ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

本日はXTZ125「ねこちやづけ」で伊吹山近辺を散策してみた。
イメージ 10
今回は走行中に撮影した画像を中心にしてみた。多少はツーリングの雰囲気が伝わるのかも。
管理人のように、通信速度が早く無い環境の方には、画像が重くて閲覧が辛いかもしれない。


岐阜県の揖斐川町から、
イメージ 1
揖斐川町で国道417号線を外れ、岐阜県道32号線を西に走る。のどかな山麓の道路。
あの山の向こう側を目指して走る。
 
イメージ 2
更に走る。春日村付近。
 
イメージ 11
1メートル程度の蛇を発見。
 
イメージ 12
だいぶ登ってきた。
国見岳スキー場付近。(岐阜県側)
 
イメージ 13
岐阜県と滋賀県の県境、国見峠の石碑。(滋賀県側)
 
イメージ 14
北から伊吹山を望む。 いつもの反対側である。
 
イメージ 15
ドミネーターで走った頃には砂利道だったが、現在は荒れてはいるものの、完全に舗装されている。
イメージ 16
ドミネーターで以前走った際の状況
 
イメージ 17
今回の道路の状況。
 
イメージ 18
だいぶ降りてきた。
 
イメージ 3
人里までやってきた。
 
イメージ 4
チャリダーと走ってみた。 
 
イメージ 5
道の駅、伊吹の里に到着。
 
イメージ 6
おなじみの牛乳タンク看板。
 
イメージ 7
今日はバイク乗りがたくさん居た。
 
イメージ 8
パラグライダーが多数舞う伊吹山とコーヒージェラード。
 
休憩の後、国道365号線、国道21号線を経由して関ケ原付近を走る。
明神の森から濃尾平野を望む。
イメージ 9
 
イメージ 19
春日村からは突然「君が代街道」になるらしい。
 
イメージ 20
岐阜県道257号線を走る。
 
イメージ 21
人里まで降りてきた。 さざれ石公園というものがある。 以前に行った事はあるが、今回はパスする。
 
再び岐阜県道32号線に戻り、今度は東進する。
見晴らしの良い山麓の道路を走ろうと考え、適当なところで南下する。
たまたま瑞岩寺付近を通った際に、見覚えのある湧き水の祠を見つけた。
イメージ 22
以前にランティスで訪れ、国見岳付近で雪が深すぎて引き返した事があったのだが、その帰り道に訪れた場所だった。 まだ管理人がタフでもワイルドでも無かった昔の話である。
 
よほど霊験あらたかなのか、管理人の眼球からも湧き水が出そうになるので、早々に退散する。
 
イメージ 23
揖斐川右岸の堤防道路に出て南下する。

 
無事ねこのすまで帰りついた。
今日も僅かなガソリンで一日楽しく遊びまわる事ができた。
いつも管理人ばかり美味しい思いをして、大変申し訳ない気持ちである。
 
もし、何か新しい事を始めてみる小さな気力と、僅かなお金があるなら、貴方も近所の散歩を初めてみたらいかがだろうか?
自転車での散歩でも良いし、状況によっては徒歩でも良いだろう。
もちろん、小さなトレールバイクでもあれば、今回のような散歩はすぐにできる。
 
バイク乗りで見栄や虚栄から離れられない人、大きな音をたてたり、珍妙な格好をしなければ他人から注目してもらえない人、人生に何か行き詰まった方々にも、管理人は強く近所のお散歩をお奨めする。
 
 
 
 
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

初めまして。この4月からXTZで通勤を始めたgdskr44です。私の場合は、天気が悪いときは電車で通勤ですが、天気の良いときは片道40劼離丱ぅ通勤です。「ねこちゃづけの部屋」を参考にしてXTZを導入しました。導入後、1ヶ月ちょっとで2000キロを突破しました。現在、燃費が40/箸曚匹靴走らないのがちょっと不満です。毎日楽しみに拝見させていただいています。

2010/5/10(月) 午後 7:53 [ gds*r44 ] 返信する

顔アイコン

gds*r44さんこんばんは。
燃費は走る環境にもよるので、一概には言えないですが、もし街中だけなら結構良い方だと思います。
自分の場合は、他の四輪と同等+αの加速で速度を乗せ、四輪を離してからその先は惰性を使って流すパターンが多いですかね。
それから、バイパスルート等の、できるだけブレーキを使わなくて済む走行パターンを選んで走っています。もし燃費の更なる向上を狙うのであれば、スプロケットの交換など手軽で良いと思います。

2010/5/10(月) 午後 10:56 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

gdskr44です。返信ありがとうございます。この週末にこちらの「ねこちゃづけの部屋」を参考にフロント(ドライブ)スプロケットを14T→15Tに変更してみました。本日の通勤で使ってみましたが、(燃費はまだわかりませんが)大変走りやすくなりました。部品代3140円でこんなに良くなるとは大変お得な改造でした。燃費が出ましたらまたコメントさせていただきます。

2010/5/17(月) 午後 8:55 [ gds*r44 ] 返信する

顔アイコン

やはりドライブスプロケットの交換は非常にお奨めです。
XTZ125は、簡素で整備し易く、気軽に変更ができ、しかも効果が判り易いです。
他車で仮に「最高速度が300キロメートル毎時から310キロメートル毎時になる」変更があったとしても、気軽には実施出来ないし、効果の確認も非常に困難です。
これら「自分でイジル楽しさ」という点でも、XTZ125は非常に優れていると思います。
燃費も結果がでたらコメントしてください。

2010/5/18(火) 午後 11:32 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事