ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

先日、XTZ125「ねこちやづけ」で通勤運用中に、信号待ちで停止した管理人。
後方に停まった四輪車の前面に映るストップランプの灯りを確認していたところ、イマイチ点灯状況が悪い事に気がついた。
イメージ 1
XTZ125前ブレーキのストップランプスイッチ。(右ハンドルレバーの下付近)

具体的には、フロントブレーキレバーの握り始めは点灯するものの、少しレバーを握りこむと、ストップランプが消灯してしまう。
更にレバーを握りこむと、時々点灯したりしなかったり。
 
これは久しぶりに「ねこちやづけ」の不調と言って良かろう。
 
とりあえず、ストップランプの点灯状況を確認する。
(右手をブレーキランプにかざし、左手で前ブレーキレバーを握る。もちろん停止中である。)
ヘッドライトを点灯した際に点灯する、ポジション灯は問題なし。
単に前ブレーキを作動させた際に点灯するハズのストップランプが点灯したりしなかったりという症状である。
もし、ストップランプが点灯しないと、ブレーキを掛けた際に、後続車に追突されかねない。
(通常はリアブレーキの作動でも点灯するのであまり問題にならないが)
とりあえず、ストップランプスイッチにスプレー式の潤滑材を注入してみたが、症状は改善せず。
次にストップランプスイッチを取り外し、元の配線に仮接続し、スイッチを手で作動させてみる。
ブレーキレバーを作動させた場合と同様にスイッチの押し込む位置によってブレーキランプが点灯したりしなかったり。
不安定な状態である。
このスイッチの部品を発注して新品に交換してしまえば、まず完治するのだろうが、通勤運用中でのんびり部品到着を待つわけにもいかない。
今すぐにでも回復させたい。
 
という訳で、スイッチを洗ってみた。
イメージ 2
適当なカップにお湯と洗剤を入れて、
3分間じっと待つ。
出来上がり。

待ち時間はお好みで加減してよかろう。
別にじっと待たずに、スイッチを何度も押してみるなど動かせば、内部に付着した汚れが取れやすくなる。
 
満足したら、
イメージ 3
水分を飛ばして、注油した後、元の位置に取り付ける。
 
 
取り付けた結果は、無事機能が回復した。
 
修理のコストがかなり省けた。
それ以上に、すぐに修理できたので、XTZ125が運用できない事態が発生しなかった。
 
通勤用のバイクとしては非常に重要である。
 
 
 
 
 
「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はじめまして。
沢山のバイクを、ご自分でメンテされているのですね。すばらしいです。
ところで、スイッチをお湯と洗剤に漬けると復活する理屈が
よく分からないのですが・・・
汚れを分解して落とすということでしょうか?

2010/12/5(日) 午後 10:37 オライダー 返信する

顔アイコン

オライダーさんこんばんは。
スイッチの機能不全の原因を「点灯する部分もある」という症状から、
.好ぅ奪狙榲世里Δ繊一部が摩滅消耗した。
▲好ぅ奪狙榲隻分に不導体の異物が付着した。
の2つを想定しました。
,両豺腓蓮諦めてスイッチ部品の交換が必要になるので、ここでは検討せず。
△両豺腓蓮▲好廛譟室綾甞蟶爐鬟好ぅ奪舛凌緘瓦穴から注入。それでも症状が改善しなかったので、埃やゴミが接点に引っ掛かっていた訳でもなく、また油で溶ける汚れが接点に付着していた訳でもないと判断。
よって、油以外で溶ける水溶性の汚れが接点に付着しているのでは?と考え、水でスイッチを洗って接点の汚れを除くことにしました。
実際には水よりも汚れが落ちやすいと思われるお湯と台所洗剤でスイッチを洗い、症状は改善しました。
スイッチ内部から小さな「焦げ」状の汚れが出てきたので、この「焦げ」が接触不良の原因だったのかもと思います。

2010/12/7(火) 午前 0:11 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

追加で、
12ボルトとは言え、ブレーキランプスイッチの接点部分では、回路の開閉を頻繁(ブレーキレバーを握る度)に行っているので、小さな放電火花でも、接点周囲の潤滑油等が少しずつ「焦げ」て、接点上に不導体が蓄積・付着していったのかもしれません。

とりあえず、もし駄目でも部品交換になるだけなので、「成功したらラッキー」状態で色々試してみたら良いかと思います。
楽しいし、 ・・・・ブログのネタにもなるし・・・。

2010/12/7(火) 午前 0:18 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

こんばんは。
なるほど、よく分かりました。
参考になります、と同時に刺激になります。
私も、もっといろいろ工夫しながらメンテナンスしていかなければ・・・

2010/12/7(火) 午後 8:24 オライダー 返信する

顔アイコン

今回の件は、部品の交換を避けたかっただけの、所謂貧乏修理ですが、単純に部品交換するだけの整備よりもずっと楽しいと思います。
他車部品の流用や、汎用品の活用など、工夫次第でもっと遊べそうです。
バイクに楽しく乗って、楽しく整備して、楽しく修理しましょう。

2010/12/8(水) 午前 0:27 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

はじめまして、三月うさぎと申します。私のジェベルと全く同じ症状です。一度だめもとでやってみます。

2013/3/21(木) 午後 2:21 [ 三月うさぎ ] 返信する

顔アイコン

再度の訪問。大成功でした!というか、とりあえず、接点と接合部分を磨きました。参加していたのかもしれません。ありがとうございました。たいへん参考になりました。
http://kaisokugo.seesaa.net/

2013/3/21(木) 午後 3:14 [ 三月うさぎ ] 返信する

顔アイコン

三月うさぎさんこんばんは。
完全に分解までするとは、完璧に修理できますね。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくです。

2013/3/22(金) 午後 11:35 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事