ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 梅雨があけた記念 (ねこのす地方に夏が来た)
ねこのす地方は、「梅雨が明けたらしい」という情報を掴んだ管理人。
しばらく前、 防水衣(雨合羽)について考えた。その04 ヤマハサイバーテックスⅢ で、購入したことを紹介していた、管理人の新しい防水衣(雨カッパ)について、着用・使用について書いていなかった事を思い出してしまった。
 
別に書くのを忘れていたというわけでは無い。
購入後しばらくの間、「管理人が走行中に、カッパを着なければならないような雨が降らなかった。」というのが主な理由である。
梅雨の期間にも関わらず、管理人がバイクで走る時に限って雨が降らなかった。
管理人の「日頃の行いの良さ」もココまで来たかという感じである。
 
その後はさすがに梅雨というだけあって、雨に何度か降られて、記念に雨に濡れるサイバーテックスⅢの様子をしっかり撮影しておいた管理人。
その後は撮影してあった内容を、記事にするのが少し遅れたというだけである。
 
とりあえず、貴重な雨に濡れる管理人の画像。
イメージ 1
雨に濡れるサイバーテックスⅢ。
新品の防水透湿機能がある最近のカッパ。
雨粒が表面で玉になっている。
水玉がころころ転げ落ちる。
 
イメージ 2
当然ながら、カッパ内部への水の浸透は無い。
この事は、特に素晴らしいという訳ではなく、最近のカッパではあたりまえの事(だと思う)。
 
・・・さすがに新品のカッパに記事にできるような問題など無かった。
 
 
仕方ないので、気付いた点についてあげておく。
イメージ 3
ポケットについて
マジックテープを捲った中、ジッパーとの間にあるポケット。
防水性もあって使いやすいかもしれない。
これまでのカッパにある外ポケットは、水抜き穴が開いた「非防水」のポケットが殆どだと思う。
管理人が使ってきたカッパも、内ポケット以外はたいてい水の浸入があり、「濡れても良いもの」しか入れられなかった。
 
このポケットについては、完全防水なのかは確認していないが、けっこう防水機能は期待できるのではなかろうか?
管理人の使っている高度な防水機能付きの携帯電話ならもちろん、一般的な防滴機能程度の携帯電話や、財布でも入れられるかもしれない。
 
生地について
サイバーテックスⅢの生地は、意外としっかりしていて、今まで使用していたカッパよりも丈夫そうな感じがしている。
それに伴って、折り畳んで収納袋に入れた容積は、ゴールドウィン「コンパクトレインスーツ」よりも何割か大きいようである。
もちろん、「コンパクトレインスーツ」はコンパクトに収納できるのがコンセプトなので、収納時の容積を気にするのなら、コンパクトレインスーツの方が良いかもしれない。
小型軽量なコンパクトレインスーツも、何年かに渡って管理人の酷使に耐えたので、今回の丈夫そうな生地なら、かなりの長期間に渡って性能を維持してくれそうである。
 
もちろん、現時点では思っているだけなので、今後確認を行っていくことになる。
思い出した頃に、本カッパのことについても書いていく予定である。
 
 

「ねこのす」トップページ        http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
「ねこのす」二輪車のページ      http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/bike_top.html
 
 
 
現在、管理人自ら耐久性の試験中である。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ハイカラーとウエストスピンドルっていう部分が中々良さそうですネ?
ブルーだったら何処のメーカーのバイクにも合いそうですね?

2011/7/10(日) 午後 10:15 ねこずき 返信する

顔アイコン

ハイカラーで、「ヘルメットを伝わった雨粒が、襟首から内部に落ちる」っていう悲劇が無くなるはずです。
裾スピンドルで腹回りからの濡れも防いでくれます。
乗っているバイクの色を考えると、青色系にしたくなるのですが、暗い雨天時の被視認性を考えて、カッパは黄色・オレンジ系を選ぶ事が多い管理人でした。

2011/7/10(日) 午後 11:07 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

ナポレオンポケット?

2011/7/11(月) 午前 0:34 [ ちょこ ] 返信する

顔アイコン

カッパの機能も進化していますね。(^-^)
管理人さんはカッパを急に使用するときズボンはブーツを履いたまま着ますか?それともブーツを脱いで着ますか?
自分は、ブーツの中が濡れるのがイヤなのでなるべくブーツを履いたまま着たいのですが・・・・・ズボンの中が汚れますけれど(笑)

2011/7/11(月) 午後 6:13 ちっち 返信する

顔アイコン

ちっちさんこんばんは。
自分はたいていの場合、一旦ブーツを脱いでから、カッパを着てます。
実際には、ズボンの裾をまとめておいて、足をブーツから少し持ち上げたところで、直ぐにズボンの裾を足に通し、足は直ぐにブーツ内に降ろします。
先にカッパの上着を羽織って、雨粒の足元への落下を防げば、まずブーツ内は濡れずに済むと思います。
もし、他の方法を考えるなら、
・ サイドジッパー方式の防寒防水オーバーパンツのようなカッパを探す。
・ ブーツをズボンに通す際に、ブーツの上から用意しておいたレジ袋を被せから、ズボンを通す。
・・・とか、どうでしょうか。

2011/7/13(水) 午前 0:31 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

管理人さん、いろいろな知恵をいただきありがとうございます。<(_ _)>
経験の多い管理人さんの意見はいろいろと参考になります!
今後も、管理人のご活躍をお祈りします。(^o^)

2011/7/13(水) 午前 9:46 ちっち 返信する

顔アイコン

ちっちさんいつも訪問ありがとうございます。
経験が多いのかどうか?
他の人の行動を見ていないので、よくわからないのですが、楽しくバイクに乗って行きたいと思ってます。
今後ともよろしく。

2011/7/15(金) 午前 0:27 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事