ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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マフラーの再塗装を実施しているねこちやづけ。
今回はマフラーへの耐熱塗料の塗装について。
今回も前回(導入当初)と同じく缶スプレーによる塗装である。
イメージ 1
塗装中の画像がないが、基本的に前回と同じ内容なので詳細はねこちやづけの部屋http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.htmlの「新車のうちに」を参照のこと。
今回使用した缶スプレーの耐熱塗料は、塗装後熱を加えることにより塗膜を硬化させるもの。
塗装後、マフラーを車体に取付け、復旧した後エンジンを始動させ状況を確認。
イメージ 4既にこの段階でエンジンの排気ポート付近のマフラーはパイプ部分から白い煙が上がって塗装が硬化している。
イメージ 2
マフラーを熱して塗膜を硬化させるだけならアイドリングをしていれば良いのだが、ガソリンを無駄にすることと近所への配慮(騒音)から、少し試運転に出かけてマフラーの塗装を硬化させることとした。
運転中であればマフラーにも走行風があたるので、長時間アイドリングさせた時のようにはキレイに(マフラーの塗装が)焼けないのかもしれないが、特に美しく塗装するつもりもないので特に問題は無い。
イメージ 3
とりあえずできあがり。
 
 
 
 
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

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