居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

因幡うどん(博多)

魚助を出て、またふらふらとね。
一度駅の外にでたりもしましたが、ほんとにガードしたぐらいを見たぐらいかな。
鶏皮食べられるところがあって、それも目当てではあったのだけど、お肉は気分ではなくてね。
立ち飲みに行くつもりだったんだけど、どうにも博多のうどんが食べたい気分があって、どちらかにしようと。
歩きながら考えつつ、やっぱりうどんかなとなって、因幡うどんという店に入ったよ。


イメージ 1

外観ですな。


店内写真は撮ったつもりで撮ってなかったけど、やや上の写真にも写ってますなぁ。
お店の真ん中に仕切り板みたいなのが立ってて、それを挟んで2〜4人掛け卓が並んでたね。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

メニューですなぁ。


イメージ 7

ほろ酔いセット(650円)
俺はまずこちらのセットを日本酒の冷でもらうことにしましたな。


イメージ 8

厚焼き玉子、なす味噌、板わさ
こんな3品がおつまみでね、ボリューム的にもちょうどよかったね。
玉子はだし効いて甘くないタイプで、板わさはもっちりとね、なす味噌の甘い味が好みで気に入ったよウマー。


イメージ 9

きつねうどん(450円)
程よくお酒飲んだところで、お目当てのうどんを頼んでみたよ。
なんだか博多のうどんの特徴は、こしがなくすごい柔らかいって書いてあったので、食べてみたら確かに柔らかで、白だしっぽい出汁もよく効いててウマー。


イメージ 10

卓上にはねぎ、七味、一味が入れ放題な感じであったので・・・


イメージ 11

もちろん入れましたな。
一味もねぎも、このあとさらに増し増しにして食べたねウマー。


と、こんな感じで満足終了ですなぁ。
ほんとはかしわ飯も食べようかと思ったんだけど、このあともしかしたら空港で1軒とも思ってたのでね。
このお店もいくつかあったかな、とりあえず空港内のフードコート的なところにはありましたなぁ。
ほろ酔いセットはなかなかお得感あってよかったです。つまみの味もよかったしね。
今度福岡いったら、夜の呑みの〆とかでうどんいきたいな〜。


で、このあとはお腹も埋まったし、お土産も買わねばだしと空港に移動しましたなぁ。
博多からもすぐだし、便利ですなぁ。
そんな空港のフードコートやレストラン街を見て回りましたが、お腹がそこまで空いてないし、惹かれなくてね。
お土産買い終えて・・・


イメージ 12

こくしぼり
空港のセブンで購入して、ベンチに座ってグイッとね。
なんか風味がイマイチでしたなウマー。


イメージ 13

クロワッサン アップル(226円)
確かこんな値段だった気がしますなぁ。
お土産屋さんに入ってて、試食したらすごいウマーだったのでね。
生地はサクッとした噛み応えで全体はもっちりと、シャキシャキなりんごも効いててたまらんねウマー。


と、呑んで食べて、ウトウト。
とりあえずいい時間になってきたなと、手荷物検査のゲートをくぐったよ。
そしたら、そんなゲート内に・・・


イメージ 14

しらすくじら
まさかせんべろできる居酒屋さん入ってると思わなかったな〜。
ドリンク1杯+つまみ3杯で1000円じゃなく、ドリンク3杯+つまみ1品で1000円て、ガツンと呑めますなぁ。
寄る時間がもうないなと、行くのは我慢。その後、ベンチでウトウト。。。


とりあえず無事飛行機に乗って、地元に帰りましたな。
街中の空港なので、夜景がきれいでしたなぁ。
あとは地元着いてBig Aに寄って相棒受け取って、お風呂上がりに・・・


イメージ 15

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
やっぱり相棒ですなぁ。
お風呂上がりは格別ですウマー。


イメージ 16

ミニピザ
日付変わってお腹空いてたので、冷凍庫のストックのこちらをね。
もちっとしてウマー。


イメージ 17

かしわ飯(102円)
こちらも福岡空港で買っていたんだけど、食べてなかったのでね。
かばんの中でつぶれておりましたが、袋の上から成形してやりましたな。
もち麦の食感がよくてすごいウマー。
これも九州限定かねぇ?あとで近所のセブン見に行ってみるかな。。。


で、録りたまった番組をちょこっと消化して、1時半頃寝ましたなぁ。
すぐにコテッと眠れたし、さすがに体力的に疲れてたか、朝までぐっすりだったし、二度寝もしちゃったね。
さて、今日は一日オフで、のんびりしたいと思います〜。
夜はテキトーに宅呑みでおわろうとおもいます〜。

開く コメント(2)

魚助(博多)

昨日は福岡最終日で、朝ご飯を青木堂で食べて呑んで、その後は漫画喫茶でブログ書いて。
3時間パックでぎりぎりで書き終えたので、先日読んでた囚人リクの続きが読めなかったのが残念。。。
そして、その後は飛行機で読む本を探しにBOOK OFFへ・・・ついた時にはお腹が痛んでおりましたなぁ。
あ〜やっぱりかと思いつつ、本購入してトイレ行って、その後は電車で博多に移動したよ。
で、あとはいい時間になるまで博多駅で飲んでるか〜とね。
ただ、お腹が不穏なため、ちょいと様子見しつつ。


で、博多駅が広いのと、従来の方向音痴が重なり、自分がどこにいるのかよくわからず。
というか、さっき気になった店に戻ろうにも戻れずだったり。。。


イメージ 1

あ〜、こんな横丁あるねと。


イメージ 2

なんか違うところにも飲み屋さんやら、たくさん。
立ち飲み、角打ちもありましたな。


で、そんなにお腹にはたまらんであろう魚から食べよかなと。
なんだかフードコート的な一角にあった魚助という店に入ることにしたよ。


イメージ 3

イメージ 4

だいたい500円とね。


イメージ 5

ハイボールも安いし♪


で、厨房囲んでぐるっとカウンター席があったので、そちらに座ってね。
ハイボールの説明があって、1時間だということと、お通しと何か一品は頼んでくださいとね。


イメージ 12

こんな感じの一角ですな。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

メニューですなぁ。
このほかおすすめやら、日本酒メニューやらもね。


イメージ 10

角ハイボール(100円)
ということで、角ハイをね。
吞みやすいねウマー。


イメージ 11

お通し(300円)
春雨サラダが出てきましたなぁ。
程よい酸味ある味でウマー。


イメージ 13

タイラギ貝柱刺身(500円)
オススメみたいだったので頼みましたなぁ。
酢味噌がついてきたね。


イメージ 14

醤油
卓上にはこんな醤油が2種類あったので、小皿にそれぞれ入れてね。
で、たいらぎ貝柱はホタテと近い食感でもあるけど、程よくコリッとして甘みあってウマー。
酢味噌もよくあうし、刺身醤油と普通の醤油はどちらも甘味があったね。


イメージ 15

活穴子の白焼き(500円)
何かもう一品食べてみようかなと、こちらを頼んでみましたなぁ。
厚みがあってぶりっぶりな食感がたまらんねウマー。


イメージ 16

角ハイボール(100円)
おかわり〜。


イメージ 17

角ハイボール(100円)
おかわり〜。


と、こんな感じで終了ですなぁ。
お店に入って呑んでたのは15時前だったと思うけど、そんなにお客さんはいなかったものの、みんな呑んでましたなぁ。
このお店は博多駅の中にもいくつか場所を変えてあったし、その中では一番落ち着いてるとこで呑んでた気がしますなぁ。
このあとウロウロしてたら違う場所の店みましたが、すごい賑わってたね・・・時間が少し17時に近づいたせいかもだけどね。
お魚系のつまみがいい感じだし、お酒も揃ってるしで、早くから呑めてありがたやです。
安上がりに終わったのもよかったですなぁ。
ということで、移動でございます〜。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事