ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

 
■ 2000年10月4日 (3日目)
前日夜(20時30分ごろ)、北海道へ上陸した管理人。
小樽の新日本海フェリーターミナルから北に向けて出発した。
船内で「一日中休んでいる」&「泊まる宿など決めていない」ということで、ひたすら北に向かって走る。
 
通常なら市街で遊んだりする留萌も夜間に通過。
 
■ 北海道は広い
ところで、北海道では夜間の給油所は営業していない場合が多い。
そしてKSRⅡの燃料タンクは容量が小さい。
しかし、管理人は一晩中走りたい。
 
 ・・・ ここで既にバイクの性能と、管理人の求める機能にミスマッチが発生している。
という訳で、遠別町にある道の駅「富士見」手前で当然のようにガス欠するわけだが、「たとえガソリン途切れても押してやるぜ大丈夫!」主義者の管理人にとっては、大した問題ではない。
KSRは小型で押すのも軽いしな。
 
ガス欠の話は裏に置いといて、とりあえず朝になって開店した給油所で給油してから、天塩の鏡沼公園海浜公園までやってきた。
イメージ 2
テントを張るのも面倒だったので、安直に屋根つきの「ライダーハウス」で休憩。
上の画像は他のライダーが出発するところ。
 
残念ながら他のライダーはほとんどおらず、プレハブ小屋のようなライダーハウスは、管理人と猫の貸し切り状態。
 
イメージ 10
膝の上に居るのは、上の画像でカブライダーの見送りに出ていた猫。
 
イメージ 11
ちなみに、本日の朝食である。
前日のうちに小樽あたりのコンビニで調達しておいた。
北海道といえば、羊羹パン。サンスネーク。
最近はメジャーになってきたようだが、北海道に来て初めて(チョココルネあたりかと信じ込んで)食べた時の衝撃といったら、管理人の人生の中でも屈指の衝撃だった。
しばらく寝て、食事を済ませたら、軽くドライブチェーンにオイル(スプレー式のチェーンルブ)でも塗って、出発する。
イメージ 12
これからオロロン街道に突入。
 
イメージ 13
北海道には牧草ロール。
 
イメージ 14
オロロン街道のまっすぐな道。
 
そして走り続けて稚内に到着。
イメージ 15
ノシャップ岬で記念撮影。
かなり防寒用の服を着込んだ上に、防水衣(雨カッパ)を着用。
 
正面から見ると 
イメージ 1
こんな感じ。
これなら、知り合いと道ですれ違っても、ワイルドかつタフな管理人だと気付かれることはあるまい。
 
イメージ 16
稚内駅前で食事でも済ませて、
 
イメージ 3
稚内駅前の様子。
現在はKSR2が停めてあるあたりに新しい建物が出来ていたと思った。
 
そして稚内の防波ドーム。 
イメージ 9
どこかの神殿を思わせる。
 
そして稚内を出たら、
イメージ 4
宗谷岬に到着。
再度雨が強くなってきた。
 
イメージ 5
猿払のシェルターにて。
本来なら冬季の吹雪時などに一時避難する場所なのだろうが、管理人はときどきこのシェルターを好んで利用する。
ちなみに過去にも何度か利用している。
 
イメージ 6
そしてクッチャロ湖までやってきた。
 
イメージ 7
既に夕方のような陽射し。
 
イメージ 8
湖上に伸びた桟橋から撮影してみた。
 
走った距離はけっこうある気がするが、スタート時間が遅かった(前日ガス欠したのが悪いのだが)こともあって、イマイチ満足していない管理人。
 
(キーを叩く) 時間がないので、続いてしまう。
 
<以下追記部分>
とりあえず、道の駅おこっぺ(興部)まで走り、近くの食堂で食事を済ませて、列車改造の宿泊所・・・・は使わずに、近くにテントを張って寝る管理人。
興部ではいろいろあったりするのだが、またの機会に。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
KSRⅡ「ねこのひたい」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/ksr_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ねこちゃんに出会いましたね。かわいい(^^)。
10月初旬で既に北海道は寒いんですね。黄色のカッパに緑のバイクそして大地の緑に空の青・・・素敵です。
空気が違う・光も違う・・・ですね。(^_^)v

2011/5/18(水) 午前 6:21 ちっち 返信する

荷物がコンパクトにまとまってますね。KSR2でも同じくらい積んでいるのかと思いました(^^)
前に抱えるカバン?が面白い。

2011/5/19(木) 午後 9:34 [ モトーァラート ] 返信する

顔アイコン

ちっちさんこんばんは。
管理人の旅先にはかなりの確立で猫が出てきます。
今回の旅でも猫が出てきました。
そして、猫が出てきた後には何か良い事があります。
それから、たしかに10月の北海道は寒いですね。
そこで暮らしている人々を尊敬します。

2011/5/20(金) 午前 0:09 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

モトーァラートさんこんばんは。
荷物は基本的に他のバイクでツーリングしている時と変わらないので、サイドバッグが無い分、無理やり積載することになりました。
胸の前に提げているのは、パニアケース購入前に使っていたサイドバッグの片側です。
自分の場合、ツーリング出発時には、適当に積載して出発するので、ツーリングの途中で少しは積載方法も洗練されてきます。
それから、胸の前にバッグを提げるのは、事故時に首が絞まる可能性もあるので、できれば避けたいところです。

2011/5/20(金) 午前 0:16 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事