ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

日産から「ラフェスタ・ハイウェイスター」が発売された。
見ての通り?マツダのプレマシーの日産OEM版である。
 
■ 日産 ラフェスタ・ハイウェイスター
最近の日産は、他社の車を日産ブランドで販売することが多くなっているようだ。
スズキの軽、三菱の軽、そしてマツダのミニバン。
アルトがピコ。MRワゴンがモコ。パレットがルークス。トッポがオッティ。ミニキャブがクリッパーリオ。パジェロミニがキックス。
特にモコは本家のMRワゴン以上に売れていると聞く。
そして今回のプレマシーがラフェスタ。(ハイウェイスター付き)
 
イメージ 1
今回のラフェスタ・ハイウェイスター
顔付きは、マツダプレマシーよりも普通顔。
国内ではこちらの方が一般受けするだろう。
 
 
イメージ 2
ラフェスタ・ハイウェイスターの後姿。
後姿はプレマシーとあまり変わらない気がする。
おでこが膨らんだ顔のような、ちょっと違和感が残るデザイン。
 
■ マツダ プレマシー
イメージ 3
そして本家。マツダプレマシー。
管理人としては、この顔の方が好きなのだが、日本でははっきりとした「グリル」が無いと受けないのかもしれない。
 
イメージ 4
後姿。
後姿はあまりぱっとしない。
正直、管理人は前の型のプレマシーの方が・・・。
 
現行プレマシーのウリのはずの、ボディ側面の流れるデザインも、いまいち理解されずに不発に終わってしまったようだ。
マツダのデザインが好みの管理人でも、いまいち消化不良というか、迷いを感じる処理だと思うプレマシー側面のプレスライン。
デザイナーはもっと大胆なナガレを描いたのかもしれないが、おそらくそんな大胆なデザインを製品化できるほど、日本の会社は甘くなかったのかもしれない。
(内部の事情など全く知らない管理人が思っただけなので、ただの想像である。)
 
という訳で、これから販売が始まる日産ラフェスタ・ハイウェイスター。
こちらの方が、販売実績としては好成績を収めるのかもしれない。
 
もしそうなったとしても、マツダの攻めのデザインは今後とも継続してもらいたい管理人。
 
 
とりあえず、様子見である。
 


「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事