ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ 新型配備完了
しばらく前に、新しいバイクを導入した。
イメージ 1
右側面。
画像はヤマハヨーロッパのサイトから。
 
イメージ 7
同じく左側面。
 
イメージ 8
メーターの様子。
 
■ 導入の経緯
管理人の勝手な分類では、これまで林道を中心に活躍してきた、CRM250AR「ねこまつしぐら」の後継という扱いになる。
 
今回のバイク更新計画は、「激しくない林道」から「普段の通勤」、「短〜中距離ツーリング」までをカバーできる、250ccクラスの多用途バイクを導入するというものだった。
 
それが当初計画の機種が入手できないということになり、急遽代替機種として本車を選定することとなった。
 
本来の計画とは異なる排気量となったことから、今後、他クラスの更新時に影響を与えることも考えられるのだが、それは今後に考えることとしよう。
 


■ 新旧機種の比較
導入してしまったので、とりあえず並べて比較してみる。
なお、殆ど意味はない。
イメージ 2
カタログスペック上のシート高は895ミリメートルで同等。
初期荷重での沈み込みは大きく違うので、実際の足つき性は同等とは言い難い。
 
イメージ 4
重量はXT660Zが燃料及びオイル搭載で206キログラム、CRM250ARが車両重量127キログラム/乾燥重量114キログラム。
車両の重量は大きく異なり、管理人の実力を考えるまでもなく、同じ扱いは無理である。
(管理人単独で、フレームやスイングアームを掴むなどして、反動を使って一瞬であれば後輪を持ち上げて車体の姿勢、後輪の位置を変えられるCRM250ARに対して、全くそんな事をしようとする気が起こらないXT660Z。)
 
イメージ 5
後方から。
サイドスタンドを使用しての駐車姿勢。
XT660Zの方はかなり「立ちが強い」ので、逆傾斜地に停める場合は注意が必要だと思われる。
実際に、店舗の駐車場(平地の舗装路面)で、フルバンク駐車をしているXT660Zを目撃した事があるので、危険度はかなり高いはず。
なお、実際の車両を受領する前には、XTZ125のように、リアサスのプリロードを抜いて、シート高を下げようと考えていた(→http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0307.html)のだが、このサイドスタンドの全長を短くしない限り、この方法での車高下げは避けた方が良さそうである。
 
イメージ 6
・・・  正直なところ、CRM250ARの後継として、実際の林道には行けそうもない。
 
■ 今後の方針
とりあえず、導入の大きな理由の一つ、北海道へのツーリングを成功させ、無事帰還できるようにするのが第一優先。
イメージ 3
北海道への出発まで、あまり時間の猶予がないので、可能な範囲で改装しておこう。
 


「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
 

閉じる コメント(16)

新規車両の導入、おめでとうございます。
機密は、守っておりましたよ〜!
たんテネのレポート楽しみにしています♪

2011/7/21(木) 午前 4:25 [ タクちゃん4キロ今年で13 歳☆ ] 返信する

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おめでとうございます。
テネレで北海道いくと、ダートも走れて400キロ以上は給油なしに走れていいバイクだと思います。

2011/7/21(木) 午前 8:29 [ teru ] 返信する

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おぉ〜、いいなぁテネレ。おめでとうございます。
昔これのサンドベージュのを買おうか迷った気が。
もう少し軽いイメージがあったんですが、それなりに
重いんですね。

2011/7/21(木) 午前 10:07 [ kou 改め akibdom13 ] 返信する

ニューマシン導入おめでとうございます。
北海道行きを計画しているんですか。羨ましいです。

2011/7/21(木) 午後 4:30 黒銀 翼 返信する

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スーパーテネレ\(^o^)/オワタ

2011/7/21(木) 午後 6:49 [ 解体がそりん ] 返信する

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おめでとうございます。!(^^)!
今年の北海道ツーリング楽しみですね。また、新しい世界を見つけて満喫してきてください。
ツーレポ楽しみにしています。(^o^)

2011/7/21(木) 午後 8:56 ちっち 返信する

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タクチャン 8歳、8kg。さんこんばんは。
機密保持にご協力ありがとうございます。
今後は単テネレの機密情報垂れ流しです。

2011/7/21(木) 午後 9:30 ねこのすかんりにん 返信する

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teruさんこんばんは。
後を追って北海道へ出かける予定です。
有用な情報多数ありがとうござます。

2011/7/21(木) 午後 9:36 ねこのすかんりにん 返信する

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Kouさんこんばんは。
ヤマハのちょっと大きなシングルエンジン。
見た目は軽そうですが、意外と重い単テネレ。
重力に負けずに走りたいと思います。

2011/7/21(木) 午後 9:39 ねこのすかんりにん 返信する

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黒銀翼さんこんばんは。
久しぶりのニューマシン。
早く酷使してやりたいところです。

2011/7/21(木) 午後 9:47 ねこのすかんりにん 返信する

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ええぃ!
まだだ!
まだ終わらんよ!!

2011/7/21(木) 午後 9:49 ねこのすかんりにん 返信する

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ちっちさんこんばんは。
今年は単テネレで北海道です。
CBR1100XX「ねこにこばん」ともども今後ともよろしく。

2011/7/21(木) 午後 9:50 ねこのすかんりにん 返信する

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大排気量のオフロードバイクって

私は運転したことないんですが、

長距離を坦々と走るには向いてそうですね。

2011/7/21(木) 午後 11:21 オライダー 返信する

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オライダーさんこんばんは。
オフロードバイクでの長距離走行は、
・視界が良くて、先が見通せるのでより安全。
・前傾姿勢ではないので、乗車姿勢が楽。
・オフロードを見つけても、そのまま走れる。
といったところが向いてますね。
あと、最近の2気等モデル等は、エンジンの鼓動も「アメリカンバイク」的な味があるのも出てきましたね。
こちらは、単に直線道路を流すだけでも楽しいと思います。

2011/7/22(金) 午前 1:17 ねこのすかんりにん 返信する

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ブルーは綺麗ですね。

2011/7/22(金) 午後 10:22 Focus 返信する

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フォーカスさんこんばんは。
白赤と最後まで迷って、青にしました。
テネレといえば、以前に乗っていた白赤テネレのイメージが強かったのですが、今回は気分も新たに青にしてみました。
テネレ乗りとしては後発ですが、よろしくお願いします。

2011/7/23(土) 午前 1:20 ねこのすかんりにん 返信する

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