|
青森最後の日は、ネットカフェでブログを書いて、お昼に行動開始。
ちょうど12時ぐらいだったかな。
雨が本降りになっていて、折り畳み傘をさしつつ、今日も食べて帰ろうとね。
居酒屋弁慶のランチメニュー
ここの居酒屋も気になってたし、ここでランチもいいかなと。
せんべい汁飲みたいし、安上がりな気もするしね。
でも、やっぱりのっけ丼やってみたいなと。
そこからさらに100mぐらいだか歩いて、のっけ丼やってる青森魚菜センターに行ってみたよ。
雨だからかタクシーで来てる人何組かいましたなぁ。
外観ですなぁ。前日夜のですが。
入ったら人たくさんいて、入り口のところで10枚綴り(1300円)か5枚綴り(650円)の食券買ってね。
とりあえず10枚つづりをね。
④番でご飯受け取ってください言われて、普通盛り(1枚)もらいましたな。半ライスでもよかったけどね。
で、各お店にのっけ丼用の具があるので、これくださいというとご飯に乗せてってくれましたなぁ。
で、テキトーに空いたテーブルに座りましたな。
のっけ丼
赤えび(2枚)、ホタテ(2枚)、大間のまぐろ大トロ(2枚)、いくら醤油漬け(2枚)、青森県産長芋とろろ(1枚)と、ごはんで使い切っちゃったね。
いくら食べたかったので大満足だし、とろろがいい仕事してくれたねウマー。
でも、カニ取り忘れたし、揚げ物他惣菜屋さんが並ぶ売り場は見る前に券なくなってたし、同じ海老でもあっちの店のボタンエビの方がよかったかなとか、いろいろ後悔もありましたな。
お酒はビール売ってるのはわかったんだけど、ビールの気分じゃなかったのでね。何も呑まずでしたな。
いろいろ乗せるにはあと5枚は必要だったかも。
市場としてお買い物にもよいし、近所だったらちょこちょこ行くだろうな〜。
発泡スチロールにいろんな魚の頭が入ってて、捨てるならもらいたいと思っちゃったね。
で、食べた後はすぐ近くの建物の地下の、やっぱり市場的なところをプラプラとね。
いろいろ試食とか勧められたんだけど、とりあえず食べたばかりだったし、買いたいものでもないのでごめんなさいとね。
乾き物系もウマーのは間違いないと思うんだけどね。
そこにあるりんご箱って飲み屋さんもなかなかよさげでしたな。
あとはお土産買うかな〜と青森駅にね。
何度か駅中見てたし、そういえば新幹線とまる新青森駅ってどんな感じかなと。
時間はぜんぜんあったので、JRに乗って新青森に行ってみたよ。
で、13時半ぐらいに着いたんだったかな。
駅からサッと周りを見渡して・・・
・・・困った。ロータリーあるだけでお店が何もない感じだな。。。
というか雨ザザ降りだし、探しに歩く気力もないよと。
なんでかピコ太郎さん
とりあえず駅の一角にお土産物屋さんや飲食店集まるところがあったので、お土産買うかと。
あんまり青森と変わらないなと思いつつ、いくつか購入。
こんな自販機あったので・・・
田酒(100円)
とりあえず有名な田酒呑んでみましたなぁ。
どこで飲んでいいかわからなかったので、その場でクイッとね。
甘みあっていい味ウマー。
つまみ欲しくなっちゃったけどね。
で、一時間ほどプラプラして、太宰ラーメンとか気になったし、ホタテカレーやお弁当みてたら、さっき食べた自分作のっけ丼より安くてうまそうじゃないかと。
あわび入りおにぎり(300円)とか買おうかすごい迷っちゃったね。買いませんでしたが。
じゃあそろそろ青森に戻るかなと、切符売り場について次の電車の時刻確認したのが14時半過ぎでね・・・
時刻表
ん〜、行っちゃったばかりじゃないかと。
しかも次特急だし、1時間ちょい待ちか〜困った〜とね。。。
まぁ読書して時間つぶしたらあっという間でしたな。いい読書時間になりました♪
ちなみに読んでたのは伊坂幸太郎の陽気なギャングは三つ数えろでしたな。
で、15時42分の電車で青森駅に戻ってね、さらにお土産探し。
前日までに買いたかったものが、どこに売ってたか覚えておらず、たぶん駅中じゃないなと。
雨が強くてもう出たくなくて、駅中でテキトーにお買い物。重たいものも避けましたな。
16時20分ぐらいになって、あとは帰るだけだなと思いつつ、リムジンバスの時間待ちにつがる路に入ったよ。
これまた前日の外観ですな。青森駅にありますなぁ。
店内の様子
カウンター的な席もあったけど、とりあえず中途半端な時間でお客さんも数組だし、テーブル席に案内されたね。
ずらっとメニューですなぁ。
ほろ酔いセットは地酒の利き酒セット(1000円)頼んでから存在に気付いたね。
まぁ日本酒の方がいいかなと思ってたけどね。
地酒利き酒セット(1000円)
こんな感じで地酒3種とほたて刺し、小鉢がね。
個人的な好みはちょうど左から順に、って感じでしたなウマー。旨味・飲み口の違いかなぁ。
じょっぱりが「淡麗辛口 ただそれだけ」って書かれてて、それだけかい!と心の中で突っ込んでました。
が、グラスで隠れてて、下の行に「ではない」と書かれてたね。あ〜そうですかと。
牛バラ焼き(800円)
何かもう一品と、そういえばバラ焼きってのも有名だったなと単品で頼んでみましたなぁ。
味は甘辛い感じで、まぁ想像通りで牛肉よりも玉ねぎが気に入ったねウマー。
生姜を入れたら生姜焼きだなとも思いつつ、豚の方が好きなので生姜焼き単品でもよかったかもね。
生姜焼きの単品はメニューにはなかった気がするけどね〜。
と、こんな感じで終了ですなぁ。
ここで味噌カレー牛乳ラーメン食べるのもよいかと思ったんだけど、ラーメンそもそも惹かれなくてね。
ハーフサイズあったら食べてたかな。
ほたて丼のハーフもだいぶ迷ったんだけど、米は要らないし、頭だけ・・・あ、貝焼き味噌とあまり変わらんかと。
そんなこと思いながら頼んだのが牛バラ焼きでしたな。ご飯の進む味でしたな。
駅ですぐ昼からでも飲めちゃうし、メニューもいい感じに揃ってるし、なかなか酔いと思いましたな。
気になってたし、行けてよかったです。
で、お店を出たらちょうどリムジンバスが来たので、早いけどと乗って青森空港にね。
着いたのは18時前だし、乗る飛行機20時半だし、まぁ空港で何か呑み食いなり飲食店入ればいいかなとね。
そう思ったんだけど、地方の空港は羽田みたいになんでもある感じでもないし、コンビニはあったんだけど、商品イマイチでイギリスパンサンド?だかこっちの街のコンビニで見かけたパンあれば買いたかったんだけどね〜。
まぁこれまた読書タイムとなったのでした。
ちなみに伊坂幸太郎さんの本は読み終えて、野沢尚さんのステイ・ゴールドでしたな。読み終えちゃいました。
ふじりんごのチューハイ(154円)
とりあえず喉乾いたので、こちらを途中で1本グイッとね。
ジュースでしたウマー。
と、あとは飛行機に乗って無事に羽田に戻ってきたね。
そういえば林檎そのものは青森で食べなかったね〜ジュースは呑んだけどね。
食べたいものたくさんあって面白かったし、また行きます青森。
で、羽田着いたら蒸し蒸ししてて暑いなと。
その後はまっすぐ地元に戻って、Big Aで相棒受け取って帰宅したよ。
とりあえずいろいろ片づけて、お風呂に入って、あがってから・・・
宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
やっぱり相棒ですなぁ。
お風呂上がりは格別ですウマー。
ミニピザ
わが冷凍庫にストックが1枚あったのでね、こちらをトースターで焼きましたな。
もっちりして大好きウマー。
また今日買っておくかな。
宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
おかわり〜。
と、飲み食いしつつ、録りたまりまくってる番組を消化してましたな。
ミニピザのほか、青森で初日におやつに買ったラスクと南部せんべい的なやつの残りをつまんだり、わが部屋に残ってた食べかけのポテトチップスつまんだりね。
そうこうしてるうちに、やっぱり安定の寝落ちしてましたなぁ。
TVも電気もつけっぱなしで、布団もかけてるわけないので、朝方おかんに起こされて毛布だけサッとかけたね。
さて、今日はお休みで一日のんびりしようかとね。
録りたまった番組消化しまくらねばだし、ツタヤでレンタルしたいものもあるね〜。
まぁ焼き焼きで終わるかと思います〜。
|
青森県
[ リスト | 詳細 ]
|
おさないを出て、とりあえずいったんホテルに戻って、作戦をね。
作戦てこともないですが、おなか一杯だし、でも今日で最後だし、もう1軒頑張ってみるかと。
味噌カレー牛乳ラーメンが気になってたので、つがる路だったらお酒飲めるし、いいんじゃないかと。
ただ、どうも21時終了みたいで、20時も過ぎたのでやめておくかなと。
で、なんだか生姜味噌おでんだか、前日から数店舗でメニューに見かけていて気になるよと。
検索してみて出てきたお店が、ホテルをでてさらに700mほど行くとありそうだと。
そこに向かってみることにしたんだけど、雨がけっこう強く降ってきてたね〜。
その途中で気になった店でした。
笑顔亭
ここで食えるみたいだなとね。
でも残念ながら混み混みだったので、あきらめましたな。
で、戻りつつ、テキトーにお店探し。
讃岐茶屋
こんなうどん屋さんもいいかもと思ったんだけど、なんとなく本日終了のにおいが・・・
で、こじんまりとした店だけど、おでんの提灯があって、ここはどうだろう?と。
入ってみることにしたのが、なら屋という店でしたな。
2部制で、1部が夜22時まででいったんお会計。
飲む人は2部に突入して、飲み放題でいくらとか料金形態もかわるっぽかったね。
外観ですなぁ。
店内写真撮ってないけど、入って右手側は小上がりになってて、4人掛け卓が3つほど。
左手側に厨房があって、そこに沿った横一線のカウンター席が長椅子2つ。
それぞれの椅子は、仲良しなら3人、普通なら2人でちょうどいい感じでしたな。俺はそちらにね。
ずらっとメニューですなぁ。
厨房の奥に大きめのホワイトボードがあって、そこにおすすめがね。
小上がりにも小さめなホワイトボードがありましたな。
メガジムビームハイボール(650円)
お酒はまずこちらにしてみましたなぁ。
飲みごたえたっぷり感じたねウマー。
お通し(500円)
たらこの煮物とこんにゃくだかの煮物がでてきましたなぁ。
甘辛く柔らかいたらこが気に入ったよウマー。
もうつまみこれだけでもいい気がしたよ。
生姜味噌おでん盛り合わせ(650円)
なんだかすごいドカッとしたボリュームで出てきちゃったね。やってもうたなと。
大根・ちくわ・こんにゃく・竹の子・玉子・大角天(揚げでしたな)が入って、それぞれでかいなとね。
生姜の入った味噌だれがかかったおでんで、たぶんかかってなくてもしっかりウマー。
そしてこの味噌だれがいい味ですごいウマー。
杉玉 純米酒(750円)
お代わりは日本酒にしてみましたなぁ。
なんか竹筒なコップ?にもっきりこぼれるまで入れてくれたね。
なんか1合以上軽くありそうだけど、すっきりおいしい水として飲めたよウマー。
天然シジミ汁(300円)
チーズカレー牛乳リゾットも迷ったけど、重たすぎるのでシジミ汁にしましたな。
レシート600円でついてたけど、間違いかな?
やや大きめなシジミがゴロゴロ入ってて、いい出汁出ててあっさりとたまらん酔い覚ましウマー。
と、こんな感じで終了ですなぁ。
お店は大将さんは俺より年上か同じぐらいの男性でしたが、他の店員さんは若い女の子ばかりで意外でしたな。
おつまみ豊富で魅力的なの多いし、何よりおでんウマーで気に入りましたな。
最後にレシートはって応募すると青森名産が当たるかも?なキャンペーン用紙案内されましたが、ブログ用にレシートほしいのでと断っちゃったね。
ここもまたガツンと飲み食いしてみたいな〜。
で、このあとはホテルに戻って、もう何も飲みたくもなければ食いたくもないなと。
買い出しもせず、飲むとしたら前日のお茶残ってるなと。
とりあえずお風呂に入ってすっきりして、お茶を2〜3口。
あとはゲームとかしてるうちに、気づいたら安定の寝落ちしていて、3時過ぎてましたな。
TV消して布団にくるまって朝まで寝たよ。
そして、ホテルの朝食を・・・
こんな感じでね。
前日ウマーだったプリンは2個持ってきちゃったね。そしてやっぱりプリンウマー。
自家製グラノーラを入れて、りんごシロップかけて食べたヨーグルト(無糖)もすごいウマー。
ブルーベリーヨーグルト、グラノーラ入りヨーグルト
思わずお代わり〜。
プリンはラス1だったのであきらめたよ。
そして小休止して、今は昨日と同じネットカフェですなぁ。
昨日と同じ店員さんに今日も禁煙席でよいですかと言われましたな。
さて、もうちょいしたらここを出て、テキトーに飲み食いしつつ、お土産買って帰ります〜。
どこかで帰りに読む本、1冊調達しとくかな。。。
|
|
井戸端を出て、少しまた消化するかなと歩いてお店見て回りましたな。
つがる路
青森駅にありますなぁ。ここも気になったね〜。
駅すぐで飲めるのは酔いね。
のっけ丼
今日このあとやろうかな。。。
味の札幌 大西
味噌カレー牛乳ラーメン発祥の店だとか。
食べたかったけど、お酒飲めるかわからないし、ラーメンそもそもほぼ食べない人なのでね。
で、いろいろ迷ったけど、とりあえずまた駅前近くに戻ってきましたな。
前日やってなくて、調べてて気になってた店がいいかなとね。
おさないに入ってみることにしましたなぁ。
外観ですなぁ。
店内写真はこれまたないけど、入るとわりと奥行きある店だなとね。
2〜4人掛けのテーブル席が並んでいて、すごいにぎわってましたな。
俺は一番奥のレジ横にある2人掛け席を案内されたね。
メニューですなぁ。
このほか1か所だけ単品刺身メニュー書かれたホワイトボードあるのわかってましたが、わが席からは見えず。
なんかこんな紹介も貼られてたね。
厨房の入り口。
地酒 玉川(410円)
まずお酒はこちらを冷でいただきましたなぁ。
キリッとした味わいでしたなウマー。
ほたて山かけ(570円)
おつまみはやっぱりほたて食べとくかなと、山かけで食べたことないのでこちらを頼んでみたよ。
貝柱と紐がちょこっと入ってて、ホタテは甘味しっかり感じたねウマー。
けの汁(310円)
こちらもほたてと同時にでてきましたなぁ。アツアツで湯気でまくりで、なかなかピントあわなかったね。
程よく飲み進めたところ
1㎝角ぐらいの野菜とこんにゃく・油揚げが入った味噌汁で、これも郷土料理だそうですなぁ。
優しい味わいで、なんとなく酔い覚ましにもなって体もぽかぽかしてきてウマー。
気に入ったよ。
と、こんな感じで終了ですなぁ。
お店はすごいにぎわってて、待ってる方もいましたなぁ。
みんな定食がつがつ食べていて、量もたっぷりに見えましたな。
厨房から年配気味な店員さんが出入りしまくっては、わが背後を定食乗ったお盆持って何度もね。
そんな方の一名が、どうにも白い顔した鈴木その子さんに見えて仕方なかったですなぁ。どうでもいいか。
ホタテを売りに、大衆食堂の酔い雰囲気あって素敵な店でしたな。
20時で終わっちゃうのが早すぎますが、ここもまた行きたいな〜。
ということで、移動でございます〜。
|
|
鶴亀屋食堂を出て、おなか埋まったし、ちょと歩くかなとね。
駅近くに立つ廃墟な宿泊施設ぼんやり眺めたり、船乗り場あたりの海の中を見て魚探したり。
あとは道の駅に入って、刺身買いたいと思ったりね。
ただ、雨も降ってきてたのでそんなに長居もせず、青森駅に戻りましたなぁ。
戻ってきたのが15時ぐらいだったので、駅前ぷらぷらとね。。。
ねぶたのミュージアムでしたな。今日行くかな〜。
でっかい橋だな〜と近づいては、やっぱり魚探して海中見てたり。
すごいぼやけた写真ですな。
八甲田丸
これもお金払ってみられるようになってましたが、まぁ外見だけ。。。
その後、ホテルにいったん戻って小休止。
とくにおやつ飲みはせず、ぐた〜っとベッドに横になったりね。
そうこうしてたら17時になったし、そろそろ飲みに行こうかなとね。
魚食べたのでもつ焼きかなと、青森駅のロータリー近くにあって気になってた井戸端という店に入ったよ。
外である程度値段もわかってたしね。
店内写真撮ってないけど、奥に厨房があって、6〜8畳間ほどのスペースに壁に沿ってカウンター席がね。
厨房に沿ったところが4席、左右の壁に沿って2席ずつだったかな。
中央のところに4人座れるテーブル席があって、各個人が座ってましたな。
俺もそこに座ったよ。
2階も座敷だかあるようで、2階に案内されてるお客さんもいましたなぁ。
とりあえずおつまみメニューですなぁ。
この背面にお酒メニューがね。
あとは壁の短冊にちょこっと、ボトルメニューもありましたなぁ。
酎ハイ(280円)
とりあえず酎ハイにしましたなぁ。
ノーマル炭酸の好きなやつでシュワシュワウマー。
お通し(170円)
ポテトサラダが出てきましたなぁ。
芋の形残るタイプで、コーンとハムも効いてて、意外と気に入ったよウマー。
もつ煮込み(430円)
まずは煮込みがすぐ来るかなと頼んでみたよ。すぐきましたなぁ。
白もつがトロトロ柔らかく煮えてて、いくつかの部位が入ってるのもわかったよ。
色の濃さ同様、よく味が染みてて、そんなに甘くない味でいい感じウマー。
つくね(120円)、鶏皮(90円)、トントロ(120円)、カシラ(90円)
串焼きはこんな4種を1本ずつ頼んでみて、塩たれ選べたのでどちらも選んだら、鶏と豚で分かれたね。
つくねはもっちりして脂もしっかりのっててウマー。
鶏皮はカリッと焼きあがってて噛むたび脂がジュワッとウマー。
トントロはしっとりして脂ガツンとウマー。
カシラもしっとりして肉肉しさがよかったねウマー。
酎ハイ(280円)
おかわり〜。
と、こんな感じで終了でしたなぁ。
店内はほぼ常に埋まってて、あきらめて帰る人もいたし、お土産でもつ焼きを買ってる人もいましたな。
店員さんがみんな若い方だったのは、なんとなく意外な気もしましたな。お父さん・お母さん的な人がやってるかと思ってたのでね。
駅前すぐということで、サラリーマンとかも多そうな感じでしたなぁ。実際にいたしね。
サッとリーズナブルに飲み食いできたのもよかったし、ここも覚えておこうっと。
ということで、移動でございます〜。
|
|
青森ぶらりな2日目は、まずはネットカフェでブログアップ。
終わってJRの青森駅に向かって、青い森鉄道(JRではないけど改札一緒)に乗って浅虫温泉駅にね。
松山いったときと似た感じで、途中駅から乗る人は整理券をとって、降りるときは電車の一番前にいる車掌さんだかに代金精算したりね。
浅虫温泉は普通に降りて、浅虫駅の改札の駅員さんに切符を渡す感じでしたなぁ。
で、向かった先は駅から徒歩10分ほどの水族館でしたな。
駅降りたところで地図確認。
駅前食堂
ここも気にはなったんでした。
浅虫水族館についたよ。
まぁ癒されてまいりましたよ。
で、見終わったのが13時半前ぐらいでね。
イルカショーみたら14時まで居れただろうけど、まぁいいかと。
そんな駅に向かう途中に、グーグルマップで調べてたら気になる食堂がありましたなぁ。
ということで、入ることにしたのが鶴亀屋食堂でしたな。
まぐろ丼がね〜。
店内はカウンター席はなくて、テーブル席がずらっとね。
小あがり卓もありましたな。
壁にはおそらくマグロに貼られていたのかな?産地と船の名前書いたシールが天井も含めてびっしり貼られてましたなぁ。
あとはゴールデンボンバーの方のサインもあったね。
メニューですなぁ。
で、このほか短冊にまぐろ丼のメニューがあるんだけど、残念ながらほぼ売り切れ。
だから空いてたのかなぁ?
でも、とりあえずまぐろ丼かなと、ミニサイズを頼んでみたよ。
ビール中瓶(600円)
キリン・アサヒ・サッポロだったか3種言われたので、サッポロとね。
お店のおば(あ)ちゃんが「あ、サッポロだった」と、アサヒ持ってきましたなぁ。
すぐに取り換えて、蓋を一度栓抜きの柄でカツンと叩いてから開けてくれましたなぁ。
キリッと気持ちよく冷えててウマー。
まぐろ丼(ミニ)(2000円)
まぐろ丼・味噌汁・お新香のセットで、このほか小(2500円)と中(3500円)もありましたな。
宮城・ハワイ産のキハダマグロで、大間のさしみ醤油でどうぞと言われたね。
とりあえず、小皿に醤油入れて、パクパク刺身を食べつつ、いったん刺身をお皿に避難。
まぐろの刺身
3〜4枚ほど食べたとこですが、こんだけまぐろは乗ってましたなぁ。
ミニサイズはご飯の椀が湯飲み程度なので、俺でもなんとかいけたし、まぐろいい味ウマー。
漬け丼とかあったら食べたかったけどね〜。
沢庵とあわせてとろたく丼的にご飯と食べてみたりね。
味噌汁はわかめ具だけど、出汁がしじみかなぁ?食べててクラムチャウダーを思い出したよウマー。
と、ネタ的にマウンテンなまぐろ丼食べて終了でしたなぁ。
俺がいた時間にまぐろ丼食べてた人は、サイズはわからないけどもう1人いたね。
その人はご飯追加でもらってましたなぁ。
ラーメンやてんぷら定食的なの食べてる方が多くて、どれもボリューム満点に見えたよ。
値段的にはやや高い気もしますが、残さず食べれたしウマーだったので満足でございます。
ここのカレーも食べてみたいな〜。
ということで、移動でございます〜。 |




