ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

この土日を使って、本州最南端方面に出かけてみた。
以前にどこかのブログにあった無料高速・名阪国道(R25)の旧道を通り、何故か京都に迷いこんだりしながら奈良県の大台ケ原で夕日を撮影して日没。
そのまま山中の国道を走って熊野に出て海岸線を走り本州最南端の潮岬灯台に到着。
1994年に一度ジェベル200で訪れて以来、15年ぶりにやってきたがあまり変っていない。と、思って写真を引っ張りだして確認してみたら微妙に変っていた。
前回訪れたのも夜で星空が綺麗だったが、今回も星空が綺麗。ねこのす周辺で見るよりも星の数が多くて天の川がはっきり見える。
防水コンパクトデジカメで三脚すら持っていない状態で何とか星空を写そうと努力してみたがどれもイマイチの結果となってしまった。
コンパクトデジカメでも詳しくなればそれなりの方法があるのだろうが、素人は素直に一眼のカメラを導入した方が良いのかも。
ツーリング時の荷物は増やしたくないので悩ましいところではある。
潮岬を後にして朝日を撮影するために東側が海の海岸線が続くあたりで仮眠する。満点の星空の下で眠ろうかと思ったが、寒さと露で早々に諦め今回は屋根のあることろで寝ることに変更。
朝日が出る前に海岸線に出て日の出を撮影。管理人の普段の生活では日の出をのんびり眺める事はめったに無いので非常に新鮮。太陽が昇るのが意外に早く地球が自転しているのを実感する。この速さなら一日もすぐに終わってしまうのも納得だ。
海岸線でしばらく撮影やその他作業を実施の後、とっとと帰路に着く。途中の道の駅でマンボウの串焼きを食べたが意外に美味だった。今後はマンボウも重要目標の一つとしてツーリングの計画を立案することにする。
帰路途上、三重県松阪市付近シャープの工場が立ち並ぶ地域で青いXTZ125とすれ違う。こちらは気付くのが遅れて手を振ることもできなかったが、すれ違ったXTZ125乗りは気付いただろうか。
ねこのす帰着前にいつものスタンドで給油する。今回のツーリングでの全走行距離は721キロメートル、燃料消費量12.44リットル、燃料消費率はガソリン1リットルあたり約58キロメートルとなった。

「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

無料高速・名阪国道は、乗鞍岳が自家用車の通行できる最後の年の11月に紅葉を見るために1度だけ通りました。

日本にも、アウトバーンみたいな所があるんだなーと感じました。
1500ccのカワサキのドリフターでしたが、250ccのスピードだと後ろから追突されるだろうなーと思いながら通った覚えがあります。

2009/11/19(木) 午後 10:46 Focus 返信する

フォーカスさんこんばんは。
名阪国道も急な登り下りがあって小排気量だとキツイですね。
R23や名阪国道は大型トラックが我が物顔で走っているので、バイクや乗用車で通る場合は生き残るのが最優先になると思ってます。
今回は初めて旧道をのんびり走りましたが、それなりに面白かったです。

2009/11/22(日) 午後 9:26 ねこのすかんりにん 返信する

初めまして、05年式のXTZ125を購入(もちろん中古)予定の者です。「ねこちゃづけの部屋」を大変興味深く、また、勉強になると読ませていただきました。
本当にXTZ125がお好きなのですね。 削除

2009/11/23(月) 午後 6:45 [ P.O.C.の会員 ] 返信する

P.O.C.の会員さんこんばんは。
XTZ125は気軽に乗れて、楽しく遊べる稀有なバイクだと思ってます。どちらか一方だけのバイクは多々あると思いますが。
現在は部品の入手が国内正規販売車並にとはいかないのが悩みどころです。
ちなみに一世風靡したフェーザー250も一時期乗ってましたが大好きです。あの形で600ccあたりで出てきて欲しいものです。それでは。

2009/11/23(月) 午後 10:45 ねこのすかんりにん 返信する