全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おくやみ

最近、ピコ博士とマイク・リーディ氏が立て続けに亡くなった。
お二人ともラジコンの世界ではビッグネームだった。
マイク・リーディ氏の名前を知ったのは、78年頃だったか。ラジコン技術(当時は陸海空すべてを網羅していた)に載っていた広告。当時ヨコモが発売していた540互換のモーター「イガラシ05S」ベースのチューンドモーター「リーディモデファイ」だった。驚いたのはその値段。イガラシが1000円くらいだったのに、リーディモデファイは確か18000円くらいだったと思う。当然、縁のない世界の話だったが。
ピコ博士の名前も同じくらいに知った。79年の事実上最初のラジコンカーの世界選、スイスのジュネーブで行われた第2回ハチイチ世界選でスゲー速いエンジンとして紹介されていた。何でもOPSから独立してこの世界選でデビューしたらしい。って、この辺は当時の雑誌の記事の受け売りですが。当時国産最速のOSはまだカー専用でも設計は汎用ベースの側方排気だったのに、ピコに限らず外国製は現在と同じ後方排気。マフラーも日本では一部のドライバーが空用のチュードパイプを使い始めたところだったのに対し。欧米ではチュードパイプ使用が当たり前。とにかくスゲーなぁと思うしかない時代だった(でもジュネーブ大会でTQをとったのは日本の石原直樹選手であり、エンジンはその側方排気のOSだったけど)。
OPSやK&Bはいつしか聞かなくなったけれど、ピコは今でも一大ブランド。電動の世界でのリーディもまた然り。

一時代を築き上げ、天に召された二人の偉大な人物に合掌。

いいのかなぁ

いいのかなぁ〜いいのかなぁ〜いいのかなぁ〜ホントにいいのかなぁ〜

俺はダメだと思いますけど。
まぁ関係ないか

やっぱり

中止、延期となりましたな全日本。
梅雨入りとともに中止、梅雨明けまで延期ということですか。
まさかこの時期に梅雨入りするとは思わんかったわな。

それより気になるのは…次回世界選が千葉開催!

どこでやるんだぁ???

UPDATE

RX8のシェイクダウンもままならないまま、966のリア周りを世界戦仕様にアップデート。
既に年末にV2リアエンドは装着済、バルクのコネクタも付けてあったのだが。
今回は2011仕様のリアサスとショックのエクステンションを取り付けた。
ハチイチは剛性面からアッパーアームのIアーム化はされないのかと思っていたけど、
意外に影響は無かったのかもしれない。ハッキリ言ってIアーム化のメリットはわからないけれど、
なんだか神奈川方面では他車でも流行っているらしい…。
966の場合、アライメントの見直しがメインだと思うのだが。
大して使うことも無く終わったオリジナルのバルク周りが、虚しく部屋に転がっている…

画像のアップはいずれそのうち。

全33ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事