居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

全体表示

[ リスト ]

てんまさ(水戸)

昨日はお休みを取って、同僚さんと音楽フェスに行ってきましたな。
ひたちなか海浜公園で行われたロッキンジャパンのフェスですなぁ。
朝、家を出てわが駅で同僚さんと合流した時には汗だくで、今日ヤバいかもとね。
暑かったけど、風が冷たくて心地よく、最高のフェス日和でしたなぁ。
そんなフェスでは・・・


イメージ 1

イメージ 2

氷結グレープフルーツ(500円)
お昼に氷結を1本呑んだね。
テンションあげるジュースですウマー。
同僚さんとシェアしましたな。


夕方になって・・・


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

手打ちそば(500円)
俺はさわだ屋本家という店で手打ちそばを買いましたなぁ。
ぜんぜん並んでなくてすぐ買えたね。
ひんやりしていい味ウマー。


イメージ 6

フルーツトマト(150円)
同じ店で地元のおじちゃん・おばちゃん的な方が売られてたものを買ったよ。
たくさん入ってて甘かったねウマー。


イメージ 7

かき氷(500円)
同僚さんは違う店で並んでかき氷をね。
俺は食べてないけど、ももすもも味で、底の方には練乳も少し入ってたみたいですな。
夏っぽいし、こちらの方が写真映えますなぁ。


イメージ 8

ハム焼(500円)
同僚さんが肉食べたくなったと、サッと買いに走ってたね。
写真撮るの知ってるので先に渡してくれたし、俺が先に齧っちゃったね。
炭火で香ばしく焼かれてて、何かのスパイスが効いてる気がしたよ。
脂乗ってジューシーでたまらんねウマー。


で、大トリにはコミックバンドの四星球を見て、すごい楽しく終わったのでしたなぁ。
また来年〜その前にカウントダウンかも?
シャトルバスで水戸駅に戻って・・・


イメージ 9

納豆なオブジェ
水戸駅出たとこにありますなぁ。
う〜ん。。。


帰りの特急まで1時間半ほどあったので、軽く飲んで帰りましょうとね。
お店は俺がgoogle mapみて探してありましたな。
このオブジェのある出口とは反対に出て、階段降りたところですぐ見えました。
てんまさという店でしたな。


イメージ 10

2階ですな。


イメージ 11

入り口
1階にもつ焼き屋さん入ってて、入り口はちょっと離れた脇にあるのを同僚さんが見つけたね。
階段あがって2階にあがったら、お店の裏口みたいなとこにでたね。
入り口入ったらトイレだったしね。
どうも真逆の死角になる部分にも入り口あって、そちらが正面の入り口だったみたいですな。
とりあえず2人と告げたら、テーブル席を案内されたよ。


店内写真はないんだけど、カウンター席は見当たらなかったね。
店の外側の壁に沿って2〜4人掛けテーブルがいくつか並んでて、店の内側の壁沿いに小上がり卓がね。
そちらは6人掛けが3卓だったかな。


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ずらっとメニューですなぁ。


イメージ 18

タッチパネル注文でしたな。
爪の長い同僚さんはなんだかうまく押せなかったね。


イメージ 19

酎ハイ(350円)
俺は毎度の酎ハイで、同僚さんな生グレハイで乾杯したよ。
ノーマル炭酸割りで甘くなくて、スイスイ入ってきたねウマー。


イメージ 20

お通し(300円)
雑魚の煮付、ひじき煮いくら入り、かぼちゃ煮が出てきましたなぁ。
どれも好きだし、いくらが粒大きくてプチッと弾けてたまらんねウマー。


イメージ 21

あんきも豆腐(550円)
こちらは調べてて気になってたし、お店の売りの一つであるあんこう料理だったので頼んだよ。
黄色いあんきも豆腐はやや濃厚な感じの玉子豆腐みたいで、癖も臭みもなく気に入ったよウマー。
そうめんや海老が一緒なのもうれしいね〜。


イメージ 22

納豆オムレツ(400円)
お店のもう一つの売りである納豆料理から、こちらを選んでみましたなぁ。
ふんわりとして、納豆を玉子と混ぜ込んで焼いてあるタイプで、すごいウマー。


イメージ 23

赤梅サワー(400円)
勝手にバイス(赤しそ)サワーと勘違いして頼んだら、梅干し入りの酎ハイ出てきてあれれ?とね。
それはそれで、梅干し潰して飲んだら程よい酸味出てウマー。


イメージ 24

平目刺し(600円)
こちらは刺身も食べたいと、おすすめから選びましたなぁ。
もちもちしていい味ウマー。
レモンをサッとつけたら、レモンの香りがさわやかに香ってよかったよ。


イメージ 25

赤玉パンチサワー(380円)
俺は次はこちらにしてみましたなぁ。
思った通り甘いけど呑みやすかったねウマー。


イメージ 26

納豆磯辺揚げ(380円)
もう一品行けそうと、同僚さんと選んでみましたな。
あおさ入りの衣で揚げたかなと思ったけど、海苔で巻いた納豆が揚げてありましたな。
辛子醤油つけて、衣サクッと納豆はネバッとしてウマー。


と、こんな感じで終了でしたな。
お店はいいタイミングで入れたのか、このあと満席になりましたなぁ。
同じフェス帰りのお客さんもちらほらいましたな。
納豆やアンコウなど茨城らしい料理つまめて、リーズナブルに終わってよかったよ。
もちろん味もウマーだったし、同僚さんも気に入ってましたな。
そんな同僚さんは赤くなって眠そうでしたが。
なかなか水戸行く機会ないですが、来年も一緒にフェスいけば、また寄りたいなぁ。


その後は特急に乗り込みましたが、席の間にもフェス帰りの方でたくさんたくさん。
早々に指定席でとってあったので、人の間をなんとか通りつつわが席にね。
座ってる方がいたのでどけて、そこからは快適に帰ったものの、柏で降りるのもまた大変でしたな。
とりあえず学んだね〜。
わが駅まで一緒に帰って、またね〜とお別れしましたなぁ。
Big Aで相棒受け取って帰宅して、お風呂ですべてを洗い流して、お風呂上がりに・・・


イメージ 27

宝焼酎ハイボールドライロング缶(139円)
お風呂上がりの相棒ですなぁ。
やっぱり格別だねウマー。


イメージ 28

キウイフルーツ
前日買ってた見切品が1個残ってたので食べることにね。
熟しまくっててすごい甘くてウマー。


と、飲み食いして歯磨きして、横になったのはちょうど1時でしたな。
秒殺で昨日は眠れてよかったよ。
さて、本日もお休みで、朝のうちに両親とお墓参りしてきましたなぁ。
今日は予定流れなければ、某さんと呑む予定ですな。
流れればのんびりして宅呑みでおわりますかな。
とりあえず、どこにしようかなぁ・・・?

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事