居酒屋日和

日々、呑み歩き、呑みまくり、食いまくり。可愛くね。お店行った記録・記憶として残しますわ

福岡県

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

因幡うどん(博多)

魚助を出て、またふらふらとね。
一度駅の外にでたりもしましたが、ほんとにガードしたぐらいを見たぐらいかな。
鶏皮食べられるところがあって、それも目当てではあったのだけど、お肉は気分ではなくてね。
立ち飲みに行くつもりだったんだけど、どうにも博多のうどんが食べたい気分があって、どちらかにしようと。
歩きながら考えつつ、やっぱりうどんかなとなって、因幡うどんという店に入ったよ。


イメージ 1

外観ですな。


店内写真は撮ったつもりで撮ってなかったけど、やや上の写真にも写ってますなぁ。
お店の真ん中に仕切り板みたいなのが立ってて、それを挟んで2〜4人掛け卓が並んでたね。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

メニューですなぁ。


イメージ 7

ほろ酔いセット(650円)
俺はまずこちらのセットを日本酒の冷でもらうことにしましたな。


イメージ 8

厚焼き玉子、なす味噌、板わさ
こんな3品がおつまみでね、ボリューム的にもちょうどよかったね。
玉子はだし効いて甘くないタイプで、板わさはもっちりとね、なす味噌の甘い味が好みで気に入ったよウマー。


イメージ 9

きつねうどん(450円)
程よくお酒飲んだところで、お目当てのうどんを頼んでみたよ。
なんだか博多のうどんの特徴は、こしがなくすごい柔らかいって書いてあったので、食べてみたら確かに柔らかで、白だしっぽい出汁もよく効いててウマー。


イメージ 10

卓上にはねぎ、七味、一味が入れ放題な感じであったので・・・


イメージ 11

もちろん入れましたな。
一味もねぎも、このあとさらに増し増しにして食べたねウマー。


と、こんな感じで満足終了ですなぁ。
ほんとはかしわ飯も食べようかと思ったんだけど、このあともしかしたら空港で1軒とも思ってたのでね。
このお店もいくつかあったかな、とりあえず空港内のフードコート的なところにはありましたなぁ。
ほろ酔いセットはなかなかお得感あってよかったです。つまみの味もよかったしね。
今度福岡いったら、夜の呑みの〆とかでうどんいきたいな〜。


で、このあとはお腹も埋まったし、お土産も買わねばだしと空港に移動しましたなぁ。
博多からもすぐだし、便利ですなぁ。
そんな空港のフードコートやレストラン街を見て回りましたが、お腹がそこまで空いてないし、惹かれなくてね。
お土産買い終えて・・・


イメージ 12

こくしぼり
空港のセブンで購入して、ベンチに座ってグイッとね。
なんか風味がイマイチでしたなウマー。


イメージ 13

クロワッサン アップル(226円)
確かこんな値段だった気がしますなぁ。
お土産屋さんに入ってて、試食したらすごいウマーだったのでね。
生地はサクッとした噛み応えで全体はもっちりと、シャキシャキなりんごも効いててたまらんねウマー。


と、呑んで食べて、ウトウト。
とりあえずいい時間になってきたなと、手荷物検査のゲートをくぐったよ。
そしたら、そんなゲート内に・・・


イメージ 14

しらすくじら
まさかせんべろできる居酒屋さん入ってると思わなかったな〜。
ドリンク1杯+つまみ3杯で1000円じゃなく、ドリンク3杯+つまみ1品で1000円て、ガツンと呑めますなぁ。
寄る時間がもうないなと、行くのは我慢。その後、ベンチでウトウト。。。


とりあえず無事飛行機に乗って、地元に帰りましたな。
街中の空港なので、夜景がきれいでしたなぁ。
あとは地元着いてBig Aに寄って相棒受け取って、お風呂上がりに・・・


イメージ 15

宝焼酎ハイボールドライロング缶(143円)
やっぱり相棒ですなぁ。
お風呂上がりは格別ですウマー。


イメージ 16

ミニピザ
日付変わってお腹空いてたので、冷凍庫のストックのこちらをね。
もちっとしてウマー。


イメージ 17

かしわ飯(102円)
こちらも福岡空港で買っていたんだけど、食べてなかったのでね。
かばんの中でつぶれておりましたが、袋の上から成形してやりましたな。
もち麦の食感がよくてすごいウマー。
これも九州限定かねぇ?あとで近所のセブン見に行ってみるかな。。。


で、録りたまった番組をちょこっと消化して、1時半頃寝ましたなぁ。
すぐにコテッと眠れたし、さすがに体力的に疲れてたか、朝までぐっすりだったし、二度寝もしちゃったね。
さて、今日は一日オフで、のんびりしたいと思います〜。
夜はテキトーに宅呑みでおわろうとおもいます〜。

開く コメント(2)

魚助(博多)

昨日は福岡最終日で、朝ご飯を青木堂で食べて呑んで、その後は漫画喫茶でブログ書いて。
3時間パックでぎりぎりで書き終えたので、先日読んでた囚人リクの続きが読めなかったのが残念。。。
そして、その後は飛行機で読む本を探しにBOOK OFFへ・・・ついた時にはお腹が痛んでおりましたなぁ。
あ〜やっぱりかと思いつつ、本購入してトイレ行って、その後は電車で博多に移動したよ。
で、あとはいい時間になるまで博多駅で飲んでるか〜とね。
ただ、お腹が不穏なため、ちょいと様子見しつつ。


で、博多駅が広いのと、従来の方向音痴が重なり、自分がどこにいるのかよくわからず。
というか、さっき気になった店に戻ろうにも戻れずだったり。。。


イメージ 1

あ〜、こんな横丁あるねと。


イメージ 2

なんか違うところにも飲み屋さんやら、たくさん。
立ち飲み、角打ちもありましたな。


で、そんなにお腹にはたまらんであろう魚から食べよかなと。
なんだかフードコート的な一角にあった魚助という店に入ることにしたよ。


イメージ 3

イメージ 4

だいたい500円とね。


イメージ 5

ハイボールも安いし♪


で、厨房囲んでぐるっとカウンター席があったので、そちらに座ってね。
ハイボールの説明があって、1時間だということと、お通しと何か一品は頼んでくださいとね。


イメージ 12

こんな感じの一角ですな。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

メニューですなぁ。
このほかおすすめやら、日本酒メニューやらもね。


イメージ 10

角ハイボール(100円)
ということで、角ハイをね。
吞みやすいねウマー。


イメージ 11

お通し(300円)
春雨サラダが出てきましたなぁ。
程よい酸味ある味でウマー。


イメージ 13

タイラギ貝柱刺身(500円)
オススメみたいだったので頼みましたなぁ。
酢味噌がついてきたね。


イメージ 14

醤油
卓上にはこんな醤油が2種類あったので、小皿にそれぞれ入れてね。
で、たいらぎ貝柱はホタテと近い食感でもあるけど、程よくコリッとして甘みあってウマー。
酢味噌もよくあうし、刺身醤油と普通の醤油はどちらも甘味があったね。


イメージ 15

活穴子の白焼き(500円)
何かもう一品食べてみようかなと、こちらを頼んでみましたなぁ。
厚みがあってぶりっぶりな食感がたまらんねウマー。


イメージ 16

角ハイボール(100円)
おかわり〜。


イメージ 17

角ハイボール(100円)
おかわり〜。


と、こんな感じで終了ですなぁ。
お店に入って呑んでたのは15時前だったと思うけど、そんなにお客さんはいなかったものの、みんな呑んでましたなぁ。
このお店は博多駅の中にもいくつか場所を変えてあったし、その中では一番落ち着いてるとこで呑んでた気がしますなぁ。
このあとウロウロしてたら違う場所の店みましたが、すごい賑わってたね・・・時間が少し17時に近づいたせいかもだけどね。
お魚系のつまみがいい感じだし、お酒も揃ってるしで、早くから呑めてありがたやです。
安上がりに終わったのもよかったですなぁ。
ということで、移動でございます〜。

開く コメント(2)

青木堂(天神)

今日は意外と早くに目が覚めてしまいましたな。
起きてぼんやり、スマホでゲームしたり、予定立てたり。。。
9時前までウダウダして、最終日だし、あとは呑んで食べて、お土産買って帰りますかと。
とりあえず、普段ほぼ食べないけど、朝ごはんをね。
ちょうど8時半から開く食堂が宿近くにあったので、いってみることにしたよ。
青木堂という店ですなぁ。


イメージ 1

初日にすぐ見つけてましたな。


イメージ 2

うん、開いてるね、
というか、店内からお客さん出てきたね。


イメージ 3

外でメニューも確認できたね。


イメージ 4

朝定食もやってるよと。


イメージ 5

店内ですな。


店内は左手側の壁にはカウンター席があって、右手側の壁にそって1人がけのテーブル席がいくつか。
中央には4人ほど座れそうな幅はそうないテーブルガ3卓。
お客さん結構いましたんぁ。


イメージ 6

イメージ 7

メニューですなぁ。


イメージ 8

小鉢メニュー
こんなガラスケースもあって、上段には焼き魚やサラダやお惣菜がね。
下段には納豆や冷奴やブロッコリーやおしんこなど、結構な種類ありましたなぁ。
それぞれの前に値札もついてて、勝手にとっていって跡でお会計な感じでしたな。
もちろんつまみによっては、温めてくれたり、ドレッシングをくれたりもね。


イメージ 9

ウーロンハイ(300円)
朝だけど飲むか〜とね。
しっかりお酒の味してたまらんねウマー。


イメージ 10

メロ?の酒粕漬け(300円)
なんだか脂ノリノリに見えた焼き魚がおいしそうだなとケースから持ってきたよ。
皮目が銀っぽいのでメロかなと思いつつ、カレイかも?香りはカレイじゃない気がしましたが。
実際脂ノリノリで身はホロホロでヤバイウマー。


イメージ 11

明太オムレツ(350円)
こちらはウーロンハイと一緒に頼みましたなぁ。
そういえば福岡きて明太子食べてなかったなとね。


イメージ 12

開封した図
なかは辛子ではない明太子はいってて、ふんわり焼きあがっててすごいウマー。
添えられた野菜にはドレッシングかかってましたなぁ。


と、こんな感じで朝ごはん食べて満足終了でしたなぁ。
朝から飲んでる人は俺だけじゃなかったですが、みんなすごい量食べるなと。
それなのにお昼はなに食べるか決めてたりね。
どれも安くて雰囲気も酔いので、ガツンと飲み食いしちゃう気持ちもわかりますなぁ。
ホントはドライカレーに卵焼き乗っててカレーもかけてある、ふわふわドライカレーも食べたかったな〜。
ここもぜひまた、やっぱり朝ごはんでいっちゃおうかな〜。
さて、もうそろそろ、おなかすいてないですが、また飲み食いに繰り出して帰ります〜。

開く コメント(0)

かどや食堂(久留米)

日吉丸を出て、またうろうろとね。
ちなみにその近辺の住所が日吉だったかな。


イメージ 1

日吉丸のすぐ横で、ここもいいなと思ってましたな。
煙もくもくしてたよ。
ダルム=テッポウから店名がきたかな?と思ったりね。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

なんか川沿い、きれいでした♪


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

閉店〜


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

と、見て回って。


そろそろ次に入るかなと、いくつかに候補を絞ってちょいと検索してメニューを確認。
気になったところは大体似通っていて、なんか違うのも食べたいなと。ダルムは食べるとしてね。
で、居た場所からもすぐで、メニューも引かれたのがかどや食堂でしたな。


イメージ 14

もう一度とってたね。
簡単なメニューは外で確認もできたのでね。


イメージ 15

イメージ 16

店内の右側


店内は入り口入って右手側、厨房に沿ってカウンター席が3席。
4〜6人かけなテーブル席が2卓あって、俺は1人テーブル席にね。
店内左手側は、小上がり卓がいくつかありましたなぁ。


イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

ずらっとメニューですなぁ。
カウンターには黒板メニューもあったよ。


イメージ 25

角ハイボール(280円)
飲み物は角ハイにしましたなぁ。
さっぱりとウマー。


イメージ 26

お造り5点盛り(780円)
3点もあったけどせっかくなので5点にしてみたよ。
サーモン、まぐろ、黄金いか、タイ、甘エビ、たこぶつと入ってて、盛りもきれいですなぁ。
甘いしょうゆでツマまで完食したよウマー。


イメージ 27

角ハイボール(280円)
おかわり〜。


イメージ 28

皮(90円)、ダルム(140円)
串焼きはまずこちらの2種がね。
皮はパリッとしてタレはめんつゆを思い出したねウマー。
ダルムは獣臭ふわっと、かむたび旨みがジワジワウマー。


イメージ 29

玉ねぎ(90円)
続いてこちらがね。
酸味あるポン酢的なものがかかってて、焼けて甘み出てたねウマー。


イメージ 30

えびタルタル焼き(250円)
串焼き最後はこちらがね。
えびときゅうりが焼いてあって、たまごの効いたタルタルガツンときてすごいウマー。


と、こんな感じで終了ですなぁ。
お店は若い人がやってるかなと思って入りましたが、お父さんお母さんでやられてましたな。
調理がお父さん、接客がお母さんかと思いましたが、串焼きはお母さん焼かれてるようだったなぁ。
カウンターは常連さんがいて、メニューに見あたらないけどチャーハン食べてたね。
串焼き以外のメニューもしっかりしてたし、串焼きも変り種豊富でよかったでございます。
意外と落ち着いた雰囲気も酔かったし、気づけばお客さん増えてましたな。


で、お店を出たのは・・・何時だったかな?21時前ぐらいだったかな。
あとは天神に戻るかなと。
久留米の焼き鳥食べるならここ!という場所探していったわけでもないですが、焼き鳥屋さん多いことはわかりましたなぁ。


イメージ 31

将棋クラブなのか、飲み屋さんなのか、たたずまいはよいなとね。


イメージ 32

駅ガードしたの立ち飲み。


で、天神に戻って、どこかよるかな〜とプラプラと。。。


イメージ 33

ここ、だいぶ気になったな〜次回の課題かも。


イメージ 34

イメージ 35

お昼前から呑める角打ち。初日に見つけてましたなぁ。


で、トイレも行きたくなってきたし、一度ホテル戻るかなとね。
戻ってトイレ行って、時計見たら23時前だったし、がんばっても次の日しんどくなってもな〜とね。
単純にもう出るのが億劫になったのもあるけどね。
お風呂に入るかと、足を洗って、お湯を張って・・・


イメージ 36

別府の湯(確か100円)
前日に薬局で買っていたこちらをね。
なんだかベビーパウダーのようないい香りして、どうみてもバスクリンな色してましたが、別府のお湯はそんな感じ・・・?


そしてお風呂上りに・・・


イメージ 37

檸檬堂 はちみつレモン
なんかこんなの見たことない気がしたので飲んでみましたな。コカコーラだしわが近所にもあるだろうけど。
はちみつの香りが利いてた気がしたねウマー。


イメージ 38

おつまみ
こんなおやつを前日買っていたけど食べなかったのでね。
昆布は少しだけ食べたけど、こつぶっこみたいなのは食べきったよウマー。


イメージ 39

贅沢搾り キウイ
こちらは前日かってあったけど呑んでなかったのでね。
ジュースですウマー。


と、なんだか呑み足りないなと思いつつ、1時ぐらいまでね。
読みかけの小説が100ページもないぐらいだったので読みきったところで寝ましたなぁ。
さて、今日はもう帰ります〜。
朝ごはんでおなかいい感じに膨れたけど、ややトイレ近づいた気も。。。
とりあえず朝ごはん記事が続きます〜。

開く コメント(0)

日吉丸(久留米)

マリンワールドを出て、あとは呑みますかと。
電車で天神に戻って、西鉄に乗って、久留米に向かったよ。
久留米焼き鳥が食べてみたいな〜とね。
そんな久留米についたのは18時過ぎ。結構時間かかったね。
目当ての店もないので、とりあえず近辺ぶらぶら散策。
お店は密集してはいなくて、点在してる感じだなとね。商店街はあったし、そこはちょこちょこと店ありましたな。
で、焼き鳥屋さんは多いなと。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

焼き鳥屋さんじゃないのも混ざってますが、気になった店などぱちぱちとね。


で、最初歩いた場所が悪かったのか、あんまり店みあたらなくてね。
電車からドンキホーテが見えて、その近辺ならにぎやかかなと向かったら、そうでもなくてね。
久留米 焼き鳥で検索して、出てきた店にとりあえず向かってみたよ。
で、入ることにしたのが日吉丸って店でしたなぁ。


イメージ 13

大衆的で酔いかとね。


イメージ 14

微妙すぎる店内写真。


店内は横一線のカウンター席が11席かな。
写真の、入り口入ってすぐの小上がりに4人がけが4卓と、カウンター席の背後の小上がりに4人がけが5卓。
外観写真で見切れてますが、外からあがる2階席の階段がありますなぁ。
2階の予約客が途中できたのでわかったね。


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

メニューですなぁ。
おすすめボードとかは見当たらなかったね。


で、席についたらすぐ、お店のお母さんがいきなり「何焼きます?」とね。
いや、まず飲み物くださいと・・・


イメージ 18

チューハイレモン(350円)
飲み物はチューハイレモンにしましたなぁ。
甘いタイプだったねウマー。


イメージ 19

お通し
とりあえずすぐにキャベツが出てきましたなぁ。
ここに焼き鳥おいてくれるのかとしばらく待ったら、そうではなかったね。
塩でつまんでましたが、卓上にあるしょうゆかと思ってたものが旨ダレでしたな。
まぁぱりぱりとウマー。


イメージ 20

ホルモン味噌煮(350円)
焼き物焼けるまでにつまむかと頼んだらすぐでしたなぁ。
テッポウつかってて、一瞬獣臭した気もしますが、甘みの強い味噌味でガーリーでもあったねウマー。
これでキャベツつまんだりもしてたね。


イメージ 21

とり皮(100円)
串焼きは焼きあがる都度でてきましたな。
たれで頼んだとり皮はかりっと焼きあがっててウマー。


イメージ 22

ダルム(160円)
久留米焼き鳥の特徴的な1串かなと頼んでたね。
テッポウでしたなぁ。
塩焼きで獣臭も嗅ぐとふわっと、食べるとなんともなくて、クニュクニュたまらんねウマー。
塩はしっかり効いていたよ。


イメージ 23

豚バラ(110円)
こちらも塩焼きですなぁ。
厚みが結構あって脂ガツンとあって大好きウマー。


イメージ 24

つくね(110円)
こちらはたれ焼きですなぁ。皮とつくねは味聞かれたね。
表面ほんのりかりっとした焼き上がりで甘みあってウマー。


イメージ 25

チューハイレモン(350円)
おかわり〜。


イメージ 26

ぎんなん(150円)
追加で焼いてもらったよ。
独特の食感がいいですなウマー。


イメージ 27

えのき巻(170円)
こちらも追加でね。
かむたびえのきがバラけて歯に挟まったけどいい味ウマー。


と、こんな感じで終了でしたなぁ。
お店はアジア系の店員さんも多くいて、予約の電話もだいぶ鳴ってましたなぁ。
炭火の焼き台が2基あるのかな、焼き手も2人いて、その焼き台の前にはバットが並んでて、注文入った串がそこに置かれてく感じでしたなぁ。
注文は俺は口頭で伝えたけど、常連さんとか知ってる方々は自分で伝票に記載してたね。
ダルム食べられたのはよかったし、大衆的なお店で飲めてよかったです。
ということで、移動でございます〜。

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事