ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

2011年夏に、ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」で行った北海道ツーリングの記録について、
今回は6日目の前編

大正あたりで、雨でもないのにテントも張らず、ライダーハウスで宿泊した軟弱者の管理人。
朝からのんびりと出発準備開始である。

■ 2011年8月3日(水曜日)

大正あたりにて
某有名な帯広は大正にある、カニ族の巣窟、カニの家である。
外観はこんなログハウス。

内部は
やっぱりログハウス。

前日は昼間から眠かったうえに、アルコールを注入して早々に就寝してしまったので、この日は珍しく朝早くから目が覚めていた。
管理人が寝ていた2階は男性用の部屋になっていて、まわりでは何人かのライダー達がまだ寝ているので、大人しくシュラフの中で、地図でも見ながらこれまで走ってきたルート、これから行こうと考えているルートを確認していると、

ちょっとズシンと揺れが来た。

横揺れではなく、下に落ちたかのような縦揺れ。
すぐに携帯電話でネットの地震情報を確認する。
3月11日の大震災以来、地震にはこれまでより敏感になっている気がする。
一瞬、けっこう大きな地震かと思ったが、発表では付近の計測地点で震度1だった。
床面にマットを敷いた上に横になっていたので、より揺れを感じやすかったのかも。
地震情報によると、ほぼ直下型に近い位置で発生したようだ。

なお、この地震で廻りのライダーも大部分目を覚ましたようなので、既に目が覚めていて、早く出発準備がしたかった管理人にとっては、好都合だった。

そしてカニの家の前に停められたバイク達。
奥からホンダGB250、同じくホンダGB250(ビキニカウル装着)、管理人のヤマハXT660Zテネレ「ねこわさび」、珍しいホンダCB400SS、そして銀色のカバーがかけられた見覚えのあるバイク。

見覚えのあるバイクは、前日の朝に出会った北九州ナンバーのヤマハTDM900。
そして画像一番奥にハーレーのナイトトレイン(?)
じつは、昨夜、ライダーハウス内でTDM900乗っているライダーと再会して、すぐに気が付いていたのだった。

そして朝になり、それぞれバイクに荷物を運んで出発準備を開始する。

ここに居るのは、基本的にツーリング中のバイク乗りだけ。
バイク乗りとして、やっぱり他人のバイクについて、いろいろと気になるものだ。

特に、旅仕様に改装・改造をしたバイクには、興味がひかれる管理人。
先ほどのTDM900乗りや、CB400SS乗り、ナイトトレイン乗りとは、いろんな情報を交換した。

ちなみに、管理人の「ねこわさび」については、チェーンオイルの注油器「スットコオイラー」に興味を持たれたようだった。
やはり、チェーンオイルの塗布については、皆さん苦労して面倒だと感じているようだ。

そして出発前、お別れの記念撮影。
一期一会という世界。

バイク乗りだからこその出会いというやつか。

そして、TDM900乗りのライダーは、ここでお別れ。

「いってらっしゃい!!」

そしてハーレー乗り。
黒い車体はナイトトレインだったと思う。(間違っていたら申し訳ない。)

ハーレー乗りにも当然、良い男は居るものだ。

管理人も荷物をまとめて、しばらくCB400SS乗りやナイトトレイン乗りと、今後の計画等について話をする。
その後、挨拶をしてから出発する。

幸福駅あたりにて
管理人が今回のツーリングで、一度訪れてみようと思った観光地は、営業開始が10時からだというので、開業までしばらく時間がある。
そこで、少し時間調整のため「近くにある観光地」を訪れてみた。
近くにある観光地。

幸福駅。
この駅舎を見ると、以前と比べてあまり変わっていない気もするが、

交通公園として駐車場が整備されただけでなく、お土産やもだいぶ増強されている気がする。

以前はこんな感じだったと思うが。

それから、管理人は結構朝早くに来たつもりだったのだが、お土産屋は既に開店していた。
お土産屋の人の話によると、観光バスが来たのに、お土産屋がやっていないとお客に悪いという。
確かに、観光客として幸福駅に来たら、せっかくなのでお土産でも買って帰ろうと思うものである。
そこで、お土産屋が営業していなかったら、「岩内のタラコは食べられない!! )」並みに残念な気持ちになることは明白である。

と言う訳で、お土産屋が営業しているのは良い事なのだが、

商魂が逞しくなりすぎて、
100円玉を投げて、
鐘に当たって、
「良い音が鳴ったら」、
願いがかなう。

というのはいかがなものか?

と思わざるを得ない管理人。

別にやりたい人だけ、やれば良いのだが・・・。

(もちろん投げた100円玉は、鐘の下の壷に入って「回収」されてしまう)

ちなみに、今年はお土産として、「幸福の滑らない箸」や、「切符+まねきねこ」の合体技ストラップ等を買出ししておいた。

レールが切れているのを見ると、ちょっとしょんぼりな気持ちになる。
お土産屋の商魂たくまし過ぎるのを見ても、やっぱりしょんぼりな気持ちになる。
(どちらかというと「ぐんにょり」かも。)

ホームとディーゼル客車だけは昔のままか。
以前の画像と比べてみる。

ついでに、管理人が好きな「謎の機械」
ちいさなディーゼル機関車?
ラッセル装置付き。

これで北海道の線路を除雪するのは、大変なことだったと思われる。
車両にもどことなく悲壮感がある。

構内の除雪だけだったのかもしれないが。

花畑牧場あたりにて
幸福駅で時間を調整して、次の目標、花畑牧場に向かう。
高速道路(暫定無料運用)を使い、

その後は一本道を走る。

そして花畑牧場に到着。
以前来たときには、「白い柵がある牧場」という印象しか無かった。
一般立入禁止だったので、外から看板を記念に撮影だけして退散していた。
それが、こんな立派な観光地になっていた。

内部は有名な生キャラメルの製造工程等、工場内が見学できたりする。
生キャラメル製造中。

チーズも製造。
カチョカヴァロ熟成中。

そして、10時の開店少し前だったので、空いたカフェ付近。

アイスクリームカフェ

売店(お土産屋)は9時から営業していた。
自慢じゃないが、今まで花畑牧場の生キャラメルを一度も食べていないので、チーズとあわせて若干量「ねこのすⅠ」に発送しておいた。

そして、せっかくなのでアイスクリームを食べていると、
プレミアムバニラアイスクリームだって。

バイクのエンジン音が、
通りをCBR250RR乗りが通過していった。
さすがに巨大観光地。

そして、10時になって、カフェも開店したので、ソフトクリームでも食べておく。
ソフトクリームのマシンが2台。
6種類のソフトクリーム?
客が多くて1台の能力では対応しきれない時のための予備機か?

できあがり。
注文時にお姉さんに撮影のお許しを貰ったので問題なし。

後は、チーズカフェでチーズフォンデュを食べてみたり。
紙コップの中にチーズとパンが入っている。
ちょっと試食といった感じ。

帯広市街で何か昼食をして行こうかと思ったのだが、花畑牧場内でついでに食事して行くことにする。
ホエーを食べて育った豚を食べる人間。
開店を待って、一番乗りで注文する管理人。

そして、豚丼がやってきた。

中はこんな感じ。

・・・・・・ 2MBの画像容量制限に引っ掛かってしまったので、次回に続いてしまう。