ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

コンパクトミニバン系と言えば最近目立つようになった車種である。
以前は軽1ボックスの拡大版といった車両が主だったと思うが、最近は気合の入った車種があって楽しげなクラスである。

ホンダのモビリオとフリードについて
かつてホンダからモビリオが発表になった時には、管理人的にはかなり気になった車種である。
コンパクトクラスの車体に7人乗車可能というだけでも驚きだが、その外観デザインには正直たまげた。
路面電車の発想を道路上に持ち込んだだけでも賞賛である。
残念ながらそのデザインにはかなり消化不良感があり、カタログに小さく写っている路面電車の方がカッコ良く見えてしまう点で問題があったとは思うが。
現実の販売台数的にはあまり芳しいものでは無かったようだが、ホンダ恐るべしと思わせる威力があった。

そのモビリオの後継車種たるフリードであるが、更に気合いが入った感が伝わってくる。
そのデザインはCMにも出てくるとおり三角と四角を組み合わせてある。
室内空間を稼いでいるのがわかるが、外観的には三角と四角の単純なデザインだと全く気付かないほど上手く処理されている。
はっとするデザインではないが、色々考えると凄いと思う。
そのデザインはコンパクトクラスの車種が「女性向き」になりがちなところを「おっさんが乗っても恥ずかしくない」系にしたところも偉い。
発表時には、車両を購入するならフリードと思わせるだけのインパクトがあった。

ところが実際に実車を見てみると、素晴らしい車である事は間違いないのだが・・・
・マップランプがない。
  遠くに出かけて地図を見たりすることは想定していないのか? ナビだけ見ていれば良いというものではない。
・シートハイトアジャスターが設定すらない。
  人間はそれぞれ大きさも違えば考え方も違う。ホンダ規格以外の人間は他の車種を選べば良いという考え方には賛同できない。機能的に必要が無いそうだがフィットには付いている。早い話が「ワザワザ外している」のである。
・シートベルトアンカーのアジャスターが設定すらない。
  シートベルトの着用率を下げたいのだろうか。座高が低い人は首が絞まらないだろうか。
・サイドエアバック等の抱き合わせ設定
  安全装備を最上級グレードにのみに設定。低級グレードを購入するようなユーザーを守るつもりはないのだろうか。オプション設定を簡略化するとか安全を気にするユーザーは費用を惜しまない傾向があるとか色々メーカーとしての考えはあるだろうが、この設定を見て本田技研工業を素晴らしい会社だと思う人がいるなら是非会ってみたい。
・ハンドルのテレスコピック機構がグレードによって設定なし
  これを聞いてホンダの多品種生産能力スゲー!とは思わない。はっきり言ってここまで露骨に差別してくるのは天晴である。

その他色々「ふざけんな!!」な点が見つかって(というより嫌でも目に入る重大な点であるが)一気に盛り上がった気持ちが冷めてしまった。
他にはセカンドシートのスライド量が少ないとか、ハンドルが軽すぎるとか細かい点はなんとかなるだろうと思われたが、如何せん上記の点で問題がありすぎである。

きっとフリードの開発メンバーは全力で新しい良い車を作ったけれど、販売サイドが販売数量を見誤ってとことんコストを削って商品力を下げたのではないかと素人は思うのだが実際のところはどうなのだろうか?
正直これではポリシーの無いメーカーからポリシーの無い車が出てきたら簡単に撃破されてしまうだろう。
ホンダ内部に刺客が送り込まれており、意図的に商品力を下げるよう働きかけたとか?

それでもライバル車が出てくるまではコンパクトミニバンクラスには他に選択肢が無いから、一般人はフリードを買うしかないだろうというのがホンダの考え方なのだろう。(上記の点が気になる管理人がおかしいという可能性については検討の外である。)

上記問題点はどれも改良しようと思えば簡単に改良できる点ばかりである。きっとライバル車はこの点を衝いて来ると思われるので、その時はもったいぶって改良してくるのだろう。

いろいろ考えていくと、「気になる車」ではなく「気に入らない車」について書いているようだが、フリードは確かに素晴らしい車で、非常に気になっているのである。気になる車だからこそ問題点も気になってしまうのである。

あまり文句ばかり言っていてもいけないので、少しフォロー。
フリードを購入したユーザーには、「後から改良された部品を探して、自分で改善していく」楽しみが与えられていると考えることとしよう。
XTZ125のように。(XTZ125は楽しいよ。)

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事