ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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前回からの続き。
今回はXTZ125「ねこちやづけ」の運用開始から3年間5万キロメートルのエンジンオイル関係について見てみた。
5万キロメートルを走行する間にエンジンオイルを交換した回数は19回。
そのうち1回はクラッチ周りの整備とあわせて実施した際にクラッチ内のスチールボールを入れ忘れたのでエンジンオイル交換後全く走行することなくオイルを交換したため、実質的には20回の交換を行っている。
5万キロメートル走行の間に20回オイル交換を行ったので、平均では2,500キロメートルごとにオイル交換していることになる。

管理人としてはそれほど厳密にオイル交換周期を気にしているわけではないので2,500キロメートルごとオイル交換していたという結果には驚いている。
実際には5,000キロメートルほど交換しないこともあるし、クラッチ整備などにあわせてそれほど距離を走っていないのに交換してしまう場合もあるのであくまで参考値である。

エンジンオイルの種別については、自分で交換する際は量販店で一般的に売られているモノで、二輪車販売店で交換を依頼する場合には販売店で使用している一般的なモノ。
自分で調達してきたオイルは超激安品なので、他の人の参考にはならないと思うが、約5万キロメートルを走行してエンジンオイル関係でかかった経費は13,638円。
オイル交換20回のうち、13回を自分で交換し、7回を販売店に依頼して実施している。
経費の中には7回分のオイル交換工賃も含んでいる。(自分で交換した分は工賃0である。)
なお、購入し支払済のオイルのうち8リットルを残しているが、その分の費用も含んだ額となっている。

XTZ125のエンジンオイルの容量は1リットル。(個人的にはエンジンオイルを若干少なめにするのが好みだが、不調を招くおそれがあるので良い子は真似しないように。)
オイルフィルターの交換も必要が無いので非常に安価に交換ができる。
交換方法も簡単なので自分で交換すれば工賃もかからない。
他の大型車等に比べれば非常に安価に乗ることができるのは間違いない。




「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

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