ねこかんす

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先日報告した「あまりもの」エンジンオイルをXTZ125「ねこちやづけ」に入れてみた結果についてだが・・・


・・・見事にクラッチ滑りまくりになった。
普通に街中を流す分には問題ないが、バイパス国道のカーブでスロットルを開けたり、全力運転する場合には、明らかにエンジン回転と速度の乗りが比例していない。
完全にクラッチ滑りの症状である。

クラッチの消耗度合いや、そのバイクのクラッチが元々持っている(トルク伝達)容量等によって、滑りの度合いが違うので、このエンジンオイルを入れたから全てのクラッチが滑るという訳ではない。

ただ、現在のくたびれた「ねこちやづけ」にこのオイルは酷だったようだ。

このままの状態で走り続けると、クラッチが焼ける等、クラッチにトドメを刺しかねない。
何らかの対策を考えなければなるまい。




あと数日続く。

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ディーゼルオイルは、圧縮がとんでもなく高いので、滑りをよくする添加剤が特別なのかもしれないですね。よく、車用のオイルで2輪の湿式ラッチが滑ると言われますが、
おいらのレベルでは、歴代の2輪に車用オイルを使い続けていて、滑って困るという事態は経験できてません。買いやすいという点でカストロールの4Lで3000円弱くらいのです。ガソリン車ディーゼル車共用という種類もありますよね。どうなるんだろう?

2011/3/29(火) 午前 0:00 [ tettu ] 返信する

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tettuさんこんばんは。
余っているとはいえ、バイクにディーゼルエンジン用オイルはやりすぎたかもしれません。
バイクに四輪車用エンジンオイルを入れても、クラッチが滑らない場合が多いとは思いますが、走行10万キロメートル超のくたびれた初代「ねこまんま」(XTZ660テネレ)で試した際には、二輪車用のオイルでは問題がなくても、四輪車用のオイルを入れるとクラッチが滑るという症状が出てました。
おそらく、「ねこちやづけ」のクラッチもかなりくたびれていると思います。

2011/3/29(火) 午前 0:36 ねこのすかんりにん 返信する

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