ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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ねこのす周辺でも暖かくなり、桜も満開ではないが、あと数日もすると満開になりそうな状況である。
イメージ 1
XTZ125ねこちやづけも走行距離6万1千キロメートルを越え、年度も変るという事でエンジンオイルを交換する事とした。
ちなみに前回のエンジンオイル交換からは約2,700キロメートルほど走行している。
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とりあえず、エンジンオイルを抜いてみる。
特に金属粉が出るようなことも無い。
エンジンオイルを補充して試運転に出かける。
通常通りのエンジンオイル交換完了である。特にオチは無い。
 
 
 
 
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

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バイクの場合クラッチが滑るとかで、2輪専用のオイルを使うのが常識のようですが、オイルは専用品ですか?
以前スーパーホークやCBRでは、4輪用のカストロールDCターボを使っていて不具合は一度も感じたことはありませんでした。今度、tysで、最近の粘度の低い4輪用を試してみようかと思っています。最悪滑るときは、クラッチディスクを交換になるか?!ならないと思うんだけど・・。

2010/4/27(火) 午後 2:04 [ tettu ] 返信する

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2輪専用のオイルよりも4輪用のオイルの方が湿式クラッチを滑らせ易いのは確かです。トルクが大きくてクラッチ容量に余裕の無い機種では、はっきりと判ります。また、使用する回転域が違うので、4輪用オイルの2輪へのは避けた方が無難だという話も聞きます。
もっとも、TT-R系エンジンの場合、そんなに回転数は上がらないので、最悪クラッチが滑ってもディスク交換で復活するのではないでしょうか。
ちなみに自分の場合は常識に囚われない運用を行っています。
詳細は書きにくいですが。

2010/4/28(水) 午後 11:11 ねこのすかんりにん 返信する

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