モニタカルチャー研究所

松雪泰子、柴咲コウ、北川景子が揃ったCMに驚く

全体表示

[ リスト ]

(満足度推移:2.4→2.6→2.7→2.9→3.1→3.4)
 自分のことを探しているらしい外国人のことが気になりながらも
雨宮鳩子(多部未華子)は穏やかに新年を迎える。

 一方、白川清太郎(高橋克典)は認知症が進んで徘徊し、転んで
怪我をした母・千代(草村礼子)を介護施設に入ってもらうことに
するが、相変わらず千代は20年前に亡くなっている父から手紙が来
るからと家に帰りたがり、困った清太郎は、鳩子に父から母への手
紙を書いて欲しいと頼む。

━━━

 鳩子、楠帆子(片瀬那奈)、バーバラ婦人(江波杏子)、男爵(奥田瑛二)
が七福神巡りをする様子が鎌倉の紹介番組のようにも感じられて
ほんの少しだけ長かった気がしますが、この部分も無駄ではありま
せんでしたし、全体的には予想していた通りに…

号泣させられました

 まず、昔気質の清太郎の父が千代に送っていた手紙の愛にあふれ
た文面にウルッとさせられ、清太郎が先代・カシ子(倍賞美津子)
に止められたシーンでひと泣き。七福神巡りが間に挟まれ、もう終
わりかな? と思っていたら、鳩子が書き上げた手紙を清太郎が受
け取って以降は鼻水を垂らしながらの視聴となりました(笑)。い
やー、泣けた。

 雰囲気や偶然振舞った甘酒など、先代に似ている、似てきたと鳩
子が指摘されたり、清太郎の性格が「突然ガンだと分かっても、他
人事みたいに痛いとか辛いとかひと言も言わなかった」父の性格を
受け継いでいると想像させたり、男爵の残されたものの責任、バー
バラ婦人の魂は永遠に寄り添い続けるなど、清太郎と千代と父のメ
インのエピソードを含め、受け継がれる命、愛情、人々の暮らしな
ども考えさせられるようなお話でした。

 そんな感動したお話の最後に、守景蜜朗(上地雄輔)は病死した
のではなく、殺害されたことが判明。大きな衝撃を残して終わりま
した。娘・陽菜(新津ちせ)は真実を知らないようですし、守景の
エピソードは悲しい涙となるかも…。外国人のこともありますし、
次回も気になるところです。



この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

泣けましたね〜 高橋克典と一緒にメッチャ泣くという現象がwww

一方、鳩子が手紙を書き、周囲に押し花をレイアウトしていくシーンを見て
ああ、カンプってこうやって作っていたよな〜と
ピンセットで配置する要素をつまんで、ちょっと遠目にバランスを見たりする行為が懐かしくなりました。

蝋引きのやりかたも知らなかったので興味深かったです。
ロウは薄くコーティングするのだろうけれど
折り曲げたら割れたりしないのかな〜とか
「はいはいニス引きね、いや、蝋だ」などと思ったり。
アイロンで蝋を溶かし、密着させていたんで
「これ、インクがフリクションだったら消えるな〜」とか
技術的なことが気になるのですw

手紙は一度郵便局を通すのかと思っていたら直接手渡しでしたね。
まあ、いいです、折り目がつかないほうが。

2017/5/20(土) 午後 5:03 [ teshi_gawara ] 返信する

顔アイコン

500文字オーバーしちまいました。

(つづき)
鎌倉観光のススメのようでもあった大人の遠足、
また、古い一軒家できちんと暮らすエンディングの映像からも
ライフスタイルのススメでもあると思うのです、このドラマ。

鳩子ちゃんが第一話からずっとブルー×芥子色(黄色、ベージュ)の
コーディネイトで来たのも徹底している。
鎌倉という土地、周囲の住民のみなさんのやさしさ、
画面の白っぽい雰囲気も含め、トータルでよく出来てる作品ですね

2017/5/20(土) 午後 5:04 [ teshi_gawara ] 返信する

顔アイコン

勅使河原さん、コメントありがとうございます。

いやー、泣かされましたねぇ。今、振り返ると、間に七福神巡りがあって休めたのは良かったのかも? と思ったりもしてます(笑)。カツ、『逃げる女』でも印象的でしたが、いいカンジに枯れた味わいが出てきましたね。まさか、カツの演技で泣かされるとは思っても見ませんでした(失礼!)。

そんなカツ演じる清太郎と千代、そして父のエピソード自体も抜群でしたけれど、前回の手紙は文字を似せることが大事で、作業の描写は少なかったですが、今回は代書・代筆というより、もう工作のような手の込みようで、手紙作成部分も良かったですね。Oも手に蝋がつかないのかな? なんて心配しながら見てました(笑)。

ホント、良くできてますよねぇ。話題にはなっていませんが、ここまで見ておいて良かったと思えます。

それでは、また。O

2017/5/20(土) 午後 11:50 O 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事