ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ ドライブチェーン用オイラーのポンプボトルを更新してみた

ドライブチェーンにオイルを注油して潤滑しようという注油器(所謂「スットコオイラー」)のポンプとタンク(以下「ポンプボトル」)を更新してみたので、ちょっとだけ報告。
北海道ツーリングから帰って、後片付けも一息ついた管理人。2011年9月の話である。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ XT660Zテネレ「ねこわさび」からの「おさがり」
XT660Zテネレ「ねこわさび」で北海道を旅してきたポンプボトルと、出発前に試作に失敗して北海道に行けなかったトリガー式のポンプボトル。
イメージ 4
XT660Zテネレ「ねこわさび」上で、北海道を旅してきたポンプボトル(画像で右側のオイルが入った方のスプレーボトル)。
画像で左側にある小型の真空式ポンプボトルに更新してしまったので、このポンプボトルが使われずに遊んだ状態になっている。
 
イメージ 1
そして画像左の「トリガー式ポンプボトル」が、XT660Zテネレ「ねこわさび」導入直後に、ドライブチェーンオイラーとして試作したものの、イマイチな結果に終わったポンプボトルである。
正直、トリガー部品の強度が不足しているので、実運用に堪えるか心配である。
 
■ これまでのXTZ125「ねこちやづけ」のポンプボトル
イメージ 5
画像がそれまで試用していたポンプボトル。
特に問題なく使用していたのだが、ポンプボトルを保持するのに、スチール製のL字型汎用ステーを必要とすることや、ポンプ操作にスプレーボタンを上から押さえるので、エンジン側の「ドライブスプロケットハウジング」上の部品に必要以上に力がかかってしまう。
そのため、可能なら他の部分に余計な力がかからないようにしたい。
 
イメージ 6
そして、今回取り付け予定のポンプボトルと、これまでのポンプボトルを比較してみる。
ちょっと新しいポンプボトルが大きすぎるようだ。
 
■ 取り付け作業
イメージ 7
ひとまず、ポンプボトルの噴き出し口に新しいパイプ(シリコンスプレーに付属しているノズル)を取り付ける。
(細いホースを取り付けるため。 このあとパイプは短くカットする。)
 
イメージ 8
これまでのポンプボトルを取り外す。
ホースは引っ張ればパイプから簡単に外せる。
 
とりあえず、新しい(おさがりの)ポンプボトルをホースに接続してみるが、
イメージ 2
やっぱり同じ位置に収納するには、サイズが大きすぎる。
 
イメージ 9
そこで、XT660Zテネレ「ねこわさび」で北海道を旅してきたタンク(100ml)に交換する。
ちなみに、トリガー式のポンプに取り付けてあったのは150mlのタンク。
これでもトリガー式のポンプに付属していたタンクを小型のタンクに変更してあったのだが。
 
■ 車体への取り付け状況
イメージ 3
とりあえず、車体には再利用可能なタイラップで固定してみた。
取り付け位置は、ほぼ以前のポンプボトルと同様。
 
イメージ 10
外観的にはさほど変わらない。
ただし、ポンプ操作は「トリガー」の位置がエンジン後方の奥まった位置になってしまったので、困難になってしまった。
 
■ 運用試験の結果
とりあえず使用してみた結果、
・ 汎用ステー無しでポンプボトルが取付けできるのは楽。
・ トリガーの操作が面倒。 走行中に、エンジン後方の奥まった位置まで左手を入れてトリガーを握るのは困難である。
 
それから、ポンプボトルのトリガー部品の強度が不足しているので、レバーを握りこむと、レバーが変形し、ポンプ部分を押す突起(高さ僅か0.5ミリメートル程度の突起)がポンプ部分から外れてしまうので、ポンプ操作ができなくなる。
(管理人が買ってきたトリガー式ポンプは半透明の樹脂製なので部品がかなり柔軟なようだが、他の成型色(青色やピンク色等があるのを確認している)であれば、それなりに強度がありそうなので、そちらを買ってきていれば、問題にならなかったかもしれない。)
 
そのため、細いタイラップで「半透明樹脂製のトリガー」を縛り、ポンプ部分からトリガーが外れても、とりあえず必要なストローク分はポンプを押せるようにはしてみたが・・・、
 
・・・やっぱり操作性はイマイチなままだった。
 
これでは以前の状態の方が良かったかも。
 
仕方ないので、次の手を考える。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

スプロケット:ドリブンスプロケット<リア>/キタコ/KITACO/535-0077243/●適合車種:[YAMAHA] TZR50R、TZR50、TZ50●歯数:43T●チェーンサイズ:428●材質:クロモリ高張力鋼●

閉じる コメント(2)

顔アイコン

期待してます♪
660に最適な・・・の完成を♪

2011/11/20(日) 午後 8:56 しし丸ドック 返信する

顔アイコン

しし丸さん。
ただいま当初計画の「最終形態」を作成する準備中です。
もう少しがんばります。
よろしく。

2011/12/8(木) 午後 4:50 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事