|
みなさん こんばんは〜
今日は寒かったですね〜
朝の外気温はー5℃でしたよ
家のメダカたちも餌たべませんよ。
タナゴ君たちはこの寒さにも負けず餌元気よく食べるんですけどね
タガメ様、イシガメのカメ吉は完全冬眠です。
ゲンゴロウ達は半冬眠という感じなんですかね?
日淡達はこの寒さでも当然平気ですが、やはり動きはにぶいかな?
餌も夏場の半分以下にしております。
そしてこの時期の水換えがハンパなくつらい(笑)
水槽内に手を入れるのにためらいますよ。
今となっては唯一となった熱帯魚、プレコ水槽だけがあったかいです。
みな春が来るのを心持ちにしてますよ。
・・・・もちろん私もね。
早く婚姻色がでたタナゴ達に会いたいな〜
さて今回はネタがさすがにないんでね。 本でもさらりと紹介しときます。
この本はこのブログ見ている人ならほとんどわかりますよね。
タナゴ釣りだけの本ってほかにあるんでしょうか?
前にも書きましたが、私は今までの人生でほとんど釣りというものをしたことがなかったです。
子供のころにオヤジに連れて行ったもらった鯉の釣堀。 これはそこそこ楽しかった記憶があります。
そして十代の頃かな、連れに無理矢理付き合わされたバス釣り。
確か一日でバス一匹も釣れんかった。もちろん知識、腕のなさがすべてだと思うが。
釣りってつまらんもんだな〜と感じたのは覚えてる。
そして月日はかなり流れ、30代の中ごろ。
日淡に出会った。 ガサをはじめ、それにどっぷりとつかる。
中でもタナゴ達との出会い。
地味な日淡が多い中でなんと婚姻色をまとったタナゴ達は魅力的なんだろう?
タナゴにはまる。
そして壁にあたる。 足元が泥場や深い川にすむタナゴ達はガサでは採れない!!!
これは釣りで採取しないとダメか?
そんな感じではじめたタナゴ釣りでした。
はじめはただ採取する手段であったタナゴ釣りでしたが、その魅力にはまりました。
今まで釣りって、ポンポン釣れないもんだと思ったたんですが、場所さえ選べば大漁ですからね。
今ではリリースするのみのタナゴ釣りですが、それが楽しいですね。
釣りの経験、知識がまったくないもんだからはじめは苦労しましたよ。
ハリスの結び方から勉強しましたよ。
しかもタナゴ釣りのハリスって極細でしょ? 不器用な私にはツライ(笑)
今でもハリスとハリスなんかは連結できませんよ(笑)
電車結びとかあるんですよね。 私には不可能です(笑)
そんな完全素人の私でもなんとか釣れるんですからね。
まぁ濃尾という恵まれた地域に住んでいる恩恵なんでしょうね(笑)
そして今年は色々な釣りに挑戦しようということで、この本を借りましたよ。
ターゲットごとに仕掛けが紹介されていてわかりやすいです。
まぁ、あくまで淡水ものにこだわりたいんでね。
とりあえず、今年はワカサギ釣り、ハゼ釣り、テナガエビ釣りをがんばるつもりです。
もっと釣り、仕掛けの勉強をやらんとね・・・・・
そして・・・・・・
そしてこれまた最近はまっているフィギュア集め。
食玩具であったり、UFOキュッチャーの景品であったり、いろいろです。
今は・・・・ ワンピース5割、 日淡関係3割、 その他2割といったことでしょうか。
これからも確実にふえそうな予感
でもこの趣味は金かかるんだよな〜(苦笑)
|
書籍と嫁の絵
-
詳細
コメント(18)
|
みなさん メリクリ!
もう12月24日ですね。
若かりしころは一大イベントの日でしたが・・・・・・・
父親となった今となってはただ金がかかるだけですね
まぁ小4の息子はともかくも、まだ幼稚園の娘のサンタさんを信じる気持ちなどを大事にしたいと思いながら・・・・・・・・
パパサンタは準備にはいりまする。もう今年がサンタさんのまねも最後だろうね。
今夜の天気予報は雪。ホワイトクリスマスになるのかなー?
明日は休みなんで、どうせなら好きなだけ降ってくれ。
ホントは明日釣り納めにいくつもりだったが、持越しかな?
さて、お魚ネタも少し。
今回は書籍について。
みなさんもよくご存知のヤマケイポケットガイド。 「淡水魚」
この大きさが素敵。これで十分、日淡の種類はカバーできます。
値段も素敵な \1000 これは購入に値する本だと私は思います。
そして裏表紙は・・・・・・ ボテマニアの方ならわかりますよね〜?
そうです! 写真家内山りゅう先生のサインですよ!!
へへ〜 いいでしょう?
そしてこれまたポケットガイド 「水辺の昆虫」
半数近いページをトンボ、ヤゴに使っていますが、みなさん大好きなタガメ、ゲンゴロウ系もしっかりと紹介されています。
昆虫好きなら即買!
そして私の超一押しの名鑑、 「田んぼの生き物図鑑」
爬虫類、両生類、魚類、昆虫、甲殻類、貝類、植物などもりだくさん。
値段はちょっとお高めの \3200 でもそれだけの価値は十二分にあります!
内山りゅうさんの作品の中で私個人的には一番すきです。
もちろんこの本もサイン付ですよ〜
以上3点を今回はご紹介しましたが、すべて私物です!
・・・・・・というかこれだけしかありませんが(笑)
さぁ、もうすぐ日付もかわりますね、 カップルにとっては一番熱い時間かな?
いいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家では子供達も夢の中です。 さてと・・・・・・プレゼント配りに行くかね
なにはともあれ メリークリスマス!!!!!!!!!
|
|
みなさん こんばんは〜
今日は寒かった
予報では岐阜は今夜雨か雪ということらしいけど・・・・・・
雪は勘弁だな〜 まだスタッドレスにタイヤ替えてないしね。
さてネタがないときは本について書こうと思います。
今日は飼育関係の本について・・・・・
「川魚 完全飼育ガイド」
いいですね〜 熱帯魚関係の飼育本は数多くあれど日淡の飼育について書かれた本はあまりないんじゃないでしょうか。
前半は日淡の図鑑みたいな感じで、後半は飼育についてです。
種類ごとに飼育方法が書かれています。まぁ大まかではありますが。
マリン企画(アクアライフなどで有名) 初版2003 \1829
料金も比較的このあたりにしては安めで、お買い得感はそこそこかと。
「水辺の生き物 飼い方ガイド」
日淡、金魚、水生昆虫、カメ、カエル、イモリ、ザリガニ、カニ、貝などなど。
ものすごい範囲の飼育方法をカバーしております。
飼育方法もページ数の関係で簡単に書かれてはいますが、ツボは確実に抑えてる感じだと思います。
これまたマリン企画 初版2004 \1524
これはかなりいい出来だと個人的には思います。
「水辺の虫の飼い方」
水生昆虫が種類ごとに飼育について書かれています。
対象は小学生ですが、私に非常にマッチしました(笑)
元来、水生昆虫などは簡単なプラケースにフィルターなし、もしくは簡易フィルターで十分飼育できるものです。
偕成社 初版1999 \1575
まぁこれは図書館で借りるものかと・・・・・・
だが児童用ということもあり、非常に初心者でもわかりやすくいい本です。
とまぁ今回は飼育についての本を3冊、紹介させていただきました〜
えっ?
もちろん今回の本はすべて図書館のものですよ〜(笑)
|
|
みなさん こんばんは〜
さて!
今週末は久しぶりの遠征にいってまいりました!!
が!!!!
今日はかなり疲れたんで遠征記事はまた近いうちにUPします(笑)
なかなかに充実した遠征となりました。
皆様またお楽しみに
今日の記事は新しいシリーズを立ち上げようと。
私が参考にしている書籍や、共感を受けた書籍を皆様にご紹介しようと。
実際にお金をだして買った物や、図書で借りてきたものなどいろいろです。
この二つの書籍、文、写真ともに同じ人です。
そして、内容がもの凄い濃い!! 写真も多くてとても見やすい!!
今までこういったゲンゴロウ、タガメ関係の書籍はかなり読みましたが文句なしに私はNO,1だと思います。
コレを見れば、ゲンゴロウ、タガメの生態、現状の問題点、飼育などすべてがわかると思います。
発行も2010年と新しい本です。
値段はなんと・・・・・・・・ 1冊 2500円!!!!!!
二つ買うと 5000円 !!!!! 当たり前ですが(笑)
え? 私ですか????
この水生昆虫マニアをなめてもらってはいかんですよ。
もちろん図書館で借りましたよ(笑)
|
|
みなさん、こんばんは〜 ふう、今週は仕事が忙すい・・・・・ 日曜日も仕事(爆) あぁ、川いきてえなぁ・・・・ でもどっちみち週末は雨になりそうでキビシそうですけどね がんばって仕事しよっと(と自分の中で言い聞かせる・・・・) そんなわけで恒例の淡水魚カルタです! まぁ、元気よくいってみよう!!! ハ行から! 岐阜県に住む唯一のトゲウオ。 でも天然記念物です。 でもたまに網にはいっちゃいます。 すぐにお帰りいただきます。 カワヒガイ、ビワヒガイ、アブラヒガイなど・・・・ カワヒガイはこちらでよく採れます。 何故か家の水槽にビワヒガイがいるんですよね・・・ どこで採ったやつだろ・・・・ それはそうとアブラヒガイ一度みてみたいな・・・・ これはこちらでは採れませんね、 結構おおきくなるそうです。 これもいつかは自分の網に・・・・ これが網にはいったらさすがにビビリますね(笑) まぁ入ることはないでしょうが(笑) この魚もかなりファンがおおいのではないでしょうか? 遊泳性のドジョウです。 低層でぼけーとしてたり、水草のあいだでぼけぼけしてます。 つづいてマ行!!! 婚姻色がでたウグイってみたことないんですよね。 キレイだろうなぁ・・・・ 遠い存在・・・・・ 今年の目標魚です。 なんとか採れる予感はしますが・・・・ 数が減ってきてると聞きますが、こちらではまだまだ学校がたくさんあります。 こういう環境を大事に残していきたいですね。 タナゴ釣りの外道としてよく釣れますが、結構この魚もかってみると面白い魚です。 婚姻色のオスは真っ黒でかっこいい! シナイモツゴみてみたい!! とうとうマ行まで終わりましたね〜 残りあとわずか・・・・ 感動ノゴールまでもうすぐだ!!! それはそうとやっぱり川いきてぇえええええーーーー、 日曜日仕事終わってからいったろかな・・・ でもたぶん大増水だろうなぁ それでも行きたい完全病気のボテ・・・・・ だいぶ水温もあがってきたし、そろそろ釣りもいけそうだなぁ。 来週ホンモロコいっとく???
|




