ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 冬場に(以前の)ツーリングの話をしてみる

今年、XT660Zテネレ「ねこわさび」が新たに導入され、急ぎ改装・整備を行った後に出かけた「北海道ツーリング2011」の報告が終わったこともあり、最近は「整備」「改装」の話が続きがちになっている本ブログ。
メンテナンスやカスタムに興味がある方はともかく、それ以外の方にとっては、非常に難解なブログになっている模様である。

本ブログを見た(極めて希少な女性の)方から、
「(整備とかの) 話が高度すぎてワケわかんない。」という貴重な御意見を受け、急遽過去にバイクで北海道に出かけた際のメモを引っ張り出してきて、ツーリング中の様子を紹介することにしてみた。

管理人がツーリング中の「しょぼい」姿を紹介し、ワイルドでタフな管理人も、昔は他のライダーと同様に、些細な事で苦労しながら、なんとか旅を続けていた」姿を強調して、「親しみやすい」管理人を演出しようという作戦である。
 
■ ツーリング記録になれなかったメモ
1999年の秋から冬にかけて、ホンダCBR1100XXスーパーブラックバード「ねこにこばん」で北海道ツーリングに出かけたのだが、その道中の記録について、「ちょっと出かけた際のメモ」程度のものしか(なぜか)手元に残っていない。
正直なところ、「ツーリング記録」と呼ぶには気が引ける代物である。
 
とりあえずその「メモ」の中から、今回は#01、出発当日、「ねこのすⅠ」から日本海側の道の駅「親不知」までの話である。
 
■ 1日目
「ねこのすⅠ」にて
イメージ 1
「ねこのすⅠ」でのCBR1100XX「ねこにこばん」
出発直前の様子。
 
イメージ 2
積載の状況はGIVIのモノキーケース3点セットタンクバッグ、あとは後席シート上に防水カバーを被せた荷物をネットで固定している。

「そのへんの店舗前」にて
イメージ 3
国道41号線を北上しているはずの管理人と「ねこにこばん」
強雨でちょっと雨宿り。
閉店した店舗前(道の駅か?)で庇の下に「ねこにこばん」を入れて休憩。
 
「道の駅 親不知」にて
イメージ 4
ひとまず、ツーリングの初日で出発時刻がそれほど早くなく、途中で雨に降られて休憩時間が長くなり、あたりも暗くなって「あまり条件の良くない中を無理して走っても面白くない」ということで、早々に休んでしまうことにした管理人。
もちろん、周辺のキャンプ場など、宿泊が可能な場所を調べてきてはおらず、また北海道の地図は用意してきていても、本州内の地域については、小さな「日本全国地図」程度のものしか準備していない。
 
たいへん芳しくない状況である。
 
そして立ち寄った「道の駅 親不知」で休憩した際、ここで仮眠でもしようかと考える。
なにしろ、
・ 駐車場は高架道路の下で雨が凌げる
・ 他の駐車車両もほとんどない。
・ もちろんトイレ等も使用可能
⇒ こんなに(疲れた管理人が仮眠をするのに)都合が良い場所はそうはあるまい。
 
ということで、駐車場にちょっとテントを張って、少し仮眠してみることにした。
 
駐車場で野営をして良いという事は案内には書いてない気もするが、「道の駅」の駐車場に停めた「キャンピングカー」でオートキャンプする人は多数居るはずの場所なので、「バイク+テント」で仮眠することが「それほど悪いこと」という認識は管理人にはない。

ひとます、1日目は「道の駅 親不知」で休んでおくことにした。
 

残念ながら、これからしばらく続いてしまう。
 

 「ねこかんす」 トップページ  http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
CBR1100XX「ねこにこばん」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/cbr1100xx_0000.html


SW-MOTECH: HONDA CBR1100XX/Blackbird用 アルラック-ブラック-
ただいまXT660Zテネレでアリュラック(アルラック)を運用中。
ごついキャリアが取り付くGIVIに比べて、だいぶスマートな仕上がりになる。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ブラックバードにモノキーケース3つは迫力があります。(^-^)
でも、カッコイイと思います。憧れです〜。(^O^)

2011/11/8(火) 午後 5:28 ちっち 返信する

顔アイコン

GIVIのケースいいですね。
最近はキャンプツーリングをしなくなってしまったので、宝の持ち腐れになりそうですが、昔はサイドケースとか憧れでした。
車体と同色のケースが出るのを待ち望んでいたのですが、結局出なかったようです。

2011/11/8(火) 午後 7:59 mamichi 返信する

顔アイコン

ゲリラキャンプ、良いですね〜!!ちーとばかし下が固いのが気になりますが。続きを楽しみにしています!!ぽち!!

2011/11/9(水) 午前 7:55 daruma 返信する

顔アイコン

ちっちさんおはようございます。
このケース3点も、購入するときには「清水の舞台から飛び降りる」くらいの気合が必要でしたが、ツーリングに使うだけなら長く使えるので、そのうち元はとれるのではないかと思ってます。今ではケースが無いとツーリングに行きにくくなってしまいました。

2011/11/10(木) 午前 6:47 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

mamichiさんおはようございます。
自分も年に数回ほどしかサイドケースは使いません・・・。
レンタルケースとか、共同購入組合とかあると良いかもしれませんね。
ボディ同色はボディが黒とかなら可能性もありますが、それ以外の色だとなかなか厳しいですね。

2011/11/10(木) 午前 6:50 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

だるまさんおはようございます。
いつもありがとうございます。
実は運命の出会いがあったりするのでした。

2011/11/10(木) 午前 6:51 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事