ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

管理人が最近運用した各車の取り外し式タンクキャップについて画像で確認してみた。
画像1枚目はセロー225のタンクキャップ裏面。ツメ式固定。ネジ式のXTZ125とは径が違う模様。
画像2枚目はセロー225のタンクキャップ外観。黒いプラスチック部分の径が小さい。ちなみに動きが渋くなったタンクキャップを開けるのは手間がかかる。
画像3枚目はDT125R(3FW)のタンクキャップ外観。黒いプラスチック部分の径は大きいが厚みがなく動きが渋くなると開けるのに(回すのに)苦労する。(最近のセローはワンタッチ式になったようだ。)
画像4枚目はDT125R(3FW)のタンクの給油口。XTZ125よりもだいぶ大径である。
画像5枚目はジェベル200のタンクキャップ外観。タンク側開口部はかなり大きかった記憶があり、XTZ125用としてジェベル用のタンクキャップは使えないと思われる。
ネジ式のタンクキャップ自体が現在の日本ではかなり珍しく、管理人が乗った経験がある公道用バイクでは古いDT200Rのタンクキャップがキーロック無しのネジ式だったくらいである。
これもタンクキャップ側が凹ネジ(XTZ125がキャップ側が凸ネジ、タンク側が凹ネジ)だったので、XTZ125とは互換性がない。

ところで、
以前に聞いたところによると、ハーレーのタンクキャップがネジ式であり、日本国内では社外品としてキーロック付きのネジ式タンクキャップが販売されているらしい。
この社外品タンクキャップもロックするとキャップがフリーに回るようになって開けられなくなるタイプ。
ひょっとするとXTZ125に近いのではなかろうか?

という訳で調べてみた。
どうもデイトナの「キー付きタンクキャップ」というものだったようだ。
(参考URL)
http://www.daytona.co.jp/mc/harley/other/index.html
http://motocas.ocnk.net/product/2889
径やネジのサイズ等は不明ながら適合する可能性はある。
ハーレー等の部品を扱うバイク用品屋へ偵察に行くチャレンジャーを求む。




「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

閉じる コメント(1)

コメント失礼します
xtzのタンクキャップの鍵が壊れてしまい
ハーレー、右用44mmを試した所
すんなりと付きました

YouTubeにも動画上げてみました

2017/3/12(日) 午後 9:54 [ rdf**3hf ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事