|
みなさん こんばんは〜
今日は嫁が友達と飲みいってて、子供のお守りです
そして子供寝かせつけて、ちょこちょことPCに向かってます。
さて、今回は先週末の釣り記事です。
かなり久々ですね
まぁこの時期はタナゴ釣り厳しいですからね。
お魚同様、人間も寒いですよ。
ポイントは最近お気に入りの場所です。
水深があるわりに、水の透明度高く、釣りしてて楽しいんですよね。
すっかり色が抜けているヤリタナゴ。
早く春に逢いたいよね。
ホントに申し訳程度に色が残るヤリちゃん。
1時間でこの成果。 厳しいなぁ
ここはエサ採りの雑魚が多いんですよね。
そしてやはりフナみたいなタナゴ釣ってもあんま楽しくないんで色出たやつ釣ってくるかと小移動。
そう、この時期はボテしかいないんだよね。
このヒレをピンとはり威嚇というか緊張したタナゴって純粋にかっこいいよね。
さすがに寒く、活性もそれなりに悪いんですがそこはボテ。
コンスタントに楽しませてくれます。
とまぁこんな感じで半日ほどですが、2011年最後のタナゴ釣りを満喫できました。
今年はタナゴ釣りでは色々と思うところもあり、正直あまり気合がはいりませんでしたね。
まぁそのおかげで別の趣味に走ったわけですが(笑)
結果、それが自分的にはいい方向に繋がったのかと思います。
人の趣味、気持ちというのは変わるもんですよ
さて、2012年釣りの幕開けはおそらくワカサギ釣りかな?
2月くらいから始動したいと思います。
そして3月くらいから、気の早いヤリ、ボテと遊びたいな。
そして5月からまたいつものシーズンが始まります。
今年は関東の友達とも遊べるといいな。
後2年ぶりに北陸にも遊びにいきたいな。
と、まぁそんな感じです。
タナゴ釣りファンの方々には申し訳ないですが、これで2011年釣り記事は締めさせていただく予定です
|
2011.ガサ日記
-
詳細
コメント(20)
|
みなさん こんばんは〜
日本淡水魚、タナゴ釣りファンのみなさま。
はじめまして。 ボテ男爵と申します。
・・・・・・・・という冗談はおいといて、本当にひさびさの釣り記事になります。
仕事が忙しかったのと、週末に雨が降ったりと・・・・
機会にめぐまれず、約1か月ぶりにタナゴ釣りに本日行ってまいりました!
今日は一日かけてじっくりとタナゴ釣りを満喫してきましたよ〜
まずは、朝イチはカネヒラのご機嫌を伺いに
デカカネがそこそこ釣れるポイントへ。
ハイ! タモさんとスゴさんです(笑)
カネやんの影形なし。 というかタナゴがいね〜
さすがにもうカネヒラは落ちてるか。
最近ずっと暖かい日々が続いていたんでもしかするとまだカネやんいるかもと淡い期待してたんですが。
もしかするともっと気温があがる日中だとまだいるのかな?
結局ここでは、モロコ兄弟ばかりで1時間ほどで撤退。
ここで次の川のついでに周辺のフィギュアSHOPを探索。
おい! 探索する場所が違うだろと(笑)
何気に掘り出し物があったりと(笑)
さてさて魚以外の寄り道をたくさんかまし、ようやく次のポイントへ。
次のポイントは、ヤリがメインで、たまにボテ。 そしてさらにたまにカネヒラ。
そしてさらにさらにたまたまというかレアでシロヒレが釣れるという水路へ。
このポイントは、釣り人はおろか人に会わないんで私好きなんですよね。
車の通る音などもほとんど聞こえず。
なんか自分の世界には入れるというか。
もちろん気が合う仲間でワイワイやるタナゴ釣りってサイコなんですけど、たまに誰にも触れられず釣りしたいときってないですか?
そんなときにもってこいの釣り場です。
成果はまったく色気がないヤリたちのオンパレード(笑)
30分ほどで飽きて退散。
やはりこの時期のタナゴたちは華がないよね。
まぁもう暦の上ではもう冬だしね。
それにしても今日もクソ暑いけど。 最近の日本明らかにおかしいよね。
やはりアレいっときますか?
この時期に色が期待できそうなヤツといえば・・・・・・・
ヤツことボテ(笑)
オマエだけはこの時期でもいい色してんな〜
ここはとあるそこそこ大きい河川の本流。
このポイントは、川幅10メートルほど。 水深は1メートル以上あるという大きさなんですが、どこまでもクリアで水底まで魚の動きが鮮明にわかるんです。
こんな川そうはないよな。 大事にしたい環境です。
結構な上流部なんで、アブヤハヤが餌取りでよく釣れるんですよね。
まだこのサイズならいいんだけど・・・・
このサイズになるとやっかい
針飲んじゃうんだよね
ここからはボテコレをお楽しみください。
そして本日のビッグワン!
今年一番のボテ! 8センチを余裕で越えてます!
ここでは6センチ以上の良型ボテのオンパレード。
本日の最後を見事に飾ってくれました。
時期的に次が釣り納めかな?
なんとか時間をつくりまたいきたいです
|
|
みなさん こんばんは〜
今回はすっかりレアとなりつつある釣りネタです(笑)
実は先週、先々週とタナゴ釣りにいってたんですよ!
1時間ほど(笑)
いやね、最近家族でどこか行ったついでに、釣りでもするかというスタイルなんであまり時間かけらんないんですよね〜
しかも嫁の場合、釣りだとトイレという問題もあるしな
というわけで、さくさくと紹介です。
先々週はヤリをメインに行ってきました。
ほんのわずかの色のってますが、また春までおあずけですな。
そして先週はボテ釣り。
でも先日降った大雨の影響でいつものボテポイントも大荒れ。
なんとかマメボテ相手にしながら・・・・・・・・
そこそこ立派なボテもなんとか
1時間でこれだけ・・・・ しょっぱいな〜
でも実はこんなものも釣れたんですよ!
私がタナゴ釣り始めて約2年か・・・・・・・・
初めての獲物です!
ドン!!!!!!
スンマソ(笑)
余談ですが、温度調整式のヒーターって欲しい人っています?
家に大量に余ってるんで欲しい人いればあげます。 もち中古ですが。
棄てるのもアレなんで・・・・
でも手渡しできる人に限らせてもらいますけど
|
|
みなさん こんばんは〜
さて今回は先週末にいった食材ハンティングのお話です。
ワンピースファンの方々はスルーで。
さて、実際何をハンティングしてきたかというと・・・・・
まぁ前回の記事をしっかりと読まれた方ならもうお分かりですよね〜
流れも速く、川の中上流域という感じですかね。
水草がかなり生い茂っています。
みるからに水質よさそう。
ここは2面護岸の川なんですが、この護岸のスキマにヤツは潜んでいるんですよ。
この護岸の写真を紹介すると場所われしそうなんで、イメージしてくださいね。
護岸のスキマにヤツらがすきそうなアナぼこみたいなものがあるんですよ。
そこに手をいれ、アナをほじくりまわすのです。
目でアナの様子をうかがいしれないので、手の感覚がすべてです。
一番わかりやすいのは、ヤツらが挟んできてくれると一発でわかるんですが・・・・
挟む????????
そう! モクズガニ!!
今回の食材ハンティングはモクズガニなんですね〜
一応軍手を2枚がさねで、挑むんですがデカイモクズに挟まれると、メチャ痛いです。
素手だったら骨やばいかも。
そしてカニをアナから引きずり出すのにも、かなりのコツがいるんですよね〜
ムリに挟みだけもって引きずりだそうとすると、ちぎれてしまいます。
上手に体全体をつかんで出さないとね。
アナも狭く、カニもかなりの力があるんですよ。
この駆け引きが非常におもしろい。
まぁ偉そうなこと書いてますけど・・・・
実は私それ以前に、カニがアナに潜んでいるのを見つけるのが下手で(笑)
私が、さぐっていないと踏んだアナを後からゆうさんが確かめると・・・・
「ボテさん〜 カニいるじゃないよ〜」
どうやら私、カニを見つけるのが非常に下手みたい(笑)
というわけで、ゆうさんが先行してアナをまさぐり、カニいたら私がカニを引きずり出す。 そしてゆうさんはその間にドンドンカニ探すという二人三脚戦法に。
そのおかげで、型がよい大き目のカニだけで11匹取れました。
小さいものはすべてリリース。
これが♂です。
モクズガニの由来どうりに毛がいっぱいです。
♂は挟みが大きいです。 これですぐに見分けつきます。
これが♂の裏側。 この形ですぐに見分けつきます。
これが♀。 やはり挟みが小さいですね〜
♀の裏側。 ♂と違い丸いですよね〜
♀の何がいいって卵があるんですよね〜 これがうまいらしいです。
二人で山分けし、私は今回一番BIGを含む5匹をお持ち帰りに。
すぐに食べても問題ないみたいだけど、一応ドロ抜きというかドロ吐かせというか3日ほど飼育することに。
でもね・・・・・・
たとえわずかの間でも飼育するとね・・・・・ 情がわくんですよね〜
さて、出来上がり(笑)
やはりなんといっても、カニミソでしょ。
水草オヤジの話では、ミソもアタリハズレがあるらしいです。
オレンジ色ならアタリ、緑色ならハズレと。
今回はすべてミソアタリでした
でも所詮は、川のカニ、モクズガニ身は正直小さすぎてとても剥く気になりません。
1匹で断念(笑)
やはりミソをすするのが一番ですね。
でも卵がどれかわからんかったな〜
まぁやはりカニはタラバということで。
|
|
みなさん こんばんは〜
もうすっかり秋ですね。
朝、晩寒いっす。
今回はタナゴ釣り、川遊びのお話です。
ワンピースファンの方はスルーで。
さて先週末の日曜日、ゆうさんと川遊びに行ってきました。
まず本命は、カネヒラ♂。まだ今年釣れてないのでそろそろいっとかないと
そしてサブ的なもので食材ハンティング。
久しぶりに水草オヤジと合流してある生き物を狩って来ます。
朝6時にゆうさんと合流。
私の車で一路目的地に向かいます。
ただこの時期は朝水温が低くて魚いないんだよね〜
とりあえずポイントについたものの、どうみても釣れそうにない。
じゃぁ少しガサでもしようかと。
でもウェダー履くのは面倒だから岡っぱりからだけどね。
魚がたくさん隠れていそうな枡を掬うと・・・・・・・
モツゴ。
タイバラ。
ヤリタナゴ。
メダカ。
いろいろな雑魚が網の中にはいります。
が、オレがここでみたかった魚がいっこうにはいらない。
ここのポイントは実に2年ぶりなのだが・・・・・ おかしいな
こんなものも取れた。
よほどマニアな人しか知らないと思うけど、ウシヨシノボリというこの地域でしか取れない比較的貴重なヨシノボリ。
こんなところにも住んでいたんだね。
そしてやっとこさ本命が。
そう! カワバタモロコです!!
でも取れたのたったの3匹。
おそらく時期的なものだと思うけどね・・・・ と信じたい。
時刻は8時前か。
ここで本命のカネヒラポイントに向かう。
水深30センチほどの水路にカネヒラがうじゃうじゃ〜
のはずがいない・・・・ やはりまだ時間早いか。
ボサの際に餌たらしてみても反応なし。
仕方ないので、水草オヤジとの合流の時間にはまだ早いが、先行して食材ハンティングをやってようかと。
というわけで、日が照りだし、水温が上がり、カネヒラが釣れだす時間まで時間をつぶすか・・・・・・・・
のはずが。
この食材ハンティングは予想以上におもしろく
これが終わったのがお昼過ぎ
コレの話はまた後日別記事にてご紹介しますね〜
というわけで、帰る時間考えるともう釣りの時間は1時間くらいか。
カネヒラ釣りがサブになってしまったな(笑)
で、朝来た水路にまた移動。
食材ハンティングから合流したコメも加わり、3人で竿をだします。
するとやはり朝イチでは全く魚影が見えなかった水路はお魚フィーバー。
見事カネヒラフィーバー!
しかも何故か♂ばかり(笑)
1時間ほどでしたが、十分満足できる成果に。
ゆうさんもオレも今年初金♂をあげ、上々で帰路に。
いつもなら帰りの車中というのはお互いくたくたで、会話も少し減るのだが・・・・
ゆうさんの、丸秘トークが面白すぎてアッという間に家に(笑)
いや〜 あんな面白い会話したの久しぶりですよ(笑)
まぁお互いのフェチ的なものに共感を覚え、また親密になれました。
そして先日こんなものが家に届きました〜
親愛なる 海親父 川太郎さん自作の漆塗りの豆箱です!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kk_koji9674 川太郎さんのブログ。
正直現場で使うのがもったいないですが、やはり使ってこそナンボですからね!
ガンガン使わせていただきますね
そしてまたカネヒラ用の仕掛けも頂きました。
ウキとシモリは たなごさん自作だそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanagokunn たなごさんのブログ。
これを川太郎さんが組み込み送っていただきました。
そして天秤仕掛け。
これは魚影の濃いところで、底たのサイズがおおきいタナゴを探し釣るのに向くそうです。
中層の雑魚軍団の猛攻を交わし、底の藻などをはんでいるカネヒラに利きそうじゃないかな?
いろいろ使い方を試していただきますね〜
川太郎さん、たなごさん 今回はありがとうございました
|





