共進丸 今でも100円焼酎やってますよ。 削除

2018/11/7(水) 午前 8:23 [ wadarin ] 返信する

顔アイコン

> みちざねさん
最近店内写真あまり撮ってないですが心がけてみますね〜

> QREDさん
中州散策してたらありましたよ〜。
第三共進丸、焼酎100円!素敵♪
今日はもう帰るので、次回の課題ですなぁ。

> wadarinさん
博多は確かに焼き鳥屋さん多いですね。
信長とか戦国なんとかって店名、確かに目立ったし、久留米もありましたね!
とり屋ですか〜。アットホームな感じの店は酔いですね♪
こちらも次回(いつかわかりませんが・・・)の課題ですね〜♪

2018/11/7(水) 午前 9:44 [ まさ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事