ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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先日ビートで走ってきた山岳コースをXTZ125で走行してきた。
寒い日に夕方日没前から山岳コースに入るということで、凍結路面を暗い中走るのは避け、途中の道の駅で足湯に入ってから帰ってきた。

ところでXTZ125に装備しているヘッドライトの球は35Wである。
とりあえず夜間でも市街地を走っている限りはそれほど暗い訳でもなく、まあ十分な装備だと思われる。
しかしながら夜間の堤防道路を走行すると、もう少しヘッドライトの光量が欲しいと感じる。
もともとエンジン出力が限られている125CCクラスのバイクで60W級のヘッドライトを点灯すると、走行に使える出力が喰われてしまうので、何らかの対策が必要だと思うが。

夜間運用と中心とするならHIDかLEDに換装すべきなのかも。




「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

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わお
オイラなんて、寒くてバイクに乗れないッスよ〜

ところで
HIDって案外電力が必要で、発電量が小さい車体だとバッテリーが元気な内は点いてますが、弱ってくると正常に点かなくなるばかりで無く、エンジンの始動にも支障をきたすコトがありますよ
以前の50ccによくあった、半波整流方式のレクチだと恐らく電力が足らないッス
この場合、ジョルノクレアなどの全波整流のレクチを使ってに改造するのが常套手段ですよ〜

2010/2/18(木) 午後 7:15 アスパラ 返信する

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こんばんは。やっぱり電気は難しいですね。その辺の電気部品屋を偵察すると中国製のLEDがいろいろあるようなのでH4互換の品が安く出てきたら挑戦してみます。
そういえばXTZのヘッドライトは交流だったのでそのまま取り付けたらマズイかな?
こうなったらライトの変更だけでなく、明るいライトのバイクを用意した方が良いかと思うところです。

2010/2/19(金) 午前 0:47 ねこのすかんりにん 返信する

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テールランプをLED化して、稼いだ電力をヘッドライトにまわすとイイかも知れないっすよd(^-^)

2010/2/19(金) 午前 9:43 アスパラ 返信する

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合計消費電力の絡みでヘッドライトを明るくするにはテールランプやウインカーのLED化もやらないといけないようですね。
それからH4の互換LEDが早く一般化してもらいたいです。35W・H4互換のLEDがあったら色々な機種で使えるので、古いバイク乗りには売れると思います。自動車用のLEDヘッドライトが市販化されて間もないですが、どこかのメーカーが汎用品を作らないかと期待中です。かつて高価だったHIDが一般化して一気に価格が下がったように、LEDも一般化して価格が下がる事を願ってます。

2010/2/19(金) 午後 9:25 ねこのすかんりにん 返信する

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